HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人遊びができない4歳児...

1人遊びができない4歳児にへとへとです

2011.3.20 22:56    18 7

質問者: 匿名さん(30歳)

4歳ともうすぐ2歳の子供がいます。
上の子が1人遊びが全然出来なくて、本当に困っています。

幼稚園が春休みに入って毎日うちにいるようになったのですが、とにかく私と1対1で遊ばないと気が済まないのです。
家にいる間の様子と言えば、お絵かき・絵本・パズル・きせかえ・ブロック・ぬりえ等、全ての事において「ママ~一緒にやろう!」から始まり、私が「家事をやっているから、これが終わったらね」と言っても決して納得する事はなく、ギャン泣きです。
途中で諦めて泣き止む事もなく、私の家事が終わるまで泣き続けています。

もうすぐ2歳の下の子と仲良く遊んでくれる事も非常に少なく、下の子が自分の物に触る事すら異常に嫌がり、ヒステリーのようになってこれまたギャン泣きです。

とにかく家では泣きまくっています。

1日に1度は外に出ないと気がすまない子なので、近くの公園に毎日行くのですが、そこでも私と1対1で遊びたがります。
それも「鬼ごっこ」でひたすら走らされるか、ひたすらブランコを押すかです。
お友達がいれば、お友達と仲良くお砂場で遊んだり他の遊具で遊んだりしていますが、お友達がいないと上記の遊び方のみです。
下の子も見ていないといけないから、「〇〇(下の子)が公園の外に出ちゃったら危ないから、ママはずっとは遊べないからね。」と言い、下の子の相手をしに行くのですが、そうすると自分から離れた事に激怒し、またギャン泣きです。

仲のいいママ友達に相談すると、(うちと同い年の)兄弟がいるお宅だと、兄弟で喧嘩もするけど比較的仲良く遊んでたり、家ではとても集中して1人遊びを長くやっているようで、うちみたいな状況の家庭はありませんでした。

1人遊びができないのは小さい頃からなので、何度か市の保健センター等に相談してみましたが、その度に特に異常なしの返答でした。

毎日毎日泣いてばかり。口を開けば「遊ぼう遊ぼう」ばかりで、家事もままなりません。
無視して家事をやる時もありますが、泣き声に耳鳴りがしてきます。

どなたかアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も4歳ですが1人遊びは得意です。
一人っ子で生まれる前から兄弟がいないと待てない、分けられない子になるよと聞いていたのでなるべく親が日常的に待たせる、分けさせる、我慢させるように努めてきました。

1歳まではトイレの中まで後追いしながら泣き続けて私が1m以上家事で離れたら泣いていました。

身内の大人と一緒に遊びたがる子は自分が優位に立てるのが分かっているからだと思います。親は思い通りに負けてくれるやってくれる。でもお友達や兄弟は自分の思うように書いてくれないやってくれないだから面白くないんです。

赤ちゃんの頃から泣いたら比較的思い通りになるような環境だったのかなと思います。
わたしだったら今かお皿を洗うけど泣かずに待てたら一緒に好きな遊びを1つしよう、そのかわり泣いたら今日は一緒に遊ばないよと4歳なら言い聞かせます。

泣く→要求→結局親が折れて思い通りになる
泣く→要求→親が思い通りにならない
泣のを我慢→要求→思い通りになる

こういう風に子供も賢いので分かると思います。

あとずっとは遊べないからねと抽象的な言い方をするよりこのぶらんこをいくつ数えたら今度は下の子の順番ねと分かりやすく言ってあげると良いと思います。

2011.3.21 10:42 63

れん(32歳)

こんにちわ。
匿名さんのお宅とは状況が違いますが、うちにも一人遊びを好まない5歳児がおります。
うちは一人っ子です。
うちの子も口を開けば「遊ぼう、遊ぼう」
疲れますよね・・・。

うちの子の場合は、4歳頃から小学生になるのに憧れ、お兄さんお姉さんになるのを夢見ているようでしたので、
よく本屋さんとかで売っている幼児用の学習ドリルみたいのをやらせ、できたらひたすらほめました。
やっている間は集中するようで、最初はつきっきりでやっていましたが、
ある程度できるようになってからは、一人で進め、「できた!!」と持ってきます。
やっている間は静かで、本人も小学生みたいにお勉強している!!と自信まんまんで、精神的にも落ち着いたように思います。
あまり難しいとイジけてしまい、面倒なので、簡単にできるものを渡しています。

匿名さんのお子さんも興味をもつようであれば、試してみてください^^

2011.3.21 11:16 68

サイコ(29歳)

うちは小学生の双子なんですけど、兄弟仲が悪く、すぐケンカを始めてしまうので、特に一人が私と一緒にスーパーマリオやトランプなどをしようと、しつこく誘ってきま。

ギャン泣きはもうしませんが、口で言っても聞いてくれません。
夕飯の時間などは、私が片付けるまで待っていて、結局お風呂に入る時間が遅れ、寝るのも遅くなってしまいます。

うちもアドバイス聞きたいです。

2011.3.21 15:32 99

トラ(38歳)

再度すみません。

レンさんのレスを読んで思ったのですが、私に遊んでほしがる子供の方が、マリオでもオセロでも私より強いです。
現在は、双子の相方はゲーム等が弱く相手にならないので、私に遊んでほしがっているところもあります。

そして独占欲が強い。
まだ2歳位の頃、片割れが私の膝に乗ろうとしたら、顔を叩いて自分が乗ろうとしたりしてましたから(今も気が強いですが)。

うちは同性の双子なので、同い年だし、兄弟で仲良く遊んでほしいです。

2011.3.21 15:47 34

トラ(38歳)

幼稚園での様子はどうなのでしょうか。
遊びが限定されていることと、癇癪こだわりが気になりますね。

正直、市の保健センターでは、見逃されることが多いので、気になるようなら発達外来など専門医に行った方が、はっきりします。

2011.3.21 18:03 73

匿名A(39歳)

追記
うちの子供もママ一緒に遊ぼうとは言ってきます。
一人っ子なのであえて適当に子育てするようにしています。
家事は結構お手伝いさせる家庭が多いので子供にも出来る範囲で手伝ってもらいます。

最近は大人の包丁を持たせて1人で野菜を切らせたりお米をとぐとか洗濯物を外すとかペットの世話とか。
小さなことでも任せて誉めると嬉しいみたいです。

週に2回は習い事をしていて春休み(うちはまだですが)には園のお友達やサークルのお友達と出かける予定が入っています。

最近は髪ゴム作りやパーラービーズに熱中しています。
ゴムをハサミで切ってビーズを通して完成させたりしています。
絵本は毎日読み聞かせして、お絵かきや塗り絵も時間があれば付き合いますが家事の時は待たせます。

あとママ友が糖分の取りすぎは子供がイライラすると教えてくれたので友達づきあい以外でお菓子は控えています。
100パーセントジュースを水で薄めるくらいで十分だとか。
結構大変ですが頑張ってください。

2011.3.21 20:40 17

れん(32歳)

スレ主です。

貴重な御意見ありがとうございました。
御意見にありましたドリルですが、うちの子も好きで毎晩やっています。
しかし、やはり1人ではできません。
真横か目の前に座っていないと、騒ぎ出します。
ある程度自分で頑張ってやって、出来たり分からなかったら声をかけて欲しいのですが、実際は無理です。

どなたかの御指摘にもありましたが、きっと「泣けば希望が通る」と思っているように感じる時があります。
だからむやみやたらと泣いてるんだと思います。
これからはちゃんと、分かりやすい言葉で待たせるようにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

2011.3.22 23:05 18

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page