HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合から完ミへの変更について

混合から完ミへの変更について

2011.3.21 14:03    3 8

質問者: コー君ママさん(36歳)

こんにちは。
1か月の男の子のママです。
生後1カ月間は完母を目指し、1日20回以上の頻回授乳と桶谷式の母乳マッサージを頑張ってきましたが、母乳の出が依然悪いままで少しの改善も見られないため、残念ですが、完母はあきらめ、ミルク多めの混合にしようと決めました。いずれは完ミになることを前提の上で。。。
そこで、同じような経験をした先輩ママに教えていただきたいのですが、
現在哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使用しております。この哺乳瓶は母乳育児の為に作られている為、大変飲みにくくなっており、80cc飲ませるだけでも30分以上かかってしまい(飲み始めに手をバタバタしたりと苛立っている様子です)、途中で疲れて寝てしまうせいか60ccしか飲めなくなってしまう状況です。
結果、お腹が早くすいてしまい、2時間ほどで泣く始末です。もっと飲みやすい哺乳瓶に変えたいのですが、指導されている助産所では安易に哺乳瓶を変えてはいけないと言われており、どうしようか迷っています。
哺乳瓶を変えた経験をお持ちの方はどんなメーカーのものに変えたのか等アドバイスお願いしたいです。

また、現在3時間おきにミルクを80cc与えてますが、月齢とともに間隔が4時間以上になるというのは、私のほうで1回与えるミルクの量を多くして調節していくのか、それとも息子の方から4時間以上空いた場合に次のミルクの量を多めにあげるというやり方なのでしょうか?与えるミルクの量もこれでいいのかといつも分からず困っています。

最後に、今は少しだけ母乳が出るので出る限りはミルクの前に飲ませてますが、いずれ息子が母乳を嫌がった場合は、そのままでいいのでしょうか?何か搾乳したりとかおっぱいケアをしなくてはいけないのでしょうか?
張り感が残ったまま放置していていいのかと思いまして・・・

なんだか、質問だらけで申し訳ありません。
少しでもアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

役に立つ事を書けるかわかりませんが、一人目は1ヶ月目から完ミでした。母乳が出なくなり、完ミでいく方針だったのでほ乳瓶は、こだわらず、赤ちゃんが飲みやすい乳首のものにしました。ピジョンでした。
母乳にこだわらず、完ミでいく方針ならほ乳瓶はなんでもよいと思います。
飲む量ですがミルクのふたに書いてある量を目安にしてました。今飲んでる量を常に完食しだしたら20づつ足して様子をみてました。ムラがあるので常に一定と言うわけにはいきませんが…

卒乳後のおっぱいケアですが、助産師さんにみてもらったほうがいいみたいですね。特に次のお子さんの予定のある方は。私はほったらかしにしてましたが二人目を、今、完母でそだててますが、助産師さんに「一人目の時に、ケアしてなかったでしょう」と言われました。
参考になるかどうかわかりませんが、私の経験です。

2011.3.21 15:58 53

きーこ(34歳)

哺乳瓶は変えてもいいと思います。

私は一人目を完母で育てましたが、母乳でも2ヶ月目から夜10時頃飲ませて朝までぐっすりでした。
二人目もまだ生後1週間ですが今のところ完母で4時間おき位です。

ミルクだから間隔が長いとは限らないと思います。
量はミルクの缶に記載してる量でいいと思います。
ミルクは母乳と違うのであげすぎると確実に太りますよ。

2011.3.21 16:19 129

匿名(36歳)

私は母乳とミルクの混合ですが、ほ乳瓶と乳首はピジョンです
ドクターベッタだったかな?bettaという綴りだったと思いますが
ほ乳瓶の形が斜めになっていて、赤ちゃんの飲みやすさを
研究した人が開発したほ乳瓶がありますよ。値段は少し張りますが…
ベビー用品の売り場やネットショップで普通に買えます。
デザインもおしゃれだし、空気を飲まないように工夫されてるみたいです

実際に使っていないので感想は書けませんが…

アマゾンなどでレビューを見て参考にしても良いと思います。

ミルクの量は、うちは生後一ヶ月で100ccぐらい飲みます。
母乳の後、足りなくて泣いている時やお風呂上がり
あとは夜、ミルクをあげて寝かしつけています
(深夜に泣いた時は母乳あげてます)

2011.3.21 19:01 89

混合(34歳)

私も混合から完ミにしました。元々母乳の出がイマイチだったのですが風邪と膀胱炎で薬を飲むことになり母乳をお休みしたら全く出なくなってしまって・・。
それでもとおっぱいをあげていましたが、赤ちゃんが嫌がるようになり、飲まない→出ないとなって完ミになりました。
私は張ってる時はお風呂で絞っていましたが、それもだんだんでなくなりました。
色々な哺乳瓶を使いましたが、ピジョンが一番使いやすかったですよ。母乳相談室ではなく、どこの薬局にも売っている本当に普通のやつです。乳首は成長に合わせて変えていくタイプです。哺乳瓶も色々ありますが、やはりスタンダードなものがいちばん使いやすいものだと思いました。
べッタは友達が使っていましたが、乳首の替えもなかなか売ってないし、結局ピジョンに変えていました。

2011.3.22 01:08 43

まさみ(34歳)

お返事ありがとうございます!

きーこさん、
私も様子をみて20ずつ足してみたいと思います。
少しの期間しかおっぱいを飲まなかったのですが、卒乳と言うことになるのですね。早速、助産師さんに相談してみます。
大変助かりました。

匿名さん、
確かにミルクはあげ過ぎると太りますね。
気をつけるようにします。

混合さん、
すでに100cc飲まれてるのですね。
哺乳瓶も参考になりました。
早速、アマゾンなどで調べてみます。

まさみさん、
私も完ミになるのは時間の問題のような気がしてます。
確かにスタンダードのものが一番使いやすいかもしれませんね。
検討してみます。

皆様、本当にありがとうございました。

2011.3.22 16:30 31

コー君ママ(36歳)

二人目は道がついて母乳ですが一時ノイローゼ気味になりました。一人目は混合から完ミでした。その経験から、はっきり言って母乳もミルクもかわりないです。一人目は周りより丈夫だし。

混合・ミルク育児の醍醐味は、赤ちゃんをたくさん寝かせてあげられること(赤ちゃんにも睡眠は大切)、お母さんに余裕が出来てたくさん愛してあげられること、卒乳断乳が親子ともにストレスが少ないなど、たくさんあります。
母親がにっこり笑える方が正解の道ですよね。

話がそれましたが…
量は、赤ちゃんの胃の大きさに応じて飲めるだけ飲ませ時間を空けるのが基本です。もしあえて少なくして時間が空かなかった場合は砂糖水やお白湯を与え時間を稼ぎますが、頻繁でなければさほど神経質になる必要もないです。

肥満に関しては、体重が増えすぎていたり、1日トータルが缶の表示より多い場合は薄めたりしたほうが良いです。ミルク嫌いになる子もいますので。でも、そこまで大食な赤ちゃんは珍しいでしょう。

哺乳瓶の口は、順次替えていけばいいはずです。母乳相談室のは、あくまで吸いにくい母乳を吸わせるための無理やりな形。せっかく、赤ちゃんが速く飲めて速く寝られる利点を生かさない理由はありません。むせない程度の大きい口を探してあげて下さい。確か、ピジョンのもう一つのラインには月齢によっておすすめが書いてありました。

ちなみに私は完ミにした時は何のケアもしませんでしたが何も起こりませんでした。
体質によるかもですね。
今回は良く白斑が出来るので、出なくなったらさくっと完ミにする予定ですが少し警戒しています。おっぱいマッサージしてくれるようなところでは、出すためのだけでなく、何らかの理由で止めるためのもやってくれるはずです。

2011.3.22 16:32 23

のり(33歳)

のりさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

私も完母を目指していたときはホントに毎日泣いてばかりで辛かったです。
今でも育児は大変ですけどね。
今までは泣いたらおっぱいのスタンスでいたのですが、ミルクを多めにあげてからは泣いてる原因が眠たいからだとかちょっとした気持ちの変化を察することができるようになったように思います。今までやみくもにおっぱいを与えていた自分も反省しました。
醍醐味を教えていただいてありがとうございました。
気持ちがとても楽になりました。
ミルクの量もちょっと神経質になりすぎていたようです。
満足がいく量を赤ちゃんを観察しながら与えていきたいと思います。

2011.3.24 15:14 19

コー君ママ(36歳)

三か月目になる息子がいます。
今はお腹が空いて泣いたらあげているので、授乳感覚が4時間になる時もありまし、3時間より短い時もあります。
粉ミルクは消化に2時間かかると聞いたので、2時間半は空くようにしています(ぐずったっら抱っこしてごまかしたり)

私も、今、母乳+ミルクで、幼児用体重計をレンタルして母乳の量を計って、足りない分ミルクを足しています。
最近、母乳後のミルクを嫌がるので、なんとかならないかと、ネットを検索してみたら、こちらを見つけました。

なんだか、私と似た感じで共感してしまったので、コメント残させていただきます。
知り合いで一か月で完ミにしてしまった人もいますし(今は5歳ですが、とっても元気です)
私もしばらくは母乳もと思っていましたが、母乳では全く足りないので、ミルクの飲みを優先するとなると、完ミがいいのではと思い、5月くらいから完ミにする方向で進めていく事にしました。

哺乳瓶の口ですが、桶谷式に通われてたという事は、もしかして、桶谷式の口を使ってらっしゃるんですよね・・・
ピジョンの瓶が同じで、口が違う種類(母乳実感とか)で合うものがあると思いますので、
瓶ごと買い換えたら高いですし、飲んでくれないとがっかりなので、ピジョン製の口のみ(お手持ちの瓶に合う物)を試しに買ってみてはいかがですか?

泣いちゃう日々も多々あると思いますが(私もまだ泣いています)
ついつい神経質になっちゃいますが、ママがリラックスできるのが一番です。
お互い頑張りましょうね!!

2011.3.26 13:12 19

ゆうママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page