HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定日と可能性について

妊娠判定日と可能性について

2011.3.22 10:33    0 4

質問者: このさん(33歳)

はじめまして。
妊娠判定日やその他について教えてください。

先日、初めて体外受精をしました。

簡単な説明ですが、
2月9日に採卵、13日に桑実肺を1つ凍結保存。
卵巣の腫れなどがあったため、すぐの移植は出来ませんでした。

3月18日に移植
その後はエストラーナとルトラールのみで注射は受けておりません。
妊娠判定日は10日後と言われました。

移植前は約2週間後が判定日になると言われていたのですが、10日後でも判定可能なのでしょうか?

また、卵のグレードは「上・中・下」で表すのですが
凍結前「中の上」だったのが、解凍後は「中」になってしまいました。

このような状態で可能性があるのか不安です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。
移植お疲れさまでした。
ドキドキの毎日ですね。

私も明後日、初めて凍結杯移植の予定です。
他のコメントやサイトを見て
グレードが高いにこしたことはないが
必ずしもそれに比例する訳でも
ないみたいですね。

子宮の環境の方が重要みたいですね。
私は移植後にエストラーナ、ルトラール、
座薬くらいです。

判定日はうちも10日後です。

卵ちゃんを信じて待ちましょう!

2011.3.22 14:47 49

ようこ(30歳)

こんにちは。

年齢も近く、採卵から胚移植のスケジュールが私とそっくりです。
私は先月8日採卵、おなかの腫れで移植できず、4日目まで培養して凍結してもらい、今月17日に解凍、培養して18日に移植でした。

実はホルモン補充周期で移植するつもりでエストラーナを2枚ずつ貼っていたのですが、エストラーナが合わなくて(頭痛・吐き気・めまい・足のむくみ)、使い始めて5日目にクリニックに電話し、すぐ来るように言われ、エストラーナ中止になりました。
その時点で生理8日目だったのですが、仕切りなおしで排卵周期で移植することになり、2日おきの注射・採血・診察で排卵日を待ちました。

私のクリニックは、判定日は採卵日を0日として、2週間後と言われています。
なので、凍結胚移植の場合、3日目の卵なら11日後、5日目の卵なら9日後です。
私は4日目の卵を移植前日に解凍して、1日培養してるので、5日目の卵になります。13日に排卵したと仮定して、判定日は27日になりますが、培養士さんが、日曜日は診察が混み合うから26日でも大丈夫ですよ~っておっしゃったので、26日にしました。

私のクリニックでは排卵周期移植では普通はエストラーナとルトラールだそうです。私はエストラーナが使えないので、プラノバールだけです。注射は移植日に1本打っただけです。ホルモンが足りない場合や、ホルモン補充周期移植の場合は判定日まで注射があるみたいです。


お互い、判定日までソワソワですが、良い結果がもらえるといいですね。

2011.3.22 17:20 86

momo(34歳)

ようこさん

お返事ありがとうございます。

卵のグレードもそうですが、子宮環境が良いことも重要ですよね。
今まで子宮内膜等には、異常が無いだろうと言われていたのですが、薬の影響か、今回の移植時にはかなり厚くなってました…

厚すぎても駄目ですよね。
なので、あまり期待できません。
とは言え、毎日本当にドキドキしながら過ごしています。
一度でいいから、検査薬の陽性反応が見てみたいです…。



この度は、お返事をいただきまして、本当にありがとうございました。
ようこさんに、どうか赤ちゃんが授かりますように。

2011.3.23 07:44 42

この(33歳)

momoさん

お返事ありがとうございます。

年齢やスケジュールまで似てるなんて☆

エストラーナにも副作用があるのですね?
聞いてませんでした…。
薬の副作用は辛いです。
他の薬が使えて良かったですね。
不妊治療の辛さは、少しでも減らしたいです。

私は、今の薬には副作用も無く使えています。

ただ、移植後からイライラしやすくて困ってます。
これは薬が影響してるのでしょうか??
こんな精神状態じゃ無理かなぁと、色々悩んでしまって諦めモードです。
とか言って、希望を捨てきれずに判定日までドキドキしながら過ごすと思います。



この度は、お返事をいただきまして、本当にありがとうございました。

どうかmomoさんに赤ちゃんが、授かりますように。

2011.3.23 08:03 41

この(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top