HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の一人食べについて...

1歳児の一人食べについて、犬食いしてますか?

2011.3.22 15:18    0 6

質問者: おにぎりさん(31歳)

1歳8か月の子供がいます。
果物(苺・バナナ)や唐揚げなどはフォークで一人食べをさせていましたが、
ご飯・その他のおかずも最近一人で食べさせるようにしました。

食べるようになって2週間くらいたちますが、
一人食べするようになってから、まず時間が長くなりました。
食べさせているときは20分以内には終えていました。
しかし今は倍の40分はかかります。
まだ慣れてないからしょうがない、と気長に付き合ってます。
幸い立ち歩いたり、遊び食べはしないので助かります。
頑張って黙々とご飯やおかずをスプーンでかきあつめたり、手を使って食べています。

しかしスプーンにご飯をのせても、フォークにおかずを突き立てても、口に運ぶまでに半分はこぼれます。
それをまた手でひろい集めて口に運んでいます。
あまりこちらが手を出すとやる気をなくして、自分で食べなくなるので今はじっと見守っています。

先日1歳7か月の子供を持つ友人と一緒に食事をしたのですが、
その子は犬食いという言い方をしたら汚いですが、
テーブルにあるお皿に口を持っていき、スプーンでピラフをかき集めて効率よく食べていました。
食べ方は少々汚いですが、こぼさずきれいに食べます。
うちの子ときたら、スプーンにピラフがのっても半分は口に運ぶまでにこぼれ、テーブルも服も毎回汚れます。
もちろん食後は手・口を洗って服を着替えます。

小さい子は犬食いが多いのですか?
おかあさんといっしょの、ぱんくろうのいただきまーすのコーナーでも、
お皿を持たず、テーブルの上のお皿に直接口を持って行って、スプーンや箸でかき集めて流し込んでる子供多い気がします。

皆さんのお子さんはどうですか?
小さい子供は犬食いのほうが食べやすいのですか?
そういうご家庭は子供はもう少し大きくなってから食べ方が汚いから、と躾を始めるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳の息子も主さんのお子さんと同じようにスプーンですくって食べています。
確かにいろいろこぼれたり、時間がかかるけど後からしつけることを考えると最初からきちんとした食べ方を教えておいたほうが結果的に一番の近道だと思います。

2011.3.22 16:07 33

bunji(33歳)

おにぎりさん、こんにちは!

うちの次男(1歳8か月)は半年前くらいからフォークやスプーンで食べるようになりました。それまでは私が食べさせるか手づかみ食べでした。

おかずは一口で食べられるように切っています。落とすこともありますが、拾ったりすると自分がする!というように拒否するので好きにやらせてます。ごはんものはちょっとしっとりめに作ってこぼれにくくしたりしてます。

犬食いについてですが、長男が自分で食べ始めたときに主人から、下品だからそれだけはさせないでって言われていて、私もいやだったのでお皿を置いて口を持って行くというやり方はさせませんでした。ランチプレートだとそうなりやすいのでごはん茶碗とおかず皿を別にして。

まだ2週間とのこと。すぐに上達すると思いますよ。お互い育児頑張りましょうね。

2011.3.22 16:56 23

TOBY(40歳)

こんにちは。
うちは同じように食べさせていましたよ。
ただ、服が汚れると大変だなと思い、長袖で丈が少し長めのエプロンを付けて食事させていました。(半袖の時期は半袖のエプロンでしたけど)
エプロンの下の部分をテーブルの上に出して、その上にお皿を乗せて食べる感じです。
見た感じはお皿が少し子供寄りになりますが、スプーンからこぼれても、エプロンに落ちたり、そのままお皿に落ちますので、そのまま食べさせていました。
お皿も少し重めの器を使うとズレないで食べやすいようです。
小さい頃はこの方法で、大きくなったら器を持って食べるようにしたら特に困る事無く普通に食べています。
ただ、器を持つのが出来なかった時は、犬食いのような感じになってました。
私も気になります。他の方のご意見を私もお伺いしたいです。

2011.3.22 17:10 23

ぽんた(39歳)

犬食いも 半分以上こぼすして手で戻すのもどっちも汚らしいし
行儀悪いことには変わりないですが
1歳くらいなら どっちでも子供がしたいようにさせてはどうですか?

子供が犬食いになってるからといって
こぼしてもいいからやめなさい、というほどのことでもないし
逆に こぼすぐらいなら犬食いしなさいと言うのもおかしいですし。

お友達のお子さんも 親がそのように躾けてるわけじゃなく
たまたまお子さんが犬食いだとこぼさず食べれるって分かったからしてるだけだと思います。

うちの子はとても不器用だったので
犬食いになったり フォークで刺しても手で補助したりと言う感じでしたが 特に何も注意しませんでした。
お茶碗を左手で抑えて右手でフォークを操ると言うのさえ難しい感じだったので。
できるのに わざと汚く食べてるような時や遊んでる時は注意してましたけど一生懸命やってるならいいかなと思ってました。

でも 2歳半くらいになればうちの子でもだんだん器用になってきたので
一気にではなくひとつづつマナーを教えるようにしています。
5歳くらいまでに一応のマナーが身につけばいいかとのんびり構えてます。

今はあんまり焦らなくても自分で食べてるだけで偉いと思うし
時間がない時はやる気をなくすかもしれないけど
横から食べさせてあげてもいいと思います。

2011.3.22 21:23 26

匿名(39歳)

うちは双子でのんびり食べさせてあげられなかったので、1歳前から手づかみ食べしてました。
1歳3か月の今はコップとフォークは1人ででき、スプーンはこぼしたりしながら練習中です。
我が家の場合は双子でも食べ方が違います。
1人の子は手が汚れるのが嫌みたいで右手の指3本で少しづつ摘まんできれいに食べますが、もう1人は5本指でたくさんつかんで口に入れるので口の周りはべたべた、入りきらないご飯は下へ落ちるとかなり豪快で汚いです。
そして二人とも、最後は容器を持って汁を飲むように、口に流し込もうとするのでとっても下品です(>_<)

教えても子供なりに食べやすいようにやりたいみたいで手伝うと怒るから今は食べればいいやと放っておいてます。

2歳で箸が上手に使える子もいれば3歳になっても箸を使えない子もいるし、個性や器用さで食べ方は違って来るんじゃないかなと思います。
躾けられるならちょっとづつ教えてあげればいいけど、今はまだ見守ってても良い段階じゃないでしょうか?

2011.3.22 22:16 31

とく(31歳)

主です、ご意見ありがとうございました。

犬食いはお行儀が悪いので今のままゆっくり見守っていこうと思います。

2011.3.24 00:54 18

おにぎり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page