HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3カ月ですが、夜10...

生後3カ月ですが、夜10時間眠る

2011.3.23 22:41    22 6

質問者: やまめさん(37歳)

タイトルの通りなのですが、
最近、お風呂上りの7時頃ミルクを飲んで
その後、ぐずり8時半頃から眠ってしまい、
朝の6~7時まで
ぶっ通しで寝てしまいます。
つい先日まではなかなか眠らず
12時頃~6時頃まで通しで寝ていたので、
自分たちのサイクルと同じで良いと思っていたのですが、
今はあまりに寝て、その間に起こしても
飲まないので、
成長が心配です。
日中は母乳を8回、120ml×3~4回です。
体重が2か月後半に5キロになり、
3カ月になった今、まだ5350グラムほどです。
やっぱり起こして無理に飲ませたほうがいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって普通じゃないですか。
うちの子も完母ですが3か月の頃そのくらい寝てましたよ。今は夜中起きますが。
それと母乳8回あげてプラスミルクって多すぎませんか。
体重3か月でそんなもんでしょう。むしろ大きいほうでは。

2011.3.24 07:47 71

さくら(25歳)

答えになるかわからないのですが、うちの3ヶ月になる息子も夜9時半から朝8時位まで寝るようになりました。

母乳なのでどれくらい飲んでるかわからないのですが、回数はだいたい1日6回位です。

体重増加は
生まれた時3718g
1ヶ月健診で5030g
3ヶ月で6540gでした。
うちも体重あんまり増えてないなと思ったけど、発育曲線でみたら丁度いいみたいです。

主様はグラフつけてますか?
極端に下がったりしてない限り大丈夫だと思います。

3ヶ月から体重増加も緩やかになるそうですし。


答えになってなくてすいません。
参考になれば幸いです。

お互い子育て頑張りすぎないよう頑張りましょうね。

2011.3.24 07:58 137

板(33歳)

それってたぶん普通です。
栄養的に夜中の授乳を無理やりしなくちゃいけないのはせいぜい生後1カ月くらいだと思いますよ。
(標準で産まれて その後の体重などが順調な場合)

あつい時期は脱水に気をつけなくちゃいけませんけどね。

どうしても不安なら 一度母乳がどれくらい出てるのかはかってみたらいいと思いますが
ミルクだけで 360-480飲んでることを考えると 母乳と合わせればちゃんと必要な分飲んでると思います。
夜に無理やり飲ませても 昼間お腹が空かなくなるだけだと思いますけどね。

2011.3.24 10:19 107

匿名(40歳)

多分たくさん飲んで寝る子なんだと思います。

うちは3ヶ月の頃、夜ねると朝まで起きてきませんでした。
でも、そのうちに喉が渇いているのか、怖い夢でも見たのか
ちょこちょこ起きるようになりました。
落ち着いて寝始める時期なので、今はそのままでいいのでは
ないでしょうか。
そのうち夜泣きが始まったり寝れない時期がくると思います。

ただ母乳8回にミルク3~4回の120ccは多い気がいます
ので、母乳がどれくらいでているのかわかりませんが、ちょっと
見直してもいいのでは?

3ヶ月になると赤ちゃんも自分の飲む量をコントロールし始める
時期なので、それほどたくさん体重は増えなくなってきます。
出生体重がわからないので、2ヶ月で5キロでもバランスが
わかりませんが、私もその当時は1日にちょっとしか増えていないとか随分気にしていました。
でも、母子手帳の発達曲線に入っていれば1日にどれくらいとか体重が少ないとかあまり気にする必要はないと思います。
それなりに気を抜いてお互い子育て頑張りましょうね。

2011.3.24 10:29 66

sakura(34歳)

こんばんは。
お子さんいっぱい寝てうらやましいです。
うちは新生児~7か月の今でも2~3時間おきに起きますよ。
でもお友達には12時間寝た~なんて子もいます。個人差だと思います。
3か月だと1日20~30グラム増えればいい…だった気がします(違ったらごめんなさい)。まだ出生体重による体格の差も大きい時期ですし、体重の増えが基準内であれば心配ないと思います。
地域の保健師さんに相談したり、栄養相談でミルク足す量のアドバイスもらえると思いますよ。

2011.3.24 19:04 46

ママ(32歳)

やまめさん、こんにちは!
うちの子も3ヶ月の時はそんな感じでした。十時間連続で寝てくれていました。
私は、体重増加よりも、息をしているか不安で、よく温かさを確かめたり、呼吸を確認したりしていました。

ところが、、よく寝てくれるのは5ヶ月に入るまで。
6ヶ月の今は夜中に二回は起きます。

周りのママさんにも、よく聞く話です。3、4ヶ月の頃はまとめて寝てくれるみたいですよ。

なので、今のうちに、ママも、よーく寝ておいたほうがいいですよ。

多分、その体重は心配ないと思います。母乳の量はわからないですが、回数はちょうどいいですよね。ミルクもあげているようだし、問題ないのでは?起こさないでぐっすり朝まで寝かせてあげてくださいね。

2011.3.25 00:12 41

ふぐ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top