HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供乗せ自転車について

子供乗せ自転車について

2011.3.24 08:15    0 3

質問者: みんみさん(24歳)

はじめまして!私には3歳と10ヶ月の2人の子供がいます。
この度、自転車を購入しようと考えていて悩んでいることがあるので皆さま方にアドバイスをいただきたいです。
子供は2人いますが、3人乗りは危ないし、上の子は春から幼稚園に通うのでするつもりはありません。
幼稚園には近くまで(自宅から徒歩5分)バスが迎えに来てもらえるので徒歩で行く予定です。
車があるので、主に自転車を使うのは、近所に買い物をしたり気分転換、主人がコンビニに行くのに乗る程度と考えています。平地なので電動は考えていません。
ただ、下の子は前かご乗せタイプ(アンジェリーノとか)でないといけませんし、でも上の子(13キロ)だけを乗せる時は前乗せはもう厳しいから後ろ乗せになりますよね。
前かご乗せタイプの自転車を購入して、上の子用に後ろにシートをつけた方がいいのか、それとも普通の自転車(子供乗せ推奨自転車)に後ろシートをつけて、当分は上の子だけ乗せれるようにし、下の子は2歳頃になるまで乗せないか…というので悩んでいます。
子供乗せ自転車が絶対必要というわけではなく、あれば便利かなという程度なのでアンジェリーノやフラッカーズなど前かご乗せタイプの高いものにした方がいいのか悩みます。
主人は、前かご乗せタイプは使える年齢期間が短いから当分は下の子は我慢させて後ろ乗せシートだけつけたら?と言います。でも基本的には私が思うようにしていいと言ってもらえました。
そもそも、3人乗り対応ではない前かご乗せ自転車に前後に子供乗せシートはつけてもらえるのでしょうか?(もちろん子供は1人ずつしか乗せません)
それともアンジェリーノとかは全て3人乗り対応なのですか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、使っておられるかたや同じくらいのお子さんがおられる方など何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
6才1才の姉妹がいます。

まえかご、普通(電動)の両方持っています。

まえかごは乗せられる期間が短くて、もったいなかったな~と思いました。
我が家の周りはかる~い坂が多くて、電動活躍しています。
電動の後ろに背もたれの大きい子供シートつけました。(子供が寝る時があるため)

参考になれば・・・

2011.3.24 11:35 234

ちるちる(35歳)

長男が1歳の頃、前乗せ(アンジェリーノ)のアシスト無しを買いました。
とっても便利でした。

長男が3歳になった時、次男が生まれました。
春から幼稚園(次男は4カ月)がはじまり
幼稚園の行事や父母の集まりが月1は最低あって
アンジェリーノの後ろに長男を乗せて(子供乗せ)
次男は4ヶ月ですがムリムリにおんぶしてのっていました。
(前乗せは荷物置き場)

でも、長男はその時すでに17キロだったので
もともと重いアンジェリーノに3人乗りはきつくて
平らな道でも進まず・・・

それならばと普通の自転車(アシスト無し、軽いもの)を買って
同じく後ろに長男、オンブで次男で3人乗りしたのですが
軽くて不安定、後ろが重くて後ろウィーリーする・・・ととにかく怖くて。
しかも軽いけれど結局は進まない。

で、結局アンジェリーノアシスタを考えて試乗までしたのですが
どう考えても次男も1歳~2歳半くらいまでしか前に乗らないので
1年半のために前乗せは・・・と思い
同じくブリヂストンのボーテアシスタ(3人乗りだけど前子供乗せはついていない)を購入しました。

前かごが大きいので買い物してもどんどん入れられます。
次男は現在1歳になり11キロですが、まだオンブでいけてます。
きびしくなったら前に後付タイプの子供乗せをつけようとおもいますが
友達は2歳すぎてもオンブしているので、私もがんばっちゃおうかと思っています。

現在長男は18キロ、自分の自転車の練習をしています。
3歳差なので、次男が幼稚園に入る頃には小学校にあがっているので、次男の幼稚園行事には2人だけになり、3人乗りの必要がなくなる予定です。
2歳差で、年長・年少で幼稚園に行き来するとなると・・・自転車は諦めるしかなかったかな。

最初のアンジェリーノ(前子供乗せ、アシスト無し)は義妹にあげました。
今は普通のママチャリ+後ろ子供乗せと
ボーテアシスタ+後ろ子供乗せの2台体制で
夫と2人で、子供二人を手分けして乗せて公園や買い物に活用しています。
結果、2台あってよかったなと思っています。

でもやっぱり稼働率は断然アシスト自転車ですね。
楽すぎてやめられません。

2011.3.24 20:43 216

ジプシー(36歳)

ちるちるさん、ジプシーさんありがとうございます。
お二方の言う通り、ネットの口コミを調べた時も電動がいいという意見が多かったです。
でも、家の周りは平地で徒歩15分くらいのごく近所の距離を自転車で行く程度で、それより遠い場所には車で行くつもりなのでやはり普通の自転車にしようと思います。
電動は高いですしね。もう少し安くてよく自転車を使う予定なら考えるのですが。
お二方とも、前かご乗せタイプは、乗せれる期間が短いとのことでしたので、普通の自転車に後乗せシートをつけようと思います。
ありがとうございました。

2011.3.25 08:04 110

みんみ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page