HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車に子供を乗せるのは...

自転車に子供を乗せるのはどの位からですか?

2008.10.12 17:59    0 7

質問者: みーなさん(29歳)

はじめまして。
現在8ヶ月の子供がいるのですが、今まで外出時は殆どベビーカーを使用していました。
しかしスーパーまで遠いので、これから寒くなるし自転車で行きたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、自転車に子供を乗せるのってどの位からでしたか?
お座りが出来る位ではまだ早いのでしょうか?
お話を聞かせていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は二人目が10カ月から乗せていました。

ちなみに一人目のときは自転車デビューが遅く、幼稚園に入ってからの時期です。
なので、一人目は最初から後ろにつける子供イスに乗せていましたが、二人目はもちろん前付けの子供イスでデビューでした。

二人目が現在、2歳半弱になりますが後ろのイスに切り替えたのはちょうど2歳の誕生日を迎えた時期でした。
今では一人目は小学生なので、買い物に自転車で行く際は2台で行ってます^^

補足ですが・・・これから寒くなる時期にまだ1歳弱の赤ちゃんに自転車はかなり寒いのではと、経験から感じます^^;
うちは真冬シーズンはなるべく自転車を乗るのを控え、どうしてもというときは・・・1歳前後の時期は私がおんぶして、ママコートに帽子と完全寒さ対策し、短距離にしてました。

2008.10.12 18:43 20

匿名(29歳)


うちは3人とも六ヶ月になったその日からです。
特に問題もなく、現在に至っています^^

2008.10.12 20:43 33

3児の母をしています(39歳)


8ヶ月だと、まだ早い気がします。

うちの自転車は前のカゴが子供を乗せられるのもですが1歳6ヶ月〜と表示されてました。

でも二人目の子は、10ヶ月過ぎから乗せていました。段差では、ゆっくり走行。曲がる時も大回りで曲がっていました。
(カゴの状態のままで安全ベルトをつけて)
暖かい季節だったので平気でしたが
これからは寒くなるので1歳に満たない子には
キツイ気がします。

実際に上の子は1歳すぎの冬に自転車デビューでしたが・・・

息がしにくい。冷たい風を思いっきり受ける。
動いてるわけではないので、私以上に手足が冷える。
と言うわけで、「風邪除け」を装着しました。
そしたら、漕ぎにくかったです。

8ヶ月ですとお座りが安定していても、体を支える筋力・バランス感覚とかが、まだまだ発達し切ってないと思いますよ。
だた、自転車に乗って座っているだけでも振動に対して体を支えたりするので、たっちやハイハイなどでもう少し運動能力がついてからのほうがいいと思います。

2008.10.13 00:02 20

球根(28歳)


ウチは子供が「ぎゅーっと掴まっててね」が理解できるようになるまでは我慢しました。
1歳半は過ぎていたでしょうか。

2008.10.13 13:42 33

匿名(30歳)


うちの自転車は前かご部分に子供を乗せるタイプですが、10ヶ月から使用可能と書いてあります。 なのでわが子は10ヶ月で自転車デビューです。

2008.10.13 13:44 21

くまくま(32歳)


前乗せのは大体10ヶ月からって記載されてますね。
うちは8ヶ月から可能っていうのを買いましたが、結局乗り出したのは1歳9ヶ月です。
春先に買って、保育園の送迎で使うつもりだったんですが、荷物が多かったりなんだかんだで結局車にしてしまって、一年はお蔵入りでした。
前からの風も冷たくなってきますので、よく見かける防風のためのものをつけてる人がいて聞いてみたら、案外運転に抵抗を受けるって言ってました。

試乗できるので、まずは試乗してみたらどうでしょうか。
シートベルトを目いっぱい短くしても、体より大きければ危ないでしょうし。

自転車は楽でいいですけど、事故も増えると思いますので、慎重に検討してみてくださいね。

2008.10.13 15:06 14

筋妻(30歳)


スレ主です。
みなさま、色々なお話を聞かせてくださってありがとうございました。
確かにこれから寒くなるのであるならば、自転車に乗って風をきると子供には辛いかもしれないですね。
色々安全面などを考慮して、皆様のお話を参考に検討したいと思います。
大変参考になりました。
有難うございました。

2008.10.13 22:34 11

みーな(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top