HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供乗せ自転車で迷ってます

子供乗せ自転車で迷ってます

2010.6.20 15:17    0 6

質問者: ひまわりさん(35歳)

2歳(12キロ)の娘が一人います。
子供を乗せられる自転車を購入しようと思っていますが、前乗せにするか後ろ乗せにするか迷ってます。

どちらの方が運転しやすいですか??

後ろの方が安定するかな?と思ってましたが過去レスみると後ろの方がふらつくという意見があり迷ってます。

前乗せの場合は前カコ゛部分に乗せられるタイフ゜を検討中です。

ご経験のある方、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
もうすぐ4歳になる息子がいます。

私は息子が1歳の時から乗っているので、アンジェリーノ(ブリジストン)の前乗せタイプを購入しました。
後ろに乗せるようになったのは3歳頃だったと思うのですが、前乗せに慣れていたせいか、始めのうちはすごく振られる感覚で怖かったのを覚えています。
今では特に「怖い」と感じることはありませんが、息子が後ろで動いたりするとグラッとすることがあり、そのたびに「動かないで~」と注意しています。

どちらにしても慣れてしまうと思うのですが、後ろでは自分の目が届かない分不安もあると思います。

娘さんが静かに乗っていられるようなら後ろでも大丈夫だと思いますが…。前乗せの方が固定もしっかりしているので、少しでも不安があるなら前乗せでもいいのかな…と思います。

2010.6.20 17:06 37

しんぼう(30歳)

私なら迷わず後乗せです。
うちの子は前乗せは1歳までで2歳の誕生日から後ろ乗せにしました。
特に不都合はなかったです。
後乗せの場合はハイバックの椅子でシートベルトも肩からがっちり出来るものをお勧めします。
そうすれば寝ても頭がぐらぐらして危ないということもありませんし立ち上がる心配もないです。
確かに後ろ乗せは重心の取り方が1人で自転車に乗る時と違うので、乗り始めてすぐはふらつくと思います。
ですが、すぐ慣れますよ。
前かご乗せって、ほとんど15キロまでになっています。
幼稚園に入園する頃には皆、後ろ乗せにしてますから今から買っても前に乗せられるのは1年ぐらいではないでしょうか?

2010.6.20 22:16 33

るる(40歳)

こんばんは。
うちは2歳8ヶ月の娘(14.5kg)がいます。

1歳の頃から前乗せタイプの自転車を愛用しています。
私の自転車は前乗せは15kgまでで、前のかごへ乗せるのが重くて大変になってきたので、最近後ろ乗せのかごをつけました。
前が重いのに慣れていたので、前乗せから後ろ乗せへ変更した初めはハンドルがフラフラとして恐かったですが、最近は慣れてきたのか大丈夫になってきました。
なので、初めから後ろ乗せにするのなら、すぐに慣れて大丈夫かと思います。

今、12kgあるのだったら前かごに乗せれるのはあとしばらくのことですよね?
後ろ乗せのかごは適用年齢が2歳からですし、今から新しく購入されるなら私は後ろ乗せをお勧めします。もし、下にもお子さんをお考えなら、前乗せタイプが必要だと思いますが・・・。

2010.6.20 23:05 46

関西人(32歳)

2歳なら、後ろのほうがオススメです。

うちは1歳から乗せたので前乗せにしましたが、
3歳になった今、後ろ乗せを検討中です。

理由は、子供の座高が高くなってきて視界が悪い、
座席位置が高いので子供を乗せる時に大変、
運転中にベルやハンドルをいたずらするので怖い…です。

ちなみに、子供を乗せるなら電動アシスト付きに
したほうが絶対にいいですよ。

2010.6.21 06:42 25

リルム(36歳)

うちも、迷い、ブリジストンのボーテを買いました。
はじめから、3人のせを考えて作られたもので、かといってアンジェリーナのように前タイヤが小さくなく、両輪とも同じなので、子育て終了後も、普通にシートをはずして、乗れます。普通のママちゃりより多少重いですが、安定感があり、しっかりした作りです。お勧めです。

2010.6.21 10:00 44

ばなな(38歳)

スレ主です。
コメント下さった皆様ありがとうございました。

やはり後ろ乗せの方が良さそうですね。

二人目も考えてますが、今のところ産まれる予定はないので後ろ乗せ自転車を購入しようと思います。

電動も魅力的ですが、予算オーハ゛ーになってしまうので、3人乗りも可能なフ゛リシ゛ストンのホ゛ーテにしようと思います。

皆様のコメントとても参考になりました。ありがとうございました!

2010.6.21 14:17 25

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top