HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 前後ろに子供を乗せて自転...

前後ろに子供を乗せて自転車に乗りたいが・・・

2007.10.17 23:27    0 26

質問者: たいむさん(36歳)

4歳と1歳半の娘がいます。最近、前後に子供のせをつけて自転車購入を考えていますが、ここ何年も車ばかりの生活では無理でしょうか?旦那は、絶対無理だと言います。いきなり16キロと10キロの子は危険でしょうか?皆さん、そんな事?と思わずに、ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無理かどうか以前に法律で禁じられてますけれど。(ご存知の上のご相談でしょうか?)

自転車の二人乗りは子供の乗車装置がつけられていればOKですが、乗車装置は1台に限るとされています。

皆さん、そんな事?と思わずに>
そんな事?なんて思いませんよ。
お子さんの安全を願って意見せずにはいられませんでした・・・

2007.10.18 08:56 11

ええっ?(秘密)


同様のレスがつくとは思いますが、これって違反なんですよね(おまわりさんは黙認だけど)。
でも私にとって自転車はなくてはならないので、
3歳と1歳を前後に乗せて走ってます。ヘルメット着用で。重さは16キロと11キロですが、子ども乗せ自転車の為安定感があり、私の場合はスイスイ行けますよ。


でも、今まで乗っていなくて、いきなり前後だと危険かも(慣れてても危険でしょうけど)。
今まで自転車が必要じゃなかったのなら、もう少し頑張って、上のお子さんが自転車に乗れるのを待つのも一つかと・・。
私の周りは子どもが小さく、2人以上いる人は
皆前後に乗せてますから、きっと乗れるとは思いますが、ここで「大丈夫ですよ」とも言えないですし、
自分も乗ってるとはいえ、やはりおすすめは
出来ないです。

2007.10.18 09:08 19

ココナ(29歳)


同じレスがつくと思いますが…。
危険以前に、前後乗せは違反ですよ。

2007.10.18 09:15 21

とくめい(秘密)


確か自転車の2人乗りはいけないはずでは??
それを承知の上ででしょうか?

2007.10.18 10:12 21

あれ?(29歳)


危険だと思います。 車があるという事は、普段の生活の中で使うというわけでもなさそうですし、やめたほうがいいかなと思います。二人のせて走ってる人をみかけますが見ていて危険です。安全な道をはしるのなら4歳の子は補助輪付き自転車で1歳半の子だけのせるようにしてお出かけするとかしたらいいとおもいます。

2007.10.18 10:16 19

saki(42歳)


たびたびすみません。
今調べてみたのですが幼児の場合、違反ではなさそうです。

でも危険だと思いますよ?!

2007.10.18 10:18 7

あれ?(29歳)


春に自転車買いました。子供乗せ専用のものです。
で、試しに1人で乗ってみましたが・・・怖いッ。
もう7年くらい自転車に乗ってなかったので・・・。
絶対ムリだとは思いませんが、まずご自身が自転車に慣れる?練習が必要かなと思います。
「昔は乗れたから・・・」と思ってましたが、案外乗れなくなってて悲しかったです。

検討中の自転車は、専用のものですか?それとも後付けで椅子をつけるものでしょうか。
試乗できますから、ぜひ試してみるといいかと思います。

それと、義務ではないかも知れませんが、お子さんにはヘルメット着用をオススメします。

2007.10.18 10:34 5

いぷぅ(29歳)


たいむさんこんにちは。
同じ位の体重の子供がいます。
ためしにやってみたことがありますが、はっきり言って危ないです。
第一自転車の3人乗りは違反になるはずです。
前だけお子様を乗せる場合でもハンドル操作がしにくくなりますし、後だけでも曲がる時や発進・停止の時の感覚は自分ひとりの時と違います。
またお子様自身も乗りなれていないと、怖がって騒いだり、ぐずってしまうかもしれませんし、そうなった時1人で前後二人の子供のご機嫌を取るのは難しいと思います。
一番怖いのは、乗せ下ろしの時でしょうか。
自転車が倒れたら、二人を同時に助けることはまず無理です。
自転車は便利なのでお気持ちはよくわかりますが、やめた方がいいかと思います。

2007.10.18 10:39 5

ちょこちょこ(37歳)


16歳以上の運転手が幼児1人を補助椅子に乗せて運転することは違反ではありませんが、
前後は違反です。

2007.10.18 10:43 6

はりー(33歳)


4歳の女の子のママです。うちはまだ1人しかいませんが、正直最初に娘を前に乗せたときは緊張しましたよ。
今の所に引っ越してから自転車に乗り始めましたが、それ以前は駅に近いところに住んでいたので、車も自転車もありませんでした。
10年以上乗っていなくて自転車を買って初めて乗った時(その時はまだ娘はいませんでした)とっても怖かったし結構ふらつきましたよ。
娘を乗せて最初は前に乗せてましたが、3歳半ごろから後ろに乗せるようになると、重心の位置が変わるのかふらついて最初はこわかったです。

どのぐらい自転車に乗られていないのかわからないのですが、しばらく乗っていないのにいきなり2人のお子さんを乗せるのは無謀ではないですか?

まずはご自分だけ乗って少しずつ慣らし、次に1人ずつ娘さんを乗せて慣らし、それで慣れれば2人乗せても慣らしたらいいのではないでしょうか?

辛口ですが、慣らしもせずいきなり2人の娘さんを乗せても大丈夫かどうかご自分で判断できないのですか?
お子さんに何かあっても誰も責任とってくれませんよ。

2007.10.18 10:44 6

練習してから(秘密)


たいむさん、こんにちは。
皆さん同じようなご意見で、一応違反なんですよ〜。
私も以前ジネコで知りました(笑)
ウチは4歳の息子が1人。お腹に1人います。
赤ちゃん時期から幼児期までずっと車派でした。
しかしガソリン値上げとか運動不足解消に自転車買おうと思って今年春頃買いました。
いろいろ悩みましたが、普通のシティーサイクルです。(ママチャリ専用は安定は良いようですが高価なので)
それの後ろにチャイルドシートつけました。
15kの息子を乗せての運転はかなりきついです。
1人でもふらつくのに、前にもう1人はかなり大変かと思います。
自転車子供のせに慣れてる人ならなんとかなるかもだけど、これから子供のせデビューするなら尚更難しいかと・・・。
今は妊婦なので自転車は控えてますが、2人目生まれたらまた車生活になりそうです。


ママ友で自転車持ってる人いたらちょっと試しに体験してみては?思ったより子供乗せは危険ですよ〜。

2007.10.18 11:53 4

ジーク(33歳)


私は危険だと思います。あまり知られていないみたいですけど、子ども乗せ自転車での死亡事故って多いようですよ。一人乗せでも。
よく二人乗せてるお母さんいますが、すごいなーと思います。人に衝突して倒れて救急車で運ばれていく被害者と加害者親子を見たことがあります。

2007.10.18 12:17 5

みー(30歳)


確かに前と後ろは危険ですよね…
詳しくは忘れてしまいましたが(ごめんなさい)、2人乗せる場合は、乗せる子供の年齢と乗せる側の年齢が関係あったと思います。NHKで見たのですが、1人を乗せて、もう1人はおんぶするとかだったら大丈夫ってやってましたよ!ただ、前にも書きましたが乗せる側と乗る側の年齢に制限が設けられています。また、お住まいの地区によって条例が違うようなのでお近くの交番等で聞いてみてはいかがですか?もし、お子さんを乗せるようであればヘルメット着用やお値段は高めですが、電動自転車をオススメ致します。私の知り合いで、お子さんが足の指を車輪にはさみ手術した方もおりますので、あまり自転車に乗られてないとの事ですし、子供って自転車に座りながら動いたりして安定が悪くなる事もありますので、十分に安全運転を心掛けて下さい♪

2007.10.18 12:57 5

まり(26歳)


 自転車に子供二人以上乗せて、ヘルメットも付けてない親子って多いですよね。
 見ていて腹立たしいです。だって子供の命、守れるのって親しかいないでしょって。
 大人が法で禁じられている事を平気でやってのけている姿を見るととても悲しくなります。

 先日はカゴに乳児を入れて前と後ろに子供を乗せて煙草を吸いながら自転車こいでるパパを見かけました。

 横になりましたが、ここで堂々と聞く内容ではないと思いますよ。

2007.10.18 13:05 5

とくめい(秘密)


法律を無視した自転車前後乗せ、よく見かけます。ヘルメットも着用せずこどもを2人乗せ、買い物袋を手にぶらさげている人も。一体何考えてるんだろう、と母親に対して思います。怪我をさせてからでは遅いです。

2007.10.18 13:29 6

ねぼけねこ(30歳)


自転車に3人乗るのは違反ですが、『1人はおんぶ・もう1人は幼児用座席』は都道府県によって違反かそうでないかは違うらしいですよ。
まぁ、おんぶというのもかなりしんどいですが・・・
違反かそうでないかはお住まいの県の道路交通規則を見てみられてはどうでしょうか?
 
・・・という私も子供が3人居り、下の2人を自転車に乗せて保育園に行っています・・・
ホントは危ないので、ダメなんですけどね。
 
お互い事故のないようにしましょうね。

2007.10.18 13:57 7

へなちょこ(37歳)


違反とか危険といったことを重々承知のうえ、乗車している者のコメントです。(お叱りを受けそうですが…開き直ってるわけではありません)
なので、あくまでも参考ということで聞いてくださいね。
私自身はあまり自転車に乗らず、自動車を運転しての生活が主でした。
ですが、今は自転車を購入し長男(13キロ)と次男(8.5キロ)を前後に乗せて乗車してます。
慣れてしまえば、よほどバランス感覚が鈍くなければ運転そのものはできると思います。
だけどどなたかもおっしゃってましたが、一人で乗るよりは危険を感じることも多々あります。
例えば、後ろを振り返りにくい・スピ−ドの調節がしにくい・立ちこぎ?しにくい・左右に振られやすいなどです。
狭い駐輪場などで、自転車の向きを変えようと急角度でUターンするときってありますよね?もちろん自転車からは降りて両手でハンドルを持ってです。
そんなとき、後ろの長男の重みで後輪がズズズーッと横滑りし、長男の頭が地面スレスレにまで倒れそうになったことが何回かありました。
こんなことは向きを変えてから子供を乗車させればよいことですが…。
私が言いたいのは、一人だと想像しないような点で負荷がかかるということなんです。
だけど便利だし、子供は自転車でのお出かけが好きです。
私が子供のときも、母は妹と私を前後に乗せて買い物やら公園やら出かけていた記憶があります。
もし購入を考えているなら、ママ用自転車をお勧めします。
前に子供を乗せるときに、ハンドルが動かないようなロック機能がついていたりしますから。
あと、重たくて出だしが結構きついため、ギアもあった方がラクです。
だけど荷物はあまり乗せられず、上の子に持ってもらう程度ですね。
今の私は、自転車をとても重宝しています。

2007.10.18 15:55 9

ひょっとこ(35歳)


「道交法第57条第2項」を確認しましょう。

2007.10.18 17:11 7

ジネラー(100歳)


数年前の暑い日、
前後に子供2人乗せた自転車がジュースを買おうと自販機の前に自転車を止めたがバランスを崩し、道路側に転倒しました。
そして走ってきたクラックに轢かれ幼い命が亡くなりました。
全国区のニュースでも流れたので知ってる人もいるかと思います。
同じ町内に住んでたので、その場所は何度も通りました。花が欠かさず供えられていて、見るたびに胸が痛かったです。


>危険でしょうか?


当たり前です!

2007.10.18 20:05 6

死亡事故発生!(秘密)


移動手段が自転車しかないもので・・・
前に13キロ、後ろに20キロを乗せて毎日走っています。

2007.10.18 20:20 7

ごめんなさい(34歳)


36にもなって、それが危険か危険でないか他人に聞かなければわからないのでしょうか?
久しぶりに自転車に乗るのに前後に子供。
違反、違反ではない関係なくしたってどうなのか自分がよくわかるでしょうに。
乗せるなら他人に聞かず、自己責任でどうぞ。

2007.10.18 23:19 8

むむ(30歳)


息子をおんぶして娘を前に乗せて自転車に乗ってましたが、横から飛び出してきた自転車と接触しとても恐い思いをしたことがあります。ぶつかってきたおばさんがとっさに私をしっかりと捕まえてくれたのでどちらも何事もなく済みましたが、倒れてたら全員大惨事だったと思います…。それ以来自転車に乗ることはやめました。
予想つかない事故は身近にあるものです。3人乗りはやめることをオススメします。車が使えるのなら車を利用するべきではないでしょうか?

2007.10.18 23:42 5

ぺこ(38歳)


昨日ちょうどその話を友人としていました。
友人の友人がお子さんを後ろに乗せていて、運悪くバランスを崩しこけてしまったそうです。
後ろのお子さんは亡くなったそうです。
悔やんでも悔やみきれないとおっしゃっていたそうです。


大人が1人で乗っていても、ぶつかられたりしてこければ大怪我に繫がると思います。
こういう可能性もあるという事を心に留めておいて下さい。

2007.10.19 13:15 6

jasmine(34歳)


子どもを前後に乗せて、3人乗りは違法ですよ。
なので、やめてください。
事故にあってからでは遅いし、もし、フラフラして
車と接触したら、車の方が悪くなってしまうのです。
申し訳ないと思いませんか?

私は、二人乗りすらしないですよ。
駅が遠かったりすると、自転車がないと・・・と
いう方もいるかもしれませんが、危険ですよ。

2007.10.19 14:42 6

あのう。。。(30歳)


>いきなり16キロと10キロの子は危険でしょうか?

危険でしょうか?というご質問なら「危険に決まっている」と言う答えしか出てこないのではないでしょうか?

母が私と兄を乗せてやっていましたが「あの時は毎日綱渡りだった。危機一髪ってことはいっぱいあったのよ。当時は必死で考える暇はなかったけど、振り返るとよく生きていたなと背筋がゾッとする。」よく言っており、私には絶対止めます。

体力と運に自信がなければやめておいた方が無難じゃないでしょうか?ちなみに母は体格もよくスポーツ大好き体力にかなり自信のあるタイプでした。私は女性らしい体型で運動オンチなので、端から自信ありません。子供はひとりですけどね。

2007.10.19 16:22 5

答えはひとつ(秘密)


先輩は以前そのスタイルで運転中
ひっくり返って骨折されました
子供さんは無傷だったそうです
反射的に子供をかばわれたんだと思います。
危険かもしれませんが人それぞれ生活の
スタイルはありますし自己責任としか
申し上げられませんね。

2007.10.19 16:33 6

りりー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top