HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供乗せ自転車について

子供乗せ自転車について

2008.5.31 01:26    0 6

質問者: のりたまさん(32歳)

子供が1歳2ケ月になり、これからの季節、自転車で走るのも気持ちいいかなぁ〜と思い子供乗せ自転車を検討しています。

普段の移動は車なんですが、ガソリンも高騰してるしスーパーや公園に行く時は自転車にしようと思っています。

普通の自転車は一台あるんですが、安全面や走りやすさを考えたら前かごが子供専用になっている子供乗せ自転車のほうがいいかなと思っているんですが、実際乗られている方、走りやすいですか?

あと、いろんなメーカーのがあって迷ってしまいます。ブリジストンのアンジェリーノ、パナソニックのマミーポケットがいいな〜と思いますが高いのでなかなか決心がつきません。フラッカーズやアンドも候補にいれています。

皆さんはどんな自転車に乗っていますか?お勧めのものあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サカイサイクルのノーリッシュベイビーに乗ってます。
もうすぐ2歳ですが、やはり専用の自転車にしてよかったと思ってます。
ヘルメットもお忘れなく。

2008.5.31 17:01 15

美人妻。(30歳)

こんにちは
うちはアンジェリーノに乗ってますよ!!息子は10キロになるんですが前乗せでも全く軽々乗せられてます。それと前カゴに足もあたらないし周りにオススメしちゃってます!
他のメーカーは乗った事無いのでなんとも言えませんが...
今は色々手頃な値段のも出て来てますね。うちはたまたまお祝いで頂いたのですが5万ぐらいはしたと思います!
ギア付きだしライトも自動で付くのでとても軽いです!
気に入った自転車見つかると良いですね★普通の自転車に取り付けるタイプより専用の方が安全で乗り易いのかな〜って思いました!

2008.5.31 19:35 42

ぷんぷくりん(26歳)

私の話ではないのですが、お返事させて頂きますね。

実はうちの近くの自転車屋さんはとても大きくて、
色んな自転車の試乗ができるのですが、
ママ友が色々試乗して、結局は普通の自転車に
補助席を前に付けるタイプのにしたって言ってました。
理由は、意外にもそれが一番安定して走りやすかったこと。そして二人目も欲しいので、(本当はダメですが)将来的に3人乗りになることを考えると、専用の物は荷物が載せられなくなることが理由だそうです。

私自身も、妊娠する前に自転車を新調したため、
前に補助イスを付けて乗ってました。
今は子供が大きいので、後ろに乗せてますけどね。
なので、今既に自転車があるならそれでいいのでは?とも思いますよ。
子供の成長に合わせて変えていけますしね。

こういうのって、なかなか両方体験した人が少ないので判断しづらいでしょうが、自転車屋さんで試乗できる所があればするといいですよ!
ご自分の感覚にあう自転車が見つかるといいですね!

2008.6.1 16:47 35

ゆん(27歳)

美人妻さん、ぷんぷくりんさん、ゆんさん
お返事どうもありがとうございます。

専用とそうでないのと両方の意見が聞けて大変参考になりました。

一度近所の人に自転車をお借りして乗り比べてみたいと思います。初めての自転車、子供がどんな顔をするのか楽しみです^^

2008.6.2 19:23 26

のりたま(32歳)

はじめまして。
フラッカーズを4年利用しています。
買って後悔はしていませんし便利です。
が、何度か怖い目にも遭いましたので、参考までに・・・・
前篭に子供を乗せるためか、重心が少し後ろにあるように思います。4歳以降子供を後ろに乗せる時は、後ろにひっくり返りやすくなるようです。

防風フードを取り付けた場合、古くなると視界が悪くなります。前篭も大きいのでやや前方の障害物が見えない時があります。(特に雨の日)

自転車を押して移動する際、大きくハンドルを切ると前篭の重さで(子供の重さ)であおられたようにこけます。

走っている時は安定感抜群ですが、低速や押して歩く時は少し注意がいるかもしれません(これは慣れですが)

ともあれ、どの自転車に乗せてもヘルメットはしておいたほうが安心ですね(笑)

2008.6.3 11:22 37

よしまま(39歳)

よしままさん、ありがとうございます

なるほど、そんな事もあるんですね〜
そういう意見は大変参考になります

以前、お子さんが乗ったままの状態で自転車が倒れて大泣きしてるのをみかけたことがあります

その子はヘルメットをしていませんでした

怖いですよね、絶対ヘルメットは買おうと思います

2008.6.3 13:24 14

のりたま(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する