HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供乗せ自転車

子供乗せ自転車

2003.5.23 22:58    0 6

質問者: ひろさん(29歳)

子供乗せ自転車を購入しようと考えています。特にこだわりがないので、普通の自転車に子供椅子を付けるだけにしようかと思っているのですが、私は身長が153cmで低いので、子供の体で前が見にくくなるみたいです。座席は常に一番下にしないと足が届きません・・・。「ふらっかーず」という自転車にしようとも考えたのですが、後ろにかごを付けないと買い物をした物が入らないので、イマイチ決まりません。(後ろにはかごを付けたくないため)
みなさんはどのような子供乗せ自転車に乗っていますか?
いろいろと教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も152センチと小さいため、非常に苦労も多いです(笑
自転車が日々の足なので、こども乗せ専用になっているものを買いましたよ^^
残念ながら今人気の「ふらっかーず」ではないですが、あれはずいぶんと改良されていて、安全なようですね^^

私のもほぼ形は同じですが車輪を小さくしてないタイプです。
結構車体自体が重くって、のせるカゴもちょっと高いかな?
車体が重いと坂なんかでの扱いが苦労しますし、この身長なので高めのカゴには3歳児にもなると乗せ降ろしがとどきにくく、しんどいです(T.T)
でも、頑丈だし、一番多い足の巻き込まれる事故の心配はないので、安心して乗れます。
最近「ふらっかーず」がニュ−ス番組で取り上げられていたのをみて、あっちにすればよかった…と思いました。

後ろに籠をつけるのがお嫌ですか〜…。
私はもう、「子供用」と割り切って、安全第一で自転車を選んだので後ろカゴは仕方ないって感じでしたけど、かなり便利ですよ^^(普通用の自転車にもつけてしまいました。)

子供を乗せない時はなんと言っても積載量が倍なので、かさばるおむつやトイレットペーパー24ロールパックを買っても、その他に1カゴ分余裕があるのがいいです。(去年はすいか買うのに買い物量気にしなくてすんで感動!!)
しかも、子供用のカゴは深くてたくさん入るし。
やっぱり最初は見た目を見てしまいますが、母になってしまうと、思ったより忙しいですよ^^
この時期だけのことですし、楽にやれるの方法があるなら楽にやる!と、思った方がいいかも。

2003.5.24 21:55 8

ゆうん。(28歳)

ひろさんはじめまして!私もひろさんとほぼ同じ身長です。スポーツ好きの私はこの身長をくやんだことか・・・(-_-;)
普段の行動も買い物に行くときも自転車を愛用しています。たしかに、信号待ちの時はちょっとつらいし、売り出しでつい買いすぎた帰りは、ひやっとするなんてこともしばしば。子供はまだいませんが、近い(?)将来子供を乗せて共に行動したい!と思うのですが、前が見えずらいというのは考えものですね・・・あっ、私のことはさておき・・・
子供もいらっしゃって、買い物の荷物もとなると、かなり力いると思います。ちょっとそこまでの距離なら安心ですが。あと、バランスもあるのかな?って思います。カゴの位置も後ろはいやだと言われるのはわかりますが、前にかなりの重さがかかるし、万一のことをみてハンドルもきりやすいくらい余裕があったほうが・・・と思います。そこまでとばしませんよね(^.^)
よく子供を後ろ前に乗せてるお母さんもみますし、ただ身長なだけに慎重に。
ご、ごめんなさい。

2003.5.24 23:54 8

さかな(秘密)

私はフラッカーズに乗っています。私も背が低い(153センチ)ので前輪が20インチ後輪が22インチでサドルにまたがったときに両足の裏が地面につくものにしました。買い物カゴはもちろん後ろ。子供の安全性を考えた結果です。

2003.5.25 01:35 9

肝っ玉マミー(33歳)

私は子供が1歳になった時に、行動範囲を広げたいのと、お買い物で
重い荷物を持つのがいやなのと、車で駐車不可能な場所に行きたいのとで、フラッカーズパパを購入しました。
その名の通り、ハンドルが子供を前に乗せてもふらつかないので、
安定感もあり、乗り心地も良いので気に入っています。
デザインもこの系統のチャリの中では、鮮麗されてると思います。
そして、最大に良いことは、がに股にならずにこげるという点です。
自分で子供の椅子を取り付けるとなると、どうしてもがに股になってしまうスタイルが我慢できなかったので、私はこれにしました。

欠点は、パパ用なので長さが長いため、狭いところをUターンしたり
出し入れすることが慣れるまでは大変だったことぐらいかな?

それから、走行していない時にハンドルがぐらつかないように
前輪にストッパーが付いているので、危なくないです。

2003.5.25 18:27 8

ジャスミン(秘密)

こんにちは、私も最近購入しましたよ〜自転車♪
私は160?で身長はそこそこあるので参考にならないかも知れませんが、アルミ製の軽い素材の自転車にしました。
前に1歳の息子後ろに3歳の娘を乗せて走っています。
ただでさえ重くなるので軽い自転車をおすすめします。
あと1歳の息子の方のシートは動くと危ないので、肩にかけ胸の辺りでしっかりとめられる物にしました。
産後怠けた体に鞭打って走ってます。本当は車ばかりだったので結構新鮮で楽しんでいるんですけどね♪
いい自転車見つかると良いですね。

2003.5.26 00:20 11

はるっち(32歳)

ひろさん、こんにちは!
私も身長153cmで2ヶ月前に子ども前乗せ椅子を購入したので少しでも参考になれば・・。と思います。
私の場合、今まで使っていた自転車にOGKというメーカーのプラスチック製のをつけました。錆びないし軽量でとっても快適ですよ!
ちなみに乗らない時はスーパーの袋をかぶせ、袋のもち手部分を子どもの足載せに引っ掛けるとピッタリ♪(すみません余談で・・。)
私の自転車はもともと後ろ荷台なしでハンドルも真っ直ぐタイプ(ママチャリでなく一般にシティサイクルっていわれてるかな?)な為、他の人より子どもの位置が高く身長の低い私と顔が微妙に並んでしまいます。
短所→子どもの席が高いので乗せ降ろしが少々大変。
長所→親の足が当たらないので特有のガニマタ走行にならない(^0^)
ちなみに私はガニマタが嫌で迷わずこれに決めました♪

お店で実際お子さんを乗せて試乗させてもらえると良いですね。
今の時期、自転車気持ちよいですよ〜!!
気に入ったものが見つかるといいですね。

2003.5.26 00:47 10

わん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page