HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドのお休みで不安

クロミッドのお休みで不安

2011.3.24 09:16    0 4

質問者: ともさん(33歳)

前回の生理開始が2/6で、開始5日目からクロミッドを服用(2周期目)し、タイミングを取りました。
高温期が3週間ほど続いたので、検査薬をしてみたけど、うっすらしか反応が出なく、翌日に急にお腹が痛くなり、茶おりが出たので、怖くて病院に行きました。
結果、化学流産でした。
その時に、『近いうちに生理がくるので、始まったらまた来てください。クロミッドを飲むかどうか判断しよう』と言われました。
その翌日から生理が始まったので、生理4日目に病院に行くと先生は少し悩んで『今回はクロミッドお休みにして、基礎体温を見てタイミングを忘れずに。次は4週間後に来てください』との事。
『クロミッド飲まなくても大丈夫ですか!?』と聞いたら『自然排卵を待ちましょう。もし排卵がなければまた次の周期に飲みましょう』と。

私は、ほんの少しだけ数値が高いと言われた高プラで、基礎体温も低いので、プラノバールと温経湯を処方してもらってます。
その2つもちょうどなくなったので、欲しいと伝えると、その2つも1ヶ月間服用をやめてみようと・・・

薬漬けは嫌だな・・・と思いながら服用してたものの、飲まなくていいといわれると急に不安になって・・・
回数は少なくても排卵してるので、焦らないで自然排卵で妊娠しようといわれてるけど、年齢を気にしてしまい今回排卵しなかったらどうしようと不安です。
長く飲み続けていいものではないものの、飲んで確実に排卵したので、頼っている自分が居ます。

同じように早々に服用をやめた方いらっしゃいますか?
その後、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドと高プロのお薬を飲み、タイミング療法してます。
現在4周期目ですが、今回だめなら、次の周期は薬なしで自然に排卵を待ちましょうと医師に言われています。
主様と同じく自然に排卵するか、排卵まで時間がかかるのでは…と不安があります。
でも、クロミッドには副作用もあるからお休みも必要ですしね。
それに自然の排卵でも、もちろん妊娠する可能性はありますから。
お互い赤ちゃんが来てくれますように。

2011.3.24 12:59 37

らら(27歳)

おそろく想像ですが、
化学流産とはいえ、妊娠し、多少、卵巣が腫れていたり、しているのではないでしょうか。(化学流産や流産後、よくあります。)
その場合、クロミッドなどで排卵誘発をしても、卵巣の腫れがひどくなったり、継続したり、卵胞は思ったように育たなかったり、反応がなかったり、、、、といいことありません。
(さらに、その次の周期にも影響を及ぼしかねません)
高温期のホルモン補充も、同じです。

もちろん、普通の流産や、化学流産後は、排卵までに時間がかかったり、無排卵だったり、、と、周期が乱れることもよくあります。それは、ごく普通のことなのです。

先生の『自然排卵を待ちましょう。もし排卵がなければまた次の周期に飲みましょう』という言葉も、そういう意味かと思います。

焦りもあると思いますが、

急がば回れ。

今のスレ主さんには、まさに、この言葉、だと思います。
この、お薬お休みの時間は、次の妊娠に向けての準備という意味で、意味がある時間だと思います。

陽性反応後の、生理、、化学流産ということで、ショックも大きいかと思いますが、今周期は、少し、力を抜いて、じっくり待ってみてはいかがでしょう。

2011.3.24 16:30 32

あい(33歳)

参考にならないと思いますが…
多嚢胞性卵巣ですが、偶然?3人も授かることができ
ました。全員男の子なので、4人目をと解禁して2年。
治療なしで自然に…と思っていましたができず。昨年
数ヶ月病院に通いました。漢方、排卵促進剤など使い
最終的にクロミッドと排卵促進剤、ホルモン剤を使用
しました。クロミッドは効果があったと言われましたが
治療は3ヶ月ときめていたので、以降使わず今に至ります。
クロミッドをやめた月は基礎体温がガタガタで、「自分の
体は薬がないと全然ダメなんだ」とすごく悲しく落ち込み
ました。生理もかなりずれました…。未練がタラタラだった
ので、基礎体温もなにもかも先月からやめているのですが
3月初旬に妊娠検査薬でうっすら陽性がでました。…とはいえ
仕事がかなりハードで下腹部痛と茶おりがありながらも働いて
いたら、そのまま生理になってしまい、化学流産となって
しまいましたが…でも、「自力で排卵し着床まで至った」と
いうことがすごくうれしかったです。

やめた当初は、薬がないと駄目だとかなり依存していて、目先
のことしか見えず落ち込んでばかりだったけど、自分の体を
信じて考えすぎないほうが余計なストレスもかからずいいのかな
って思いました。

全く同じ状況ではないですが、薬がないと絶対妊娠できないって
ことは100%ではないとおもうんですよね。やっぱり授かりもの…
今この状況をみると、3人も授かったことが本当に奇跡的なこと
だとようやく思えました。

2011.3.24 19:12 36

kaikain(31歳)

スレ主です。

ららさん、あいさん、 kaikainさん、ありがとうございます。

先生から『クロミッドの排卵より、自然排卵の方が着床しやすい』と聞いていたものの、自分の体を信じてあげれてない自分が少しいました。
焦りから、赤ちゃんは授かりものだという認識が薄れていました。
以前はそう思えていたのに、通院しだしてから、薬を飲めばなんとかなる。と頼りきりになってました。

みなさんのお言葉でハッと気づいたことが多々ありました。
あまり思いつめず、今周期はゆったりした気持ちですごしてみます。

2011.3.26 08:51 28

とも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page