HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 医師への言い方、伝え方

医師への言い方、伝え方

2011.3.24 21:33    0 4

質問者: ひろこ さん(29歳)

皆さん今晩は。

治療をはじめて2年になります。

昨夏に転院し、フーナーテストを受けたところ結果は全滅でしたが、幸運にも自然妊娠しました。しかしまもなく流産してしまいました。その後タイミングを5回行っていますが、毎度フーナーテストは一匹もしくは死骸のみ、全滅のいずれかです。

タイミングでは授かれないのでは??と疑問を抱き.医師に「フーナーテストの結果がいつも悪いので心配なんですが、人工受精の対象にならないんでしょうか?」と恐る恐る尋ねました。(クリニックの医師は気むずかしいことでこのサイトでも有名な人です)

すると医師は不機嫌そうに「人工受精やりたいならやればいいですよ」と・・私は意見を聞きたかっただけだったんですが、治療方針が納得いかないと言ってるようにとられてしまいました。

過ぎてしまったことは仕方がないけど、何て言えば良かったのか??ずっと考えてしまいます。

皆さんはどう伝えますか?ぜひ今後の参考に聞かせてください。

それとフーナーテストの結果が悪くてもタイミング法は有効なんでしょうか?他のクリニックと比べてどうなのか知りたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師の対応の是非はいったんおいておいて、
まあ、実際に治療方針に納得がいっていないのだから、
「治療方針が納得いかないと言ってるよう」に聞こえるのは、
当然といえば当然ですね。

あえてひろこさんの立場に立たないで考えれば、
「人工授精の対象にはならないんでしょうか?」という聞き方は、
ともすれば、本当は人工授精がいいと思うんだけどなぜしないんだ、フーナー検査が悪いのに本当にタイミングで妊娠できるんですか?という風に聞こえなくもありません。

第三者の私すらそう感じるのですから、
主治医ならなおさら責められているように思うでしょう。

聞き方が悪いという批判をしているわけではないですし、
不機嫌になる医師もどうかとは思いますが、
ひろこさんの聞き方も、かなり工夫の余地があるというか、
何もわざわざそんな風に質問しなくたって、という感じがします。

質問方法としては、否定形は使わないことと、
自分の希望を通そうとはせず、あくまで意見を求めることです。
悪い例「○○ないんですか?」
良い例「困っているのでアドバイスが欲しい」

「前回妊娠後にタイミング指導ではなかなか妊娠できなくて、だいぶつらくなってきたのですが、何かいいアドバイスはありますか?」
「タイミングで妊娠できなかった場合、いつごろからステップアップを考えたらよいのでしょうか」
「旦那が人工授精はどうなんだと言っているんですが、先生はどう思いますか?」
なんていう聞き方がよいと思います。

現在の治療方針を否定しない、あくまで意見を求めて先生に従いますという口調にする、人のせいにする、という言い方が、波風は立てないと思います。

あくまでも、医師の対応の是非は別にして、
よりよい聞き方とは、という観点ですけどね。

2011.3.25 01:23 45

ひろみ(37歳)

確かに気難しそうな先生に質問したり自分の希望を伝えたりするのは気を使うし大変ですが、あくまで自分が受ける治療なので堂々と伝えていいと思いますよ。

私は2度目の顕微授精で授かりました。フーナーテストは2度しましたが、ピクピク動いているのが数匹ということで、あまりよい結果ではありませんでした。年齢的なこともあり、1年位で結果がだせるようにと先生と看護師さんと話しあいながら、タイミング5回、人工授精4回、顕微受精へとステップアップしました。

フーナーテストが不良でも人工授精はしましたが、タイミングと人工授精の妊娠率はさほどかわらないので、4回やったところで自分から体外に進みたいと申し出ました。私の場合、黄体機能不全や精子の運動率があまりよくないなどはありましたが、決定的な原因は分かりませんでした。なので、そのままタイミングや人工授精を繰り返す選択肢もあったのですが、せっかく高度治療で有名な病院でもあったし、時間をかけているうちにどんどん年を取って妊娠率が下がっていくことも気になったので、体外に進むことにしました。

もしその病院で治療を続けられるなら、人工授精をやってみたいのですが、先生はどうお考えですか?とか逆に聞いてみたらいかがでしょうか。治療方針をあちらが提示してくれないようなら、ある程度積極的にこちらから質問していかないと、時間もお金ももったいないかもと思いました。よい結果がでることをお祈りします。

2011.3.25 05:24 38

すみれ(38歳)

私は病院を変えました。

以前、有名だけと態度の大きい先生のいる病院に通っていたのですが、同じように質問したらムスッとされ、時には怒られたりしました。

毎回診察後に先生と話すのがストレスになり、だんだん病院に行くのが嫌になってしまい、私は別の病院に変えました。

私もフーナーテストの結果が毎回悪かったのですが、転院したらすぐにAIHを薦められました。結局AIHも意味無く、IVFで授かれましたが・・・

でも、転院先の先生は「IVFに挑戦したい」と言うこちらの意見もきちんと聞いてくれたし、色々アドバイスもくれました。

私は先生との相性も治療には重要だと思います。
妊娠にストレスは大敵。と言われているのに、通院する度にストレスを感じていたら、本末転倒ですから。

2011.3.25 13:23 31

はなこ(33歳)

以前全滅だったけれど、自然妊娠されているのですよね。

医師はそこを重視しているのではないでしょうか。

先生、自然妊娠する確率はどれくらいなのでしょうか?
と質問し、答え次第で 相談なんですけど人口受精、てどうなんでしょうか? と聞いてみるとか‥

次に行った時に、この間は焦りすぎていました。と前置きして、再度上記のような確認をしてみても良いと思います。

2011.4.3 04:02 53

sara(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page