HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 医師と助産師の言うことが正反対

医師と助産師の言うことが正反対

2014.12.19 11:16    0 2

質問者: 羽根さん(秘密)

1ヶ月健診が終わったところです。混合で母乳にミルクを60〜80mlほぼ毎回足してます。体重は1日28g増でした。

妊婦健診の生活指導の時からそうだったのですが、医師と助産師で言うことが正反対で混乱してます。
今回も、
医師「悪くないですね。でもこの時期は飲めるだけミルクをたくさん飲ませてください。もっと増やしてもいいですよ。赤ちゃんの栄養には混合が良いですよ。」
助産師「母乳はとても良く出ているのでミルクを減らしてください。赤ちゃんの飲む力もこれからどんどん強くなるから40mlくらいでいいと思います。やっぱり赤ちゃんのためには完母が良いです。」
医師からはミルクを増やしていいと言われたというと、そうですかと流されました。

こういう時、皆さんはどうされますか?
実際に乳房マッサージをしてお乳の出具合を診察されたのは助産師さんですが、私自身は赤ちゃんがまだしっかり飲めてない今の時点でミルクを減らすことに不安があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらもあらかた正しいという意見です。

先生は、順調に体重増加している、これより栄養を増やしてもかまわない、ただ、母乳がこれ以上出るという確証はないので、ミルクを増やしてもよいといった。

助産師さんは、母乳の出がいいことを知っている、なので増やすなら母乳がいいと考えていった、こういうことなのではないでしょうか。

トータル的に、飲む量が増えれば、どちらを多くしてもかまわないんじゃないかと私は思いました。

混合か完母がいいかは個人差が大きいです。本当に母乳の出がよく、質がいい母乳なのであれば(ここ重要)完母で問題ないのでしょう。ただし、ご存じの通り、母乳の出も質もそれぞれで、出てる母乳はどういう成分が含まれているか、何ml出ているか、可視化することはできません。最初出てても後から失速して、赤ちゃんはただ吸ってるだけ、という場合もあります。

対して、ミルクは栄養面に関していうと、きちんと構成されています。混合であれば、たとえ母乳の出が実は悪くて、量は少なくても免疫は母乳からもらえます。栄養はミルクから絶対補っていると保証できます。

なので、医師は万人に通用する、混合を勧めているのです。母乳に自信があるなら、完母はなおいいといったところでしょうか。

話は戻りますが、ミルクの量は今は減らさないほうがいいと思います。母乳をより長く与えて、ミルクは現状維持の量、という選択がよいのではないでしょうか。いま、そのミルクの量で順調にお子さんは体重を増やしているので、それがその子のスタンスに合っているということだと思います。
母乳がどうも出てなさそうであれば、ミルクを増やすことにする、ということでいかがでしょうか。

2014.12.19 14:08 8

べじたぶる(28歳)

こんにちは。似たような経験をしました。

私は助産師よりの考えをとりました。

母乳はどんどん飲ませないとやがて止まってしまいます。
頻回授乳が必要です。
ミルクをあげすぎると、次の授乳まで間隔があきませんか?母乳育児をするには、どんどん母乳をあげることです。母乳で足りている(泣かない)のならば、ミルクは足さなくていいと思います。

それと、赤ちゃんが母乳をまだしっかり飲めていないという不安に関してです。
私は、近所のおばさんに「母乳は最初の訓練だ」と言われ、妙に納得しました。
顎を動かし、本能のまま乳首を吸い、母乳を出す。赤ちゃんて、誰からも習っていないのに舌で母乳を出す運動をしますよね?これって、凄いことだと思いませんか?そして、成長するにあたりとても重要な意味が隠されているのではないかと思うのです。
訓練だと思って、何回でも吸わせてあげて下さい。

確かにミルクは栄養を考えられて作られています。
でも、母乳は人工では作れないものも入っているそうです。例えば、吸い始めは甘く、その後眠くなるような成分が分泌されるそうです。

今、授乳が辛い時期だと思います。でも、あと1ヶ月も頑張れば母乳育児が楽しくなると思います。

悩まずに、母乳をあげるだけあげて、足りなければミルク。それでいいではないですか?量は赤ちゃんが泣いて知らせてくれます。

母乳、母乳と書きましたが、私は結局混合でした。母乳の出は頑張りましたが悪かったです。でも、ほぼ母乳よりにできました。1ヶ月の時は主さんと同じように毎回60〜80を足してきて、それを徐々に減らしていきました。3ヶ月ぐらいの時は、日に2回足すぐらいでした。1回の時もありました。だいたい、100〜200ぐらいでしょうか。
子供はよく飲む子だったので、3歳の今もかなり大きいです。

2014.12.19 22:18 8

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page