HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵できない状態とは??

排卵できない状態とは??

2011.3.25 19:01    0 2

質問者: パン耳さん(29歳)

治療をはじめて半年のパン耳ともうします。

現在までにタイミング法を5回行いました。
現在の自分の状態に不安な点があり質問させて頂きます。併せてこのお返事をもとに次周期からの治療の参考にさせていただきたいです。

先周期からいつまでたっても排卵できない状態になっています。
前回は結局30ミリでも排卵せずそのまま二週間後に生理になりました。そして今回も30ミリで排卵せず。次回の診察は次の排卵前です。(排卵後の検査はしていません)
医師に排卵しない理由を聞くと「癒着か殻が固いから」といわれましたが、治療や検査は一切言われていません。

「排卵できない」私のような状態は、よくあることなんでしょうか?検査や治療は必要ないんでしょうか?これは病名があるんでしょうか?

またこの件とは別に、治療開始直後からヒューナーテストの結果がが全滅で、二周期後に人工受精に進む予定です。でも排卵できなければ人工受精の意味が無いように思えて・・・
それでも人工受精を進めるには訳があるんでしょうか?

治療をはじめてから、訳のわからないことの連続で正直戸惑いと不安で一杯です。
次回の診察からは、勇気を出して医師に質問をしていきたいのですが、的はずれなことを言ってしまうのも失礼かな。と思って質問させていただきました。皆さんのアドバイスや体験談をぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工受精では妊娠できなかったのですが、参考までに。

Hcgは使用されているのでしょうか。
9回人工受精をしましたが、全てHcgを使い排卵を促しましたが、一度だけ排卵しなかったことがありました。その時は生理開始後もだらだらと出血が続き、基礎体温もぐちゃぐちゃでした。その時は薬を使って強制的に生理をおこしました。理由はわからないといわれました。

もしHcgを使っていないなら、使用してみる。または卵自体は成長しているなら、体外受精または顕微授精を考えてみてもいいのかなと思います。排卵されないだけなら直接とってきたらいいかもしれません。これは素人判断ですので参考までに聞いておいてください。
卵の殻がかたいなら受精障害の可能性もあるのではないか、だったら人工受精は無意味になります。
でももし金銭的に可能性なら、検査の意味を込めて体外と顕微をオススメしたいです。
私の場合卵の殻がかたいらしく、体外と顕微を同時にする治療をしましたが、体外の受精率は低かったです。受精障害があったようです。

ご夫婦の考えもあるでしょうが、体外受精も視野にいれてみたらどうですか? だらだら人工受精するよりも早いかもしれません。

2011.3.25 22:56 38

ひかり(35歳)

こんにちは。
2月に二人目希望で通院を始めた者です。
病院で排卵のチェックをしてもらい始めて2周期目の先日、パン耳さんと似たような症状が見られました。LUF、未破裂黄体化卵胞です、と言われました。私の場合は、過去に子宮内膜症の既往歴があり、内膜症のある人にLUFがおこりやすいため、もしかしたら再発しているのかも知れない、と言われました。そうでなくてもLUFは時々発生することがあるそうです。続く場合には妊娠の妨げとなるので、hcgという薬を使うことになるかも、と言われました。
まだ私も現在進行形のため、アドバイスにはなっていなくて申し訳ないのですが、病名がわからない、とのことでしたので参考になれば幸いです。

2011.3.27 22:36 32

みのん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page