HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人にまかせた日の夜中に嘔吐!

主人にまかせた日の夜中に嘔吐!

2011.3.28 10:39    35 6

質問者: tさん(30歳)

3歳の男の子がいます。

夜中いきなり嘔吐しました。(3回ほど)
その時にトイレで大をしましたが、普通でした。
二人目なので、一人目の時よりかは少々冷静に対処していました。
はぁ~、風邪か胃腸炎か、明日は親子共に大変な一日になるんだろうなと思っていました。

前日は主人が子供二人を連れて外に遊びに行きました。
お昼はもう外で一緒に済ませてくるとの事。
バイキングだったようです。
主人が子供を連れて私抜きで外食をするのは初めてです。

その日の夜は、全くいつも通りのメニューで和食でした。
いつもどおり普通に食べていました。
その後は上の子供と元気いっぱい走りまわっていました。
調子が悪くなったのは3歳の息子だけでした。

翌朝は、全く普通どおりでした!
朝食もいつもどおりしっかり食べてました。
熱はありません。夜中もなしでした。

子供は食べることが大好きでこちらが止めるまでガツガツ食べ続ける子です。

もしかして、単に【食べ過ぎ】が原因だったのでしょうか?
時間的に食べすぎで夜中に嘔吐するものでしょうか?
夜ごはんが原因?
しかしおかしくなったのは3歳の息子だけでした。

食べ過ぎ?食い合わせ?嘔吐のみだけど風邪?(風邪の症状何一つなし)

どういう事が考えられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親である主様がわからないのであれば、私共には到底わかりません。

2011.3.28 11:36 255

うーん(30歳)

主さんのスレを拝見して、「看護師の国家試験の文章問題みたい~」と思いました。

原因としては主さんがあげられたこと全て可能性があると思います。
ただ、3回嘔吐した翌日に朝食をしっかり食べさせるのはあまり良くないと思います。次回からは念のため水分のみや消化の良い物を少量食べさせて様子をみるといいと思いますよ。

2011.3.28 11:45 126

はぐ(33歳)

うちの息子も夜中に
「気持ち悪い!」
と叫んで吐きました。2歳6か月くらいです。

義父母、義弟夫婦たちと旅行に行って、夕食後に部屋で大人がお酒を飲み、その酒の肴であるお菓子などを食べすぎたようでした。「やばいな~食べすぎだよ」と思い、止めるように言っても、みんな、口ではダメだよ~なんて言っても、よく食べる息子に面白がってました。そのころは満腹というのを知らなかった息子、食べてました。

もうすぐ5歳になりますが、自制できるようになり、笑い話になってますが、旅行先でしたので汚した布団の処理、寝ているみんなに迷惑をかけないよう動いたり、大変でした。

うちの息子は大量のものを1回だけでしたが、tさんの息子さんの場合はお腹にきた風邪などほかに原因もあるかもしれませんが、食べ過ぎでも吐くことがある事例でした(笑)。

2011.3.28 11:47 38

よっこ(39歳)

ありがとうございます。

お願いいたします。

最後に書きましたが、これが正解という答えがほしいのではなく、体験談等の参考的なお話を聞かせていただければと思っています。

とにかく医者に行けやそんなの分からない等は当たり前の事ですので、その事をお書きくださる方はスルーお願いいたします。すみません!

2011.3.28 14:16 71

t(30歳)

先日、うちの三歳の娘も夕飯を食べた後、いきなり嘔吐しました。その日はよく食べていたので食べ過ぎたのかなぁーと思っていましたが…その数時間後にまた嘔吐。そして夜中にも何回も嘔吐し、これはおかしいと思い、夜中に病院に連れて行きました。
結局、お腹の風邪だそうで、ウィルス性胃腸炎というそうです。
うちの子は熱も下痢などもなく、嘔吐だけでした。食べ過ぎとかだと1、2回吐いて終わりだと思いますが、ウィルス性胃腸炎とかだとしたら、すごい吐くので(ピークの時は15分おきでした)分かると思います。
翌朝には嘔吐もおさまり、だいぶ回復しましたが。
病院で先生から、うつるので気をつけて下さいと言われましたが、嘔吐物を素手で処理してしまったので不安でしたが、私も主人も8ヶ月の下の子もうつりませんでした。

参考になるか分かりませんがうちの娘はこんな感じでした。

2011.3.28 20:10 99

ななし(25歳)

うちでも全く同じことがありました。うちは夕飯が原因でしたよ。

2011.3.28 23:09 32

かなりあ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top