HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中の妊娠で気づかないこと

授乳中の妊娠で気づかないこと

2004.5.15 15:44    0 3

質問者: もなみさん(秘密)

無事一人目が一歳八ヶ月になりました。かなり強いアレルギー体質(Ige1069)で、食べるものがないなかせめておっぱいはあげたいと思いここまできました。夫との関係もほとんどなく、1月にあったきりです。今はまだ一度も生理がきていないのですが、なんとなくお腹がでてきている気がします。(太っただけ?)先月検査薬で試したけれどマイナスでした。まさか授かっていたら何かしら気づきますよね?たしかに二人目は欲しいと思ってはいるのですが、まだ断乳できずにいて・・・桶谷式の先生には、今は断乳にいい時期だと言われているんですけど。アトピーの痒みをおさめるのに、おっぱいは最高なので迷っているところです。生理がないまま妊娠して、気づかないままここまでくることはありえるのでしょうか?想像妊娠かもしれないけれど、胎動を感じる気もします。でも、つわりはいっさいありませんでした。すこし乳首が痛い時期があったけれど、今は問題ありません。検査薬の時期も充分だったと思うのですが。やはり病院に行った方がいいでしょうか・・・。くだらない質問すみません。検索で読ませていただいたことと重複しても構いませんので、お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いは、もなみさんと同じ状況で6ヶ月まで気付かずに生活していました。
それも、信じられないかもしれないけれど、本人は産婦人科の看護士でした。
年一回の婦人科検診とか、そういう理由で一度受診してみたらどうでしょうか??妊娠なら絶対にわかるしね。
お体お大事に。でも、妊娠だったら喜ばしいですね!!

2004.5.16 13:53 52

モナコ(28歳)

気付かない・・・人もいらっしゃるかと思いますよ。
私の場合、一人目が生後5ヶ月の時に、二人目を妊娠しました。
私も母乳育児中心で、産後の生理はまだ見ていませんでした。
ある朝、「体調悪いな・・・?吐きそう」と思いながらトイレへ行くと
出血。 「おぉ、生理が来た!」と思ったのですが、あまりの気持ち悪さに
(心当たりも一月ほど前にあるので)妊娠検査薬を試してみることに。
すると、みごと陽性! 目を疑いましたが、出血のこともあり、すぐさま病院へ行きました。妊娠2ヶ月でした。
生理から出産予定日を出すことはできませんでしたが、胎児ちゃんの大きさによる判定で出た予定日と、わずか2日しか違わずに無事第2子を出産しました。
私のように、悪阻&出血がない人は、気付かない事もアリではないでしょうか? ただ、妊娠すると、母乳の出は悪くなり、段乳しても張って痛いということもなく、自然に元の状態におさまりました。(ギューッと絞れば出ますが)
病院に勤めていた姉の話では、妊娠5ヶ月まで気付かなかった経産婦さんもいたそうなので、お気をつけ下さいね。
一度病院へ相談に行ってみられたらいいですよ。

2004.5.17 12:17 28

修子(秘密)

モナコさん、修子さんどうもありがとうございました。もう一度妊娠検査薬で調べてみたのですが陰性でした。きっと運動不足でお腹がポッコリ、あと食べすぎで腸がよく動いていたんでしょうか・・・ね。なんか安心したような寂しいような気持ちです。でも、あらためて赤ちゃんが欲しいと思っている自分に気づかせてもらえたので、今後息子の体調を見ながら考えたいなぁ〜と思います。

2004.5.19 00:20 31

もなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top