HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月抱っこちゃんの今後

2ヶ月抱っこちゃんの今後

2011.3.31 17:17    0 3

質問者: はるこさん(33歳)

いつも参考にさせていただいています。

私の子どもは2ヶ月の女児です。現在のお昼間の生活はほぼ「抱っこでねんね」目覚めた時や授乳後のまどろみタイムに「ごめんね〜待っててね〜」と少しの家事や食事をしています。

子どもの体重はおそらく6kgくらいでしょうか。生まれてからの約3ヶ月で私も筋肉がついたとは言え、腕や腰が辛くなってきました。

そろそろ首も座るかと思うのですが、今後はどういった工夫がいるか相談させていただきたいです。

1 ハイロウチェアはそろそろ狭そうです。次は床にお布団ですか?
2 抱っこは続くでしょうか。起きている時間が増えていきますか。抱っこ(横抱き)は重たいので手首やらを守るのにスリングは効果がありますか?縦抱きのビョルンのキャリアではねんねは難しいです。

寝返りなど動きだすまでには数ヶ月あるかと思います。でも起きている時間が長くなるようなら、近所へお買い物に出たりできるのでしょうか。

これからの生活のイメージがわかないので、基本的なことで申し訳ないのですが、3ヶ月以降の赤ちゃんとの生活について教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児お疲れ様です☆

ほぼ、抱っこでねんねとの事ですが、布団におろすと泣いてしますからですか?
うちの娘もそうでしたが、ほぼ1日中抱っこ・・・私の食事の時も抱っこしたままで 母親から『あんたを見て、抱っこしてない時なんて無いね~』と言われた程 どんな時も抱っこしてました。
腕に肩に 腰におしりに、、、痛いですよね~。
少しマシになったのは、知人からベビービョルンのバウンサーを借りてからでした。 抱っこで寝かせてから 少し間をおいて、そろそろ!という頃にバウンサーに乗せて、気づかれて泣かれたらそのままユラユラしてあげて、眠たかったらそのまま寝てくれる感じでした。
まだ 動き回る時期ではないので、多少は泣いても、ほっといて大丈夫だと思います。泣いて体力を発散させて 疲れさせるのも手かと。。
そして 4ヶ月すぎかな?少ししっかりしてきたら、うちはバンボに乗せていました。 テーブル(別売)をつけていれば かなり安定して、落ちる心配もないし、その頃にはおもちゃに興味がわくのでおもちゃをテーブルにおいて遊ばせられます。
おんぶが出来るようになると、家事が出来ます~! はじめは肩が痛いですけど 体重が軽めなうちから慣れて行かないと この先 もっと辛くなっちゃうかなとおもいます。
あとうちは ベビーカーでお散歩すると寝てくれました。寝る前にぐずって道端で大泣きされることもありますが。
とりあえずベビーカーに乗っていてくれれば 抱っこしなくていいので 体は楽ですね~。
あと 車の中で寝てくれる事もあるので ドライブによくいきました。
寝てくれたらそのまま コッソリ買い物に行けます。
車に戻っても まだ寝てる事が多いです。

起きている時間はだんだん長くはなります!今はねんね期ですからね~。
ただ、成長してくると、だんだん欲求が増えて、ぐずったり、イタズラも増えます。
ある意味、抱っこでも寝ててくれたほうが、静かだし、自分もご飯がたべれます。
今うちは8ヶ月なので、本当にじっとしていないし、バンボからも抜け出すし(頭からゴチンしてる)、机の上のものは何でも引っかき回したり、ナメナメしたり、紙も食べちゃうし、大変です。
お互いがんばりましょう!

すみません、ハイロウチェアやスリングは使った事が無いので 参考になる事がいえませんが、自分の経験を語らせていただきました。

2011.4.1 10:50 64

今日は晴天(30歳)

今日は晴天さん
すごく詳しく教えていただいて感激です!!
ありがとうございました。お子さんの様子が目に浮かぶようです。可愛いですね。
今はねんね。だけどこれから、やはり変化するんだなとわかりました。お昼間のバウンサーやお散歩もとっても参考になります。
いろいろしてみますね。
子育てたいへんと思いますが、ごはん食べる時間できますように
ありがとうございました!

2011.4.1 17:53 90

はるこ(33歳)

横ですが、赤ちゃんを車に寝かせたまま買い物はやめて下さい。

2011.4.2 02:05 74

ちょっとタイム(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page