HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞のグレード・妊娠率

凍結胚盤胞のグレード・妊娠率

2011.3.31 19:38    4 9

質問者: しょうこさん(27歳)

初めまして
今月初めに採卵をしましたがOHSSになりかけたため、今周期はお休みをして現在2個の胚盤胞を凍結しています。
2個の胚盤胞のグレードは4BB、3BBです。
それを先生から知らされた際、あまりいい反応ではありませんでした。
胚盤胞になるということはそれだけ生命力があるんだと自分を励ましています。
また、医師からも凍結移植の方が妊娠の成功率もいいとも聞いています。
もちろん、移植をしてからは卵の生命力次第になるので、その先は私にも先生にもどうなるのかわからないことだと思います。
胚盤胞になった場合でもグレードは妊娠率に関係あるのでしょうか?
このグレードでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

逆に妊娠できない確率の方が多いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は顕微授精でしたが、胚盤胞3BCを自然移植しました。
ちなみに受精卵時点でのグレードは2でした。
現在ようやく妊娠6週目です。


私の通うクリニックでは、胚盤胞のグレードは、BB以上が“とても良い”だと説明されましたよ!
なので主さんは、そんなに悲観なさることはないと思います。

私は着床に関わるグレードがCだったので、着床さえしてくれればあとの細胞分裂はBなのでなんとかなるかも? と思い、
移植前は、骨盤周りの血流が良くなるよう努力しました。


主さんも良い結果に繋がると良いですね。

2011.3.31 22:38 162

睡蓮(35歳)

4ABの凍結ハイバン胞を移植して妊娠できました。
このグレードで私の年齢で確率は60%と言われました。
主さんはとてもお若いですからかなり確率良いのではないでしょうか!

頑張ってください☆

2011.3.31 23:27 237

かのん(36歳)

3BB以上が良好胚と言われていますから、十分妊娠の可能性はありますよ。

2011.3.31 23:41 149

みん(32歳)

しょうこさん、こんにちは。
私もOHSSになり、胚盤胞は全て凍結しました。

私の場合、5AAでも4ABでも陰性でしたが、4BBの卵ちゃんが
無事にくっついてくれて、現在7ケ月の妊婦です。

私は6回移植しましたが、見た目のランクじゃないんだなぁ、と
実感しています。

私は、全てアシステッドハッチングをしてもらっての移植
でしたが、4BBの卵ちゃんは移植時には5BBになっていて
殻から脱出中で元気いっぱいでした。

今待っていてくれる卵ちゃん達を信じて、リラックスして
臨んで下さいね!

よい結果が出ますように♪

2011.4.1 09:49 216

シクラメン(34歳)

まさに4BBの凍結胚盤胞で妊娠し、出産しました。
産まれてきた娘もそろそろ3カ月になりますが、すこぶる元気ですよ!

ちなみに4AB・4BBの凍結胚盤胞ではかすりもしない陰性判定。
素人目に見てもかなりキレイな胚だったのに。
娘の胚盤胞時代は「これで妊娠できるんだろうか?」と思うくらいいびつな胚でした。
グレードはあくまでも見た目、生命力とは全く別物であることを実感しました。

3BBの凍結胚盤胞が1つ、まだ病院で眠っています。
卵ちゃんの生命力を信じて、来年中にお迎えに行こうと思っていますよー。

2011.4.1 13:08 255

MIRO(31歳)

私も6日目4BBで妊娠し現在6ヶ月です。
6日目ということで期待はしていませんでしたが、凍結胚盤胞だと5日目も6日目も関係ないみたいです。
私の病院でも4BBは優秀といわれました。
頑張ってくださいね

2011.4.1 20:08 38

とわ(37歳)

5BCで妊娠しました。
(まだ8wなのであまり説得力ないかもしれませんが…)

「このグレードでよく…」と先生も驚いていたようでした。

採卵後、「このグレードでも大丈夫ですよ」って言ったのは何だったのかと(苦笑)

グレードがいいから必ずしも妊娠するという訳でもないそうなので、反対にグレードが良くないからと言って全てダメという訳でもないようです。

ちなみに私は凍結杯盤胞移植でした。

参考になるといいけど…

2011.4.2 00:48 36

こっこ(36歳)

数ヶ月前に4ABを移植 → 7週目流産

4BB(6日胚盤胞)  → 現在妊娠8週目

見た目は、そんなにはあんまり気にしなくては
いいのかもしれません。

私も今回は6日目の胚盤胞の移植だったので
あんまり期待していなかったので、予想外の
妊娠でした。
といっても、まだ8週なのでこれからどうなるか
分かりませんけど・・・。

4BB、3BBの卵ちゃん、いい結果につながると
いいですね(^^)

2011.4.2 23:16 34

みたらし団子(39歳)

皆様、参考になるお返事ありがとうございました。
やっぱりグレードというよりは卵ちゃんの生命力なんですよね。
胚盤胞になるまでが本当大変だったので、正直この2個がだめでまた1からやり直しになったらどうしようと不安ばかりで
先生からも流産する人も多いから成功確率は4割と低く言われているので
でも、やってみなきゃわからないんだしそんな不安定な気持ちで移植しても絶対成功しないと思いました。

皆様の妊娠した報告を聞いて少し勇気をもらえた気がします
ありがとうございました。

まだ移植はできないですが、それまでに気持ちを新たに切り替えます

2011.4.3 07:23 28

しょうこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top