HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管が片方ない場合のタイミング

卵管が片方ない場合のタイミング

2011.4.5 13:35    1 6

質問者: ららさん(34歳)

子宮外妊娠により右卵管切除しています。
体外受精も2回しましたがいい卵ができず失敗。
タイミングでがんばっていますが、3ヶ月連続右とかで左に卵ができません。
大学病院なので先生が毎回違うのですが、今回の先生は「今月は難しいので何もしません、ごめんなさい」と言われました。
やはり反対側の卵管がキャッチと言うのは難しいのでしょうか。
被災地なので体外受精はしばらくできません。タイミングでしかないのですが、妊娠した方の話をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方卵管詰まっていて、手術で右だけ通って、一回だけ妊娠しましたが、流産しました。
今、漢方薬で体力回復してます。
片方、卵管通っていたら、自然妊娠の確率はあると思います。
主さんも頑張って下さい。


2011.4.5 15:02 34

じゅんこぴー(32歳)

まずはこの度の震災で被災されたとの事、お見舞いお申し上げます。

私と状況がそっくりなので出てきました。

私も右側子宮外妊娠して、左側の排卵を待っていますがいつも右側ばかり。
体外も視野に入れ始めたところです。

担当医に聞くと解剖図で人の卵巣などを見ると右側の卵子を左側がキャッチする・・・なんて不思議な現象と思うけど実際にお腹を広げて立体的にみると、意外と近いんだそうです。

でも決して可能性は高くないって言ってました・・・。
20年不妊治療医師してて過去に3人程そういう患者さんがいたって言っていました。私達と同様、外妊で卵管が無いはずなのにそちら側の排卵で見事妊娠されたそうです。

これは自分の臓器の位置が大きく関係してるそうです。

私の友人は左右卵管が詰まっていると診断されたのに先日奇跡的に自然妊娠しました。

やはり妊娠は奇跡ですね。お互い頑張りましょう。
そして一日も早い復興をお祈りしています。

2011.4.5 17:50 28

赤ちゃん待ち(33歳)

子宮外妊娠時の時は自然妊娠でしたか?
私もず~と大学病院に通っていました。

卵管が両方あって体外受精でと言うことでしたら参考になるか分かりませんが。

私の場合は子宮外妊娠時は自然妊娠でした。
左卵管を切除してます。
術後に残ってる右卵管を「卵管造影」で確認したら通ってると言うことで(通ってなかったら体外受精と言われました)しばらくはタイミングで行こうと言われました。
元々、両方卵管があるけどどちらかが閉塞や癒着をしていて機能しない場合など(他にも原因がある場合)は排卵誘発剤が使用出来ると言う事で私の場合も卵管が1本になったこともあるので排卵誘発剤(クロミッドやHMG)が使えると医師に言われ、チャンスが多い方がいいと思い排卵誘発剤を使用しタイミングで妊娠出来ました。

何もない出来ないからと言われて悲しいですよね。

排卵誘発剤は使用出来るか聞いてみてはいかがですか?

大学病院によって違うんですね。

ご紹介したいですがお住まいからかなり遠いのでご紹介出来なくてごめんなさい。

2011.4.5 17:58 26

のんちゃん(37歳)

私は一度流産しその後なかなか妊娠しないので、不妊治療を始めて、一通り検査し高プロがわかり、四週期めで妊娠しましたが子宮外で左卵管切除しました。

私も基本左からの排卵が多く、卵管のある右からなかなか排卵しませんでした。確率が半分の上さらに左がちなのでうーんっという感じでした。ない方の排卵でもキャッチするというのは聞いたことはあります。

結果私は自分から先生に言って、右を刺激する為にクロミッドを飲んでみたいといいました。
先生は高プロは薬で落ちつき、卵胞は普通に育つことができるため、本来飲まなくてもいいけれど、といいながら、それでも試してみたいと言って処方してもらいました。

飲み始めは左二個に、右から小さいのでしたが、右からも排卵しました。その後右からの排卵で妊娠、再度流産しましたが、その後生理を一度見送って、クロミッドなしで右から排卵し妊娠にいたりました。

たまたまなのかもしれませんが、私はクロミッドがいい刺激になったのだと思っています。

2011.4.5 18:59 34

あんこもち(36歳)

すこしでもららさんの励みになればと思いお返事します。
私も子宮外妊娠経験者で右卵管を切除しました。
31歳で初妊娠、自然妊娠でした。
でもそのとき先生に、着床したのは右の卵管だけど
排卵したのは左卵巣だったらしいと告げられました。
つまり左卵巣から排卵したのを、右の卵管がキャッチしたって
ことですよね。
だから可能性としてはゼロではないと思うんです。
私は酷い生理不順で、それに加え無排卵の月もあり
おまけに片方の卵管を失い絶望的な気持ちになりました。
でも今では2児の母です。
自分でもビックリです。2回とも自然妊娠です。
私も事情でタイミングしか出来ず、基礎体温・排卵検査薬・唾液で排卵がわかるグッズ・マカ・漢方とありとあらゆる方法で
頑張りました。
でも授からず、あきらめてナプキンをお得パックで買い
(それまでは願をかけてぎりぎりまで買わなかった)
中途半端に残った排卵検査薬も友人にあげてしまい
気持ちが落ち着いたら・・妊娠。
こんなこともあるんですね。
当時どん底だった私にジネコの皆さんは皆、優しかったです。
卵管ひとつでも妊娠しましたってレスも貰い、すごく
はげみになったので、ららさんにも元気になってもらいたいです・・・

2011.4.5 23:37 32

のえ(37歳)

携帯から失礼します。

私も過去に右卵管切除したのですが、この度切除した右側からの排卵で妊娠し今19週です。

左からの排卵が少なく今回もまた右からか〜と期待していなかったのですが妊娠し本当に驚きました。

ちなみに一人目は1回の体外で妊娠、今回2人目は10回ぐらい体外やって3度の流産含めだめだったのでタイミングにステップダウンしたところ2回目で妊娠しました。

諦めなければ奇跡は起こりますよ。

2011.4.6 23:52 28

まこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top