HOME > 質問広場 > くらし > そこまでしなきゃダメなの?

そこまでしなきゃダメなの?

2011.4.8 00:40    0 15

質問者: はなさん(35歳)

義妹さんに言われたことが気になって仕方がないので、
聞いてください。

先週の週末、義妹さんが帰省して来ました。
私は、別棟ですが旦那の実家に住んでいるので、
そうゆう時は、義母とおもてなしをします。
(義母とは家計も別です。)
日頃、嫌味を言われたり意地悪な事をされたりと言う事はないのですが、時々「え?」っていうような事を言われます。

GWに旅行に行く話をした時に、
「お母さんは、連れて行ってくれないの?」と
言われました。
別に、義母が嫌で誘わなかったわけではなく、年に1回
旦那の姉妹家族と義母も含めて、旅行に行くのと、
今回の家族旅行は、毎月少しずつお金を貯めて、2年に1回行くようにしているものなので、義母を誘わなきゃいけないという感覚は全くなかったので、すごく悪い事をしているような気分になってしまいました。
正直、今からでも誘った方がいいのかと思っています。


以前も、義妹さんの家に遊びに行くのに、我が家と義妹さんの家のちょうど中間地点にある私の実家を経由して
行く事にした時も、
「実家経由で来るなら、お母さんは連れて来てもらえないよね」って言われ、すごい罪悪感の中、実家へ行った
覚えがあります。
それ以来、義妹さんの家に行く時は義母を誘うようにしているのですが、「私はまたの機会に行くから、実家のご両親に会ってから行っておいで」と言われます。
そしたら、私が義母に気を使わせているような事を言われたりするので、実家にも帰り辛くなってしまいます。

日頃、私なりに義母には気を使っているつもりです。
家族で買い物に行く時は必ず声を掛けるようにし、
夕飯も週2回は、お誘いするようにしているのですが、それくらいではダメなんですかね?

旅行くらい、旦那と子供と行きたいって思ったら
ダメなんですかね?
楽しみにしていた旅行が楽しみでなくなってきています(涙)

長文、読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さん今でも充分!
そこまで気を遣わなくていいと思います。
息が詰まりますよ!

2011.4.8 06:23 62

さくら(32歳)

はなさん、十分気を遣っていますよ。

義妹にも、旅行も旦那と子供とだけで行く時もあれば、義母と行く時もあると言えば良いと思いますよ。

多分、義妹ははなさんの気遣いを把握してないのかな!?
私は同居している時が合ったのですが、主人の弟が口うるさかったです。
はっきり言って義妹、余計なお世話って感じですね。

2011.4.8 08:48 39

凛(37歳)

読んでてムカムカしちゃいました。
同居までしてんのに、どうして小姑からそんな事言われないといけないの?って感じです。

それ、旦那さんに言ったほうがいいですよ!!

義母良い人みたいなので、そこはそのままうまくいくように主さん現状維持は頑張ってください。

けど、いちいちねちねちうるさいですね!!!!
義妹!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これは家族旅行だからっていうのを旦那さんに言わせてくださいね!!!


義母をいつも仲間はずれにしてるわけじゃないんだからいいじゃないね!!
私なら義妹完璧に避けて、義母にはめちゃめちゃ尽くして、義妹が義母んい悪口を言ったら、義母が、
「そうかい?嫁はとってもいい人だよ~~」

って言わせますけどね!!!

私すぐムキになっちゃう性格だから・・・

主さん!!
頑張ってね!!

2011.4.8 08:56 34

かぼちゃ(29歳)

お気遣い大変だと思います。 義妹さんは少しデリカシーが足りない様な気がしますし、主さんも気を使いすぎている様な気がします。 もう少し鷹揚に構えても良いと思います。  義母さんを連れてくるとか何がしの疎通は、必ず義妹さんから主さんに電話等で連絡来るのですか?  私の家族の場合は、私と妻それぞれの親族から、お願いごとに関する連絡については、私の実家の事なら私に、妻の実家の事なら妻に連絡して来ます。 暗黙のルールと言うか、ごく自然にそうなっています。 お願いや要望なんかは、実の身内への方が忌憚なく話し出来るじゃないですか。 旦那さんの実家の扱いについては、なるべく旦那さんを前面に出した方が良いと思います。 旅行の件で義母さんを連れて行く事についても、主人に聞かないと解らないのスタンスで良いと思いますよ。


2011.4.8 08:56 29

kawa10002(42歳)

主さん、気にしすぎ&優しすぎ

いいじゃないですか、家族旅行は家族旅行です。十分配慮されてますし、そんな事言う義母さんも義母さんですね。

毎回連れて行くのが当たり前じゃないんですよ。
家族になったといっても、よそ様の人と一緒になってるんですから、ある程度の線引きしなきゃ疲れちゃいますよね。


この際、いい機会ですからキッパリとメリハリつけちゃえばいいじゃないですか、二年に一回の旅行は家族水入らずの旅行ですって
気にしてたら勿体ないですよ。

楽しい家族旅行になりますように

2011.4.8 09:09 26

まい(31歳)

気にしない!気にしない!ご主人と子供さんと楽しんできて下さい。

義妹さんお金も出さないで口出しするタイプのような気がします。

義妹さんが連れていけばいいんだから気にしちゃダメですよ。

2011.4.8 09:16 28

とん(35歳)

ジネコみていて、

「周りに○○と言われたら○○じゃなきゃダメなんでしょうか?」

と、聞き、ジネコで

「そんなことない」


と言われたらホッとして・・

言われたことを何でも鵜呑みにしてしまう。自分の頭で考えない。 ダメと言われたらダメなんだ、と思い込んでしまう。

暗示にかかりやすい、というか、他人任せな人が多すぎるような気がします。

どうしてかなあ。

2011.4.8 10:43 18

しろちゃん(秘密)

はなさんの心遣い十分だと思います。
私は同居です。最初は良く思われたくて頑張っていたけど、しんどくなってきたので、今はどう思われてもいいと思う様になり、必要以上に頑張るのをやめました。
旅行、2年で3回行くうちの1回くらい、ご主人とお子さんと行って楽しんで来て下さいね。
義妹さんはご主人のご両親と毎回一緒に旅行してるから、その様な事を言われるのでしょうか?
この生活スタイルがずっと続いて行くから、今以上頑張らなくていいと思います。無理しないで下さいね。

2011.4.8 12:01 14

ももぴょん(42歳)

主様、頑張ってますね!
義妹に、「あなたの義母にも当然、同じかそれ以上のことしてるんでしょ〜!?」って聞いてみて下さい。


うちはこれで、何も言わなくなりました。
むしろ私から逃げるようになり、せいせいしてます(笑)

2011.4.8 12:11 25

ぶち(36歳)

うわあ 嫌味な義妹さんですね。天然なのかもしれないけど いい方をしらなすぎ。

次に「お母さんは、連れて行ってくれないの?」
と言われたら
「義妹さんは旅行に誘ってあげないんですか?
普段離れてるから義妹さんと旅行行きたがってましたよ。」とでも返しておきましょう。

2011.4.8 14:04 21

クッピーママ(40歳)

はなさんは優しいですね!!
そこまで義妹さんに気を遣うなんて。

でもそういうこと言う義妹さんは、間違いなく自分の義母には何もしてなさそう・・・。
もし義妹さんが義母にはなさんくらい尽くしてたら、家族だけで旅行に行きたい、というはなさんの気持ちが分かると思います。
だから義妹さんの話は聞き流しちゃえばいいんですよ!!

家族旅行、ちゃんと家族で楽しんできてください☆

2011.4.8 14:38 17

りっちゃん(32歳)

ぶちさん、最高!!

スレ主さん、是非ぶちさんのアドバイスを
実行に移してください!!

2011.4.8 15:13 19

ひまわり(33歳)

ちょっとめんどくさいですね・・・・・。^^;

うちは同居じゃないですけど、義母がなにかと知りたいようで、
旅行はこっそり行ったことがあります。

2011.4.8 15:13 13

ペンた(32歳)


わたしも皆さんの意見と同じく主さん親子だけの旅行でいいと思います。 


お義母様には「次回はぜひご一緒に」くらい言っておいて、義妹さんにも「うんわかった、次回考えとく」くらいにさらっと流しとくってのはどうでしょう? 


あとちょっと関係ないのですが義妹でも身内には違いないので【さん】づけしなくてもいいんじゃないかなって思いました。
なので最初読んだとき位置関係がわかりづらかったです。 


そう思ったのわたしだけかなあ?

2011.4.8 18:14 17

みーたん(35歳)

スレ主の、はなです。

みなさまの心温まる言葉に、ホッとすると同時に
心の重りが取れました。

ありがとうございました。

久しぶりの家族旅行、楽しんで来ようと思います。

本当なら、主人に言えばいい事なのでしょうが、
主人は、私の目からみて、どちらかと言うと身内びいきで、
以前に、義妹から言われた事を言った時に、
「はなの考えすぎ」
「イヤミだと思うからイヤミになる」って言われてしまいました。
それからは、主人に言っても余計にモヤモヤしてしまうので、
言わないようにしています。
なので、嫌な事があっても、できるだけ忘れようと
努力するのですが、今回はいつまでも義妹の言葉が
頭から離れないので、
こちらで吐かせてもらいました。

確かに、しろちゃんさんの言うように、みなさんに
「そんなことないよ。」「気にせずに行っておいで」って
言われて、ホッとしていますよ。
でも、それが私に取っては救いの言葉になったのは確かです。
それが暗示だったとしても、日頃吐き出せる所がない私は、
それでいいと思っています。

最後に、みーたんさんからご指摘いただいたので、
義妹さん→義妹に変えてみました(汗)

2011.4.9 22:40 15

はな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top