HOME > 質問広場 > 雑談 > 気分屋の同僚

気分屋の同僚

2011.4.8 17:04    0 6

質問者: オレンジさん(33歳)

すいません愚痴です。吐き出させて下さい。
気分屋の同年代同僚がいます。
私とは職種が違うのですが席は近く、10年以上の付き合いです。
そもそも彼女の必要仕事量が少ない事もあって、上司がいなければゲームやネットサーフィンで1日終わる事もあります。
気分屋で怒らせるとヒステリックになるので、上司も他の同僚も皆、彼女の態度を注意する人はおらず、むしろ彼女の気をさかなでないよう腫れ物に触るような扱いです。(彼女に気に入られれば彼女の業務外の依頼も聞いてくれる)
彼女はそれもわかって開き直っていて、「私を怒らせると後が恐いから~」とケラケラしています。
しかしおさえどころの上司には、贈り物等もしており、その抜け目の無さがまた腹ただしいのです。
出来れば顔も見たくない位なのに、「これも仕事の為」と自分に言い訳をして彼女のご機嫌をとりながら、「結局我侭な人は、周りに気を遣ってもらえるの?!」と、どす黒い気持ちでいる自分もいい加減嫌になります。
仕事も環境もパーフェクト職場なんて無いとはわかっています。10年以上我慢してますが、彼女か私かどちらかが辞めるまで、このモヤモヤとまだまだ付き合っていかなければならないと思うと、溜息です…。

ふぅ…(深呼吸)
「早く辞めてくれ~~!!」

すいません。
ちょっとだけスッキリしました。
また来週からがんばります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな人、いますねー

でも皆わかってますよ。
関わりたくないなって。

うちにも
上司と同僚に対する態度が違う人がいます。
お土産等、上司にはせっせと持っていったりしてました。でも上司もちゃんとわかってましたよ。その人が予防線張っていることを。本人はバレてないつもりでしょうが。
上司も同僚もみんな本性知ってます。

私もはじめは主さんみたいに、もやもやしてたんです。でもみんなも同じ事思ってたんだとわかったとき、味方ができたようで楽になりました。

主さん
がんばれ!

2011.4.10 00:33 24

クッキー(秘密)

同僚の方、気分屋ってより、要領がいいんでしょうね~。

そういう要領のいい人っていますよね。

私なんてまったく要領の悪いタイプなので、
なんで私だけ???なんて思って、羨ましいを通り越して恨めしくなる時も(←自分が怖い)

どうあっても真似できないので、人は人、自分は自分で
自分のできることを一生懸命やるしかないですよね。
一生懸命やってたら認めてくれる人いっぱいいました!

お互い頑張りましょう!

2011.4.10 10:07 20

へたっぴ(38歳)

こんな愚痴にお返事頂きありがとうございます。
嬉しかったです。

小さい会社なので、他の同僚にさえ吐き出す勇気や図太さが無く(彼女の耳に入るのが怖くて…)、ただ溜め込んで悶々としていました。
書き込んだだけでも少し気持ちが軽くなったのですが、同意や励ましの返事を頂き、また頑張れそうです!

彼女どうこうは関係無く、自分の本分を全うしていればいいんだと思えました。

本当にありがとうございました!

2011.4.10 22:06 17

オレンジ(33歳)

その彼女いつか痛い目にあいますよ~~

主さん頑張ってくださいね。

ストレスだけはためないようにしてくださいね。

2011.4.11 11:44 16

テレコ(29歳)

気が付けば仕事以外の時も、ふとした拍子に彼女の過去の嫌な行動を思い浮かべては、悔しいような何とも言えないモヤモヤしたストレスを溜めていました。

「そんなに羨ましいなら彼女と入れ替わりたい?」
と自問すれば、答えはもちろんNOなのです。

他人は他人、自分は自分でがんばります。

2011.4.13 14:29 21

オレンジ(33歳)

いましたそうゆう人!
私は同じ部署では無かったので、当たり障りのないお付き合いができましたが。

もう、周りは諦めモードでした。でも仕事はできるのでみんな怒らせないようにその人の事を頼りにしてました。
それがまた調子に乗らすんですよねー…

きっと少しこじれたら今よりももっと大きなストレスが襲ってくると思います。。

辛いと思いますが、気分転換に社内をプラっと散歩したり、トイレで少し一人でいたり、、
なんか気持ちを紛らわす事はないかな~っみたいな感じでその人を無視するための悩みを作って下さい。

でも10年は凄いです…。

2011.4.14 13:46 12

匿名(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page