HOME > 質問広場 > くらし > 家の中で犬を飼うことについて

家の中で犬を飼うことについて

2011.4.9 01:19    0 21

質問者: ぺこたんさん(42歳)

こんにちは。
我が家は子供のいない共働き家庭です。
ワンちゃんを飼いたいと思っているのですが、
朝は8時に家を出て、帰りは7時頃になるので、11時間程ワンちゃんはひとりぼっちになります。
こういう場合、留守中はゲージの中に入れておくものなのでしょうか?
それとも、居間などのある程度のスペースで自由にさせておくものなのでしょうか?
長時間ゲージの中は可哀想な気もしますし・・・。
ワンちゃんは小型犬を考えています。
病気になった時に、日中誰も家に居ないことも気になります。
その他、家の中で犬を飼う場合のアドバイスなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬を飼うのは思ってる以上に大変ですよ。うちは今ダックスを室内で飼って8年です。その子の性格にもよりますが、家の中のゴミ箱あさったり、リモコン壊したり、寂しくて色んな所でオシッコしたり、友達の家の犬は大変でした…。うちの犬は大人しく、家中どこでも行けるように自由にさせててもイタズラはしませんが、台の上の食べ物を片付け忘れて出掛けたら、食べられてますが、それ以外はイタズラしませんよ。でも夏は家の中が昼間暑くなるので、エアコンつけたまま出掛けなきゃいけなかったり…大変です。でも飼えば家族の一員で本当に本当に可愛いですよ(#^.^#)

2011.4.9 08:32 19

犬好き(30歳)

ケージはかわいそうではないんですよ(*⌒▽⌒*)
ちっちゃいときから、そこでご飯食べたりおやつ食べたりして慣らしておけば、そこがいちばん落ち着く場所になって、リラックスできるんです。
朝晩に、その子に合った時間お散歩してあげたら大丈夫だと思います。

2011.4.9 09:50 24

犬大好き(28歳)

ワンコを飼われるご予定なんですね。
我が家にも生まれも育ちも我が家のシーズーのワンコが一匹、親犬が一匹の計二匹がいます。

私も前は仕事をしていたので朝から夜まで留守でしたがトイレの躾を自分なりですが完璧にしたので危ない場所とかには行けないようにし、後はワンコがフリーに遊べるようにしていました。


私はトイレがきちんと覚えればフリーでも平気だと思います。

でも躾も小さい頃が肝心なので怒る時は怒らないと遊んでくれてる。
と勘違いをするので気を付けてくださいね。


病気の時は確かに置いていくのは心配ですが、こまめに病院で健康診断を受けたりしていれば心配は少ないと思います。

我が家も今まで特に大きな病気もなく元気に過ごしてくれています。
生まれた時は死んでしまうのでは?と感じるぐらい小さくミルクも兄弟に奪われ呑めない子でしたが今では…(笑)


最後になりましたが、
例え病気になったとしても家族の溢れんばかりの愛情がワンコにとって一番の特効薬になると私は思います。


何だか熱く語りすみません。でもワンコとの生活は素敵です。

2011.4.9 09:51 21

ミルク(30歳)

小型犬でも長時間のゲージはかわいそうです。
それも平日毎日11時間はわんちゃんの体力が奪われて弱ってしまいますよ。

すごく失礼ですが、仕事で家にあまりいないなら飼わないほうがわんちゃんの為だと思います。
わんちゃんも家族。愛されたいんだから。
お二人で寂しいと思いますがわんちゃんに寂しい思いはさせないでほしいです。

2011.4.9 09:53 78

manaka(36歳)

我家にも小型犬がいますが、自由にさせています。
でも、本来はゲージの中での留守番の方が犬も落ち着くようです。仔犬の頃は何でも口の中に入れたりイタズラをするので安全面を考えてもゲージが良いですね。

これは私の個人的な意見ですが
毎日、11時間の留守番は長いかなぁって思いました。
この間にゲージの中で尿や糞など放置する事になりますし
食糞と言って自分の出したウンチを食べちゃう場合もあります。

大半は眠って過ごすとは思いますが
その仔犬の性格などによっては寂しがって吠えたり
問題行動に繋がる可能性もあるのではないでしょうか?

2011.4.9 10:27 23

チュモ(33歳)

確かに長時間の留守になりますね…。子犬の時期はご飯は三回でした。でも無理ですよね。誰かに日中見てもらう事出来ませんか?

ケージは買わず、リビングの半分を自由に動けるように配置して遊ばせてました。ある程度の躾が出来てからは家中放し飼いにしてました。

2011.4.9 10:43 13

まゅみ(30歳)

元動物病院でトリマー,受付,助手をしていました。
小型も中型も飼い、今は大型犬と暮らしています。
共働きでわんちゃんを飼ってらっしやる方は大勢いますので
無理ではないですが、他の方もおっしゃるように
パピーならしばらく食事も三回です。
最初はふやかしたりも必要ですし。
飼って二週間位は環境の違いにストレスを感じ
病気になってしまったり、よくあります。

ゲージは悪くはないですが大きさにもよりますよ。
トイレの問題もありますし。
私は少し大きめのサークルを用意しそのサークルの中に
安心できるスペースの寝床(ハウス的なもの)と
トイレの場所を置く事をお勧めします。
まったく移動が出来ない状態で11時間もお留守番。
しかも電気も音もない状態...?
わんちゃんの立場になってみたら、どんなに苦痛か想像が
つくと思います。

わんちゃんの飼育経験があり、しつけも問題なく
ご自分に自信があるのでしたら
フリー(リビングなどに放し飼い)でも問題ないかもしれませんが
やっぱりフリーで11時間のお留守番は危険かなと...。
わんちゃんにとって電気コードやごみ箱、画鋲
くつひも、チョコレート等
興味津津の物が沢山あり食べたら死んでしまったり
体調を崩すものが沢山あります。
もちろんしつけがなっていないと、
あちこちに排便,排尿もしますし
家具をガジガジしたりもします。

私はあまり小さなパピーよりも生後4ヶ月過ぎ位のコの方が
育てやすいと思います。私が小型犬を飼った時は8ヶ月のコで、
留守の時はサークル+ケージで6時間ほどの留守でも
ラジオをつけていました。
もし経済的に余裕があるのでしたら
留守中ペットシッターさんにわんちゃんのお世話を
頼むこともできます。
留守中わんちゃんの行動が気になる時は
パナソ○ッ○から発売している『ペット見守るカメラ?』なんて
のもあり留守中のわんちゃんの行動を携帯で見ることもできる
商品もあります。

犬を飼う事は素晴らしいことですが
責任もって命を預かり最期まで一緒にいること。
先に逝ってしまうということも忘れないでください。

ペットは家族です。命ある家族です。
話すことが出来なくても人間の話す言葉や行動は理解できます。
自分達の安らぎだけを求めて飼うことだけは
絶対やめてください。
悲しませることは絶対しないでください。
被災地で家族を失ってしまったペット達もいると言うこと
どうか忘れずにいてください。

p.s...飼う犬種が決まったらまず徹底的に
その犬種の事を勉強して犬の飼い方/病気を学んでください。

2011.4.9 15:00 31

まめこ(39歳)

毎日11時間もケージの中での留守番。。。
考えただけで、胸が苦しくなる思いです。

欧米では虐待になります。

他の方もおっしゃっている通り、今は飼わない方が良いんじゃないですか?犬の為に。


もっと環境なり、主さんの生き物を飼う心構えなりが変わってからの方が犬は幸せになれると思います。

犬は飼い主を選べないんですから。

2011.4.9 15:33 47

大型犬2匹飼い。(37歳)

結婚前に主人と犬を一緒に飼い始めました。
一緒にとはいえ、別に暮らしていまして私の家では飼えないので主人(彼氏でした)のコーポで飼っていました。
その当時主人の勤務時間+通勤時間が長く朝8時に出て夜10時に帰ってくる生活でした。
家の中にゲージを買いましたが長い時間その中だけでは可哀相だと思い
ゲージにリードを付けて歩けるようにしていました。
ですが、やっぱりそんなに長い時間1人のお留守番は犬にとって
かなりのストレスだったみたいで家に帰ると色々な物を食いちぎっていたり
おしっこもうんちも色々な場所にしてありました。
(主人と私の実家は距離があり私も見に行ってあげられませんでした。)

あまりに可哀相なので私の両親を説得し私の家でワンコを育てる事にしました。
そこでは、主人の部屋のゲージの倍以上の大きさのゲージにしました。
ワンコがゆっくりする所とトイレを離して置けるようにです。
私の勤務時間は主人よりも短かったので一緒にいてあげれる時間も長くなり
充分な散歩をしたりすごく可愛がりました。
そうしたら、主人の部屋ではトイレが全く覚えられ無かったし
無駄吠えもあったのですが私の家にきてからは
トイレも一度も失敗せず吠える事もなくなりました。
 
二つの場所で育った家のワンコ。
同じワンコなのにこれだけ違いがあるんです。
他の方も言っていますが、ワンコも愛されたいんですとありましたが
本当にそうだと思います。

主様が迎えるワンちゃんが幸せだと感じられる環境にしてからワンちゃんを迎えて欲しいと思います。

話に出した家のワンコですが今も元気で一緒に暮らしています。
今は私が専業主婦なので毎日一緒にいます。
とっても甘えん坊で人間が大好きなワンコなんですね。
甘えてきた時に、私は今でも思い出します。
主人のコーポで何時間も待っていた時はきっと辛かっただろうなって。

自分も経験したから言えます。
ワンちゃんにとって大丈夫な環境にしてからにしてあげて下さい。

2011.4.9 18:38 23

ワンコラブ(36歳)

長時間のお留守番なら、猫がオススメです。
兄弟でもらってくれば(里親募集とかで)猫が寂しくないですし。

猫は1匹も飼うのも2匹飼うのも同じです。2匹がじゃれて遊ぶ姿は最高に可愛いですよ。
トイレの躾も簡単ですよ。

犬は群れの動物なので、長時間の一匹ぼっちの留守番は可哀相かな。特に仔犬の間は無理ですね。

2011.4.9 18:49 20

犬飼い(40歳)

11時間も家に放置するような飼い方で
ワンちゃんを買うのは絶対やめてください。
ペットは人間の空いた時間をうめるだけに
飼うものじゃないと思います。
犬の事をちゃんと考えたら、今の状態で
飼おうとは普通の人では思わないんでは
ないでしょうか。

一つの命です。
お子さんがいないのでと書いてありますが
ではお子さんがいたとして、お子さんを
長時間放置しますか?
自分の子供のようにっておもえばそんな飼い方
できないんではないでしょうか。


私は実家にチワワを飼ってますが、母は
家を空ける時、電気、エアコンはつけたまま
ですし、長時間は家を空けないようにして
います。

又私は不妊治療していて、ペットがほしいな
と思いましたが、私が働いているうちは飼う
のは見送りました。

ペットも感情があること忘れないでください。

2011.4.9 19:01 32

チワワ(26歳)

はっきり言って、主さんの考えが信じられません。

何だと思ってるんですか?わんちゃんの事。
犬は生きてます。嬉しいとか寂しいとか、もっともっと豊かな感情があります。
モノではありませんよ!

環境が整ってから、飼うべきです。
今の状況下で飼おうとするなんて、ちょっとひどい話ですよね。止めてくださいね。

2011.4.9 20:51 25

人間って。(35歳)

みなさんが書いていることを過剰な批判だと捉えず、もう一度、犬を飼うことについて真摯に考えていただけないでしょうか…。

共働きで犬を飼うことがダメだと言っているのではありません。

短時間でたくさんのレスがついていますが、
ぺこたんさんは、11時間のお留守番がどれだけ犬に我慢をさせるのかということもわからずに意見を求めておられ、
しかもケージ云々だなんて質問されるその意識の低さが、みんなを不安にさせたんだと思います。

犬は寂しさを感じる動物です。群れ(家族)で過ごすことを好みます。
11時間をほぼ毎日…というのは、犬に寂しさや苦痛を感じさせることになるんです。

もしもどうしても犬を飼いたいのであれば、
2匹以上で飼うのはいかがですか?
一緒に遊ぶ仲間がいれば、孤独はずいぶんと慰められると思います。

ただ、初心者が2匹以上をいきなり飼うのは大変なことです。
生活のペースも振り回されますし、躾も大変です。
みなさんが書かれているように、子犬は4時間ごとの食事など、たくさんの手間と愛情が必要です。


ぺこたんさん、どうか犬を飼うことを安易に考えないでください。
飼う前にいろんな情報収集をしてご判断くださることを祈ります。





2011.4.9 22:40 21

青色(40歳)

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。
不妊治療に一区切りをつけ、主人と二人の人生を歩くことに決めたのが昨年。
新しい家族を迎えて、新しい生活を考えてのことでした。
実家では外飼いですが、ずっと犬を飼っていたので、
ペットが家族と同じ大切な存在であることも、
最後まで責任を持って飼うことも理解しているつもりです。
でも、みなんさんの意見を伺っていて、
少し考えが足りなかったなと、今思い直しています。
毎日長時間一人ぼっちであること、
ワンちゃんにしてみればとても負担なことですよね。
共働きでも、ワンちゃんを飼われている人がいると聞いたこともあったので、
飼い方次第ではなんとか世話出来るだろうか・・・、
と思い、こちらに相談してみましたが、現状ではやめた方がいいかなと思い直しました。
以前に、ハムスターを飼っていました。
夏場もタイマーでクーラーを付けたり、主人と二人で大切に育てていました。
ジャンガリアンだったのですが、3年7ヶ月と長生きしてくれました。
その時のことを思い出すと、あんなに小さな生き物(しかもなつかない(笑))でも、
家の中がとても賑やかで、楽しかったなぁと・・・。
それで、つい、ワンちゃんを迎えられないかと、自分の気持ちだけで安易に考えてしまいました。
二人が今の状態で働いている内は、鳥やハムスターなど、他のペットを考えてみます。
私が仕事を辞めるなどした時、また家族として迎えることを考えてみます。
ちょっと厳しく聞こえたご意見もあり、正直少しへこみましたが、
ワンちゃんに可哀想な思いをさせずに済んだので、ご相談してよかったです。
ありがとうございました。




2011.4.10 01:01 21

ぺこたん(42歳)

そもそもなんで犬が飼いたいんですか??

毎日散歩する気あります?

11時間ゲージの中って虐待かと思います。

子供がいない寂しさからかもしれませんが、犬はもっと毎日さみしいんじゃない?

2011.4.10 01:21 16

とくめい(30歳)

11時間は長いですねぇ。

犬も人間と一緒で感情ありますし、可哀想だと思います。私も犬は何匹か飼っていましたがひとりぼっちにさせるような事はなかったです。

犬は最初の躾が肝心だし、最初からリビングで放し飼いでワンちゃんだけだと、物かじったり色々と大変だと思いますよ。

余談ですが外で飼う人少なくなりましたよね。 昔はよく見たのになぁ〜

猫は興味ないですか?
散歩もしなくていいし、群れる動物じゃないからひとりでもマイペースな感じですし犬より猫の方が飼いやすいですよ。

何飼うにしても、家族の一員です。無責任な飼い主もよく見かけました。

主さんもそうならないようにして欲しいです(^-^)

2011.4.10 02:38 16

動物大好き(28歳)

批判が多くてびっくり

パピーのころの食事が無理なら、成犬から飼うのはどうでしょう?
以前実家で飼ってた犬は、大人になってからは自分の場所を見つけて、好きに寛いでいましたよ。
むしろ構わないでくれ、って感じでした。
朝と夕方、休日にいっぱい遊んであげて、ケージも、人ならワンルームだよってサイズにすればストレスはないと思います。

四六時中一緒にいると、アクシデントにすぐ対応できるメリットはあります。でもたぶんおとなの犬からしたらそれだけ。
留守番がすぐ虐待になるっていうのはどうでしょう…?

2011.4.10 15:26 19

2回目(秘密)

2回目さんへ。

『留守番=虐待』

だなんて、どなたもおっしゃってないですよ!
みなさん真剣にレスされてるんだから、ちゃんと読み砕いた方がいいですよ!


2011.4.10 19:14 25

通りすがり(37歳)

通りすがりさん、
大型犬二匹飼い。さんが虐待と言っていますよ。

2011.4.11 00:14 17

ボステリ(36歳)

2回目さん

大人になったら好きな場所に行き、かまわないでって…

と書かれてますが、それは小さい頃から飼ってるからですよね。
それとも成犬だったら、知らない人に連れていかれ、知らない場所でいきなり11時間放置されても平気だって言うんですか?
成犬ならストレスにならないとでも?

虐待は言いすぎですが、近いものはあると思いますよ。

2011.4.11 09:46 19

たろう(28歳)

ボステリさんへ。

あなたも2回目さんと同じ読解力ですね。。。


2011.4.11 09:46 18

通りすがり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top