HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬を飼うことについて

犬を飼うことについて

2011.4.25 09:19    0 10

質問者: オードリーさん(38歳)

色んな事情があって、治療にピリオドを打ち子供を持つことを諦めたオードリーといいます。

最近、犬を飼いたくてたまらなくなっています。

子供を持てないなら小さな子犬を(犬種はこだわりません)自分の子供として家族として一緒に生活したいと思っています。

でも、二つの問題があって誰にも相談できずにいます。

一点目
敷地内同居の義両親が既に犬を飼っていて、義母が「私の目の黒いうちは二度と犬は飼わない」と言っていること。
義母自身は犬は嫌いではないのですが・・・。

二点目
主人が「犬は臭い」と言って嫌います。
でも、こちらも生き物は嫌いな人ではないんです。

私は、田舎の山間部に嫁いできて誰も知りあいもなく、子供もいないことから子供を通じての友達もいない状態で、主人が仕事・私が休みとなった時のことを考えると寂しくてたまらなくなってしまうんです。

治療中はいつか必ず子供を授かれるという気持ちでいたので、こんな風におもうことはなかったんでどうしていいのか分りません。

何かよいアドバイス頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、ご主人とよく話し合ってご主人も犬を飼おうと乗り気にならなければ無理ですよね?生き物は嫌いじゃないけど、犬は嫌っているとなると、かなり難しそうですけど。

義母さんに関しては、ご主人が飼う気になったらご主人から話をつけて貰えば良いことですので、まずがご主人の心が変わるかどうかですね。

習い事を始めるとか、地域のコミュニティに参加するとか、自分自身の生活の幅を広げたらどうですか?ご結婚されてどのくらい経つのか解りませんが、子供がいないから友達がいないじゃなくて、自分がもっと人と関わりを持っていけば、繋がりができるんじゃないですか?

寂しさを紛らわすために犬を飼ったとしても、結局一人きりで寂しいことには変わらないと思いますよ。

2011.4.25 09:45 34

せんと(30歳)


ご家族の中に2人(義母さんとご主人)も反対する人がいるのであれば、犬を飼う事は難しいのでは?

どうしても主さんが犬を飼いたいなら、話し合うしかないと思います。
勝手に買ってくる訳にいきませんからね…

例えば、犬以外の小動物はどうですか?

2011.4.25 09:57 27

ななこ(33歳)

誰にも相談できない…じゃなくて、義両親と旦那様と話し合わなくてはいけないでしょう?

子供はあなただけの問題ではありません。嫁いだ以上皆の問題です。

あなたの正直な気持ち、寂しいという思いをちゃんと伝えて犬を買いたいという理由をちゃんと伝えてみては?
犬だって家族で、買うからには責任があります。家族中から歓迎される環境にしてあげてくださいね。

2011.4.25 10:10 34

英里菜(26歳)

私も主人と2人で、治療も無期限休憩中…しかもほとんど仕事をしてないので家で1人の時間が多いです。

ペットは心の拠り所です!いいですよペット♪

私は実親が犬嫌いなので亀を飼ってます…親と同居してるわけではないですが、犬を飼うって言ったら嫌がられそうでしたので。

でもワンちゃんいいですよね〜!

お義母さんは何で反対なのでしょうね…「それでも犬を飼ってみたら可愛がってくれるタイプ」なのか「犬は飼わないって言ったのに、って気分を害するタイプ」なのか…

私は犬にこだわってなかったし、旦那は「ペット(恒温動物)は臭いし毛が抜けるし猫は爪でひっかくから家がダメになる」という感じだったので熱帯魚とか亀ならOK貰いました。

ペットショップに行ったりすれば旦那さんは犬いいかもって気持ちになってくれるかもですよ〜旦那さんが味方についてお義母さんを説得できれば希望はあるかもしれません。
頑張ってください♪

2011.4.25 10:42 31

かめこ(34歳)

オードリーさん、こんにちは。
アドバイスにはならないかもしれませんが、愛犬家として一言。
私達にはまだ子供がおりませんので、犬が自分達の子供のようです。
家に帰ってきたら一番に迎えてくれるのは愛犬ですし、常に愛情を求め、私なしでは生きていけない。そんな健気な犬の存在に励まされ、喜びを与えてくれます。

色々なご事情がおありかと思いますが、ご主人をペットショップに一度連れて行かれてはどうでしょう。実際子犬を見て抱いたりしたら、ご主人も心変わりするかもしれませんよ。
犬種によっては独特のにおいが少ない子もいますし、におい防止の商品だって色々あります。毎日のブラッシングで軽減されることもありますので、においが気になるのであれば、ペットショップでそういう商品があるのをご主人に見せてあげるのもいかがでしょう。

お姑さんに関しては…私は義両親とともに生活しておりませんの、その辺の微妙な関係に関してはなんともコメントいたしかねますが、犬飼えるといいですね。

2011.4.25 10:42 29

ワックス(32歳)

お義母さんとご主人に相談するしかないと思います。

それか、犬でなく猫ならいいとか、妥協も視野に入れてはどうでしょうか

2011.4.25 11:25 21

まい(32歳)

私も結婚もうすぐ4年目のベビ待ちです。
昨年の10月に実家のヨーキーがこどもを産んでくれ、今年の1月に我が家に迎え入れました。

ちなみに、こどもを産んでくれたヨーキーは3代目で、実家には祖父母もいますが、最初室内犬を飼うことには猛反対で、祖父には虫の居所が悪い時に「蹴倒してやるからな」とまで言われ、泣きました。
でも、強引に連れてきたらもうメロメロで、「チョコ(犬の名前)ただいま」と言って帰ってきたり、外に連れて出たりするほどです。
ヨーキーの前は柴犬を室外で飼っていて、基本的に犬が好きな祖父母だったので、強引ですが、連れてきたらこっちのもんって自信がありました。

主人は猫派で、犬を飼うというと「じゃぁ猫も…」と言っていましたが、猫アレルギーなので却下してました。
仔犬が産まれてからよく実家に主人を連れて行ってましたが、「母犬と離すのはかわいそうだからやめたら?」と言われてましたが、半ば強引に連れてきたら、今では猫に目もくれないほどメロメロです❤
匂いを嗅いで「くさ~い」と冗談でいうコトもありますが、逆にシャンプー後の匂いは「僕の好きな匂いじゃない」とか言ったり…結局あまり気にならないようですよ♪

それに、犬が来るまでは、散歩してても人に挨拶したりもせず、ちっちゃいコにも無関心な主人でしたが、今では休みの日には犬の散歩に公園に出かけ、こどもがいれば何気なく近寄って行き、犬連れの人がいれば挨拶しながらその輪に交わり。。。犬の社会化のためにしていることですが、主人の方が社交的になってきています。

犬を連れて公園を散歩していくうちに、私も、ベビ待ちして以来目を背けていたちっちゃいコがいてもあまり気にならなくなりました♪

皆さんの言われるように、まずは義両親やご主人にお気持ちをお話しされるのはもちろん大事で、ある程度の納得を得た上ですが、あとは多少の勢いで強引に連れてこられれば、話し合ってゴタゴタするよりもスムーズに受け入れられる気がします♪

2011.4.25 12:29 20

echa(28歳)

私は現在お休みしていますが不妊治療中です。
撃沈な結果ばかりですが 愛犬と楽しく過ごしています。
現在も1才のGレトリバーがいますよ♪

うちの主人も犬は臭うとか抜け毛がと言っていました。
結婚当初実家で飼っていた先代のGレトリバーを強引に
連れてきました。でも可愛くなりその子が癌で死んだあとも
2代目を欲しがったのも主人です。

実家の母は大の犬嫌い。。。先代の犬も4年は触れなくて
騒いでいました。でも大好きになり私の不在時にはお散歩したり
面倒見てくれました。そして父も犬は病気がと言っていましたが結果は母と同じです。最後は家族皆で見送りました。今でも先代の子に会いたいといいます。それほど皆の心に残ったのです。


犬種にもよりますが子犬の時はおトイレの失敗や多少の物の
破壊、抜け毛もあります。
大人になるまでは手がかかります。
なのでご主人とペットショップに何度か行き犬の可愛らしさ
を知ってもらえるといいですね。

私は毎日の掃除やそそうで(笑)忙しくなり子供がいない
寂しさなんて思う暇なかったです。

毎日のお散歩の中で知り合う方や声をかけてくださる方も
いらしてお散歩も運動にもなるし素敵なことだな~と思います。
掃除やお散歩で体も動かしいい運動になります。
そして3年もすれば落ち着いてさらに愛おしくなりますよ

長くなりましたがご主人が理解してくれて
可愛いパートナーと出会えるといいですね♡

2011.4.25 12:48 19

マフィン(36歳)

私は夫と交際期間も含め8年になります。

その間1人流産し1人を死産し死にたくて毎日泣いていて立ち直れないかもしれないと思っていました。

でも今前を向いて生きていけるのは6歳のミニチュアダックスの愛犬がいるからです。

初めは犬嫌いの旦那が今ではメロメロだし、私が泣いてる時怒ってる時、体調が悪い時旦那よりも先に気付き涙を舐めてくれたり、そっと寄り添ってくれたり心配そうな顔して見つめられたり…

この子がいたから私は今生きれてるしこの子の揺るぎない愛に応えてこれからも生きて行きます。

昔から実家でも犬や猫を飼ってましたがやっぱり犬は人の気持ちを読んで癒してくれます。

きっと運命のわんちゃんに出会えます。

旦那さんと話し合って新しい家族を迎えられたらいいですね♪

説得出来る様に応援してます!


2011.4.25 13:44 21

天使まま(26歳)

こんにちは。
携帯からの投稿ですので読みにくかったらごめんなさい。


私はベビ待ち6年目で現在は治療中です。
犬も猫も一緒に暮らしています。

結婚してすぐ今のマンションに住んでいますが、子供が居ないので近所付き合いもありません。

でも毎日の散歩でワンコ友達がたくさん出来ました。


動物は確かに毛が抜けます。うちの犬は雨の日も台風の日も散歩に出ます。予防接種などお金もかかります。(こまめなお手入れすれば臭いはしないですよ)
猫も爪を磨いだりしちゃいます。

それなりの覚悟と最期まで世話をするという責任は必要です。

ただそれ以上に癒されます。今までどんなに精神的に支えてもらった事か…
私達夫婦にとってはかけがえのない存在、家族です。

主さんも是非、お義母さんご主人と話し合ってみて下さい。


うちのワンニャンは元々捨てらられた子犬子猫でした。
ボランティア団体の譲渡会で里親になりました。
近くでそういった情報がないか探してみてはいかがでしょうか?


長くなりましたが
主さんにも素敵な出会いがありますように…

2011.4.26 03:56 18

るん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top