HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名前をなくした女神

名前をなくした女神

2011.4.13 11:45    0 21

質問者: レモンティーさん(39歳)

夕べの名前をなくした女神というドラマ観た方いらっしゃいますか?

幼稚園のママ友のドロドロな話なのですが恐ろしすぎました…

まぁ少しは誇張されてるのかもしれませんが幼稚園て、あんな感じなのですか?

実際に学生時代の友人が子供を小学お受験させて「ママ友はみんな手の内なんて見せないわよ。腹の探り合いだよ」と言っていたのを思い出しました…。
一方、保育園に通わせている会社員の友人は「みん忙しいから、そんなドロドロしている暇もなくさっぱりしたお付き合いだよ〜」と言っていました。

いずれにしても、怖いドラマでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園時代は、みんな働いていて(当然ですが)数分の立ち話くらいしかしたことなかったです。
今は幼稚園ですが、付き合いは増えましたね。
けど、必要以上に個別でランチもしないですし、23区ではありますが、小学校のお受験をするほうが少数派のところなので、のんびり楽しんでます。
ドラマ見ましたが怖かったですね。

2011.4.13 13:10 128

アップルティー(33歳)

人間だし女なので、幼稚園に限らずドロドロとした
内面は持っているとは思いますが
あのドラマは結構酷いですね。

うちは子どもが2人いて、私立幼稚園児のママ4年目ですけど
あれは違う世界だな~と思いました。
ほとんどが専業主婦なので、付き合いも濃いんですけど
普通に仲良くやってますよ。助けられることの方が多いかも。

2011.4.13 13:24 29

ゆーず(31歳)

ママ友のドロドロした話だと思ったので恐ろしくて見ませんでした。
だいぶ誇張されてるんだろうけど、ジネコでもママ友間のトラブルの書き込みを時々見るので、大なり小なりあるんでしょうね。
私は今赤ちゃん待ちですが、子供ができた時にはさっぱりしたお付き合いをしたいものです。



2011.4.13 13:34 34

年女(36歳)

私の話ではないのですが…

仕事で知り合った女性(40代)が、東京でもかなり生活レベルの高い地域に住まれていたそうで、そこでお子さんを幼稚園〜小学校に通わせていた時はひどかった…とおっしゃっていました。

小学校受験が当たり前のところだったので、まさにドラマのような足の引っ張り合いや競争意識でママ同士のおつきあいが心底嫌だったそうです。

「もう本当にあんな事あるのかしら!?ってくらいひどかったのよー」って嘆いていました。

私は地方の田舎者なので「へぇ〜」と思いましたが、どうやら同じ地方でも小学校受験をさせてる家庭がたくさんある地区はそんな感じらしい、というのを聞きました。

こわいこわい(人ごとです、笑。)

2011.4.13 13:53 130

mamai(32歳)

ドラマは怖そうなので見ていませんが・・・
私の住んでいる地域は小学校、中学校と私立を受験する子供が多く、塾もたくさんあります。

幼稚園に行ったら怖いママさんたちがいるのかな~と今から不安です。

2011.4.13 14:02 37

ミント(29歳)

このドラマ多分スレが立つだろうなぁと思ってました。
私は録画してて寝る前に見てしまったのですが、なんとも言えない不快感が残りました。
母親達の怖さもそうですが、その子供達の可愛げのなさになんか悲しくなってしまいました。
うちの1歳の息子は、幼稚園になっても少し子供っぽさを残していて欲しいと思いました。

MOTHERの母親役だった女優さんは謎だし、りょうは何か裏があるのか?足立祐実はどうなったのか気になります。観るのをやめようかと思いましたが、また観てしまいそうです。

2011.4.13 14:57 16

さなえ(30歳)

私の周りではドロドロしたのはありません。
確かにママ友って価値観が同じとは限らないので疲れる部分はありますけど。
保育園も幼稚園も経験しています。

でも 友人のママ友関係は聞いてると超ドロドロです。

色々なんじゃないですかね。

2011.4.13 15:34 17

もも(39歳)

ジネコでも話題になるかなって思って見ました。いや〜あれじゃあ幼稚園恐怖症になりそうです。前にやってた斎藤さんとは違い暗いドラマです。自殺したママが早速いるし!
誇張してるとは思いますがランチやお茶なんて面倒くさ!
私は協調性がなくあまり友人関係が下手なタイプなので保育園に入れたくなりました。
さっぱりした付き合いのできる幼稚園ないかなぁ。ちなみにうちは今一才の子がいます。

2011.4.13 16:30 17

ねー(35歳)

あそこまではちょっと現実にはありえないと思います。
子供を私立幼稚園に行かせていますが、
あんなオカシな人たちはいないです。
大人ですから、子供同士の諍いや少々のことがあったとしても
お互いできるだけ気分を害しないよう、
皆それなりにうまく立ち回っています。

身内でもない他人の子の誕生日に
ブランドものや何千円もするような
プレゼントするなんてことはありえないです。
身近に裕福で華やかな医師妻のママさんもいますが、
彼女でもそんなことしてません。

本当にあんな世界が、あるところには
あるのでしょうか?


2011.4.13 19:32 18

るい(34歳)

5歳の娘(幼稚園)と2歳の息子がいます。
私は田舎に住んでいて、周りにお店などもないせいか、幼稚園ママとランチやお茶なんて滅多にありません。
みんな個々に仲のいいママ友はいますが、派閥やグループもなく、和気あいあいとしています。

周りには受験を考えている人もいます(我が家は考えていません)が、だからと言って付き合いにくいとかもないです。

地域的なこともあるんでしょうかね・・・。

でもドラマのように見た目からして明らかに価値観や生活レベルの違いそうなママとランチやお茶をしたりって、実生活ではあまりなくないですか?

やっぱりお互いなんとなく合う合わないってわかると思うし。

それに普通いかにもお受験考えてます!みたいなママに向かって「受験なんて親のエゴ」なんて言わないですよね。

まぁ、その辺はやっぱりドラマだから誇張されてるんだろうと思います。

2011.4.13 20:15 19

るりこ(32歳)

ドラマ見ましたがかなり誇張されてるんじゃないかと思います。
でも実際にありまたよね。幼稚園の女の子が嫉妬から同じ幼稚園のママに殺されちゃった事件が・・・
友達はマンションが同じ幼稚園児がたくさんいて、部屋によって値段が違うから遊びに行ったりすると比べちゃって、あそこは金持ちとか思ったり言われたりは多少あると言ってました。
あと幼稚園でなくても小学生の中学受験も秘密でやってたりしますから、探り合ってるママはどこにでもいるのかなと思います
ただ、周りで幼稚園に行ってる子からはそんな話は聞かないし、楽しそうに通ってますから一部の地域や、一部の人以外は普通なんじゃないかなと思います。


私は保育園で育ったので、幼稚園がどんなものか想像つかないので本当に未知の世界でちょっと不安があります。

2011.4.13 21:51 16

1歳児(31歳)

ドラマ見ました!

私の身内が奈良県のとある幼稚園に子供を通わせていた時、まさにドラマに近い感じの話を聞きました★

そこの幼稚園には進学クラスがあり、まさにお受験の為の授業で、会話はずっと英語だけだったそう…
親も子供もすれ違った時の挨拶は「ごきげんよう」だったみたいです。
もちろん親は、医者や社長クラスばかり…
一番ビックリしたのは、運動会に自家用ヘリから自分の子供めがけて生の花びらをまいた親がいたらしい!!

その話を聞いて一般庶民の私はただただ驚きました…

色んな環境があるんですね。。。私は普通の平凡な家庭で充分です☆

2011.4.14 01:00 15

モカ(32歳)

このドラマは気にはなっていたけど、杏さんが主人公だし、いかにもドロドロしてますっていう内容だと思ったので、私は見ませんでした。
  
元々、人付き合いが苦手なので、このドラマを見ると余計に人間不信に陥りそうな気がして、、、このスレを見て、ドラマを見なくてよかった~と改めて思いました^^;


 

2011.4.14 04:58 19

見なくて良かった~(36歳)


ららママタイプは、現実にいませんか??

なんかいやー

2011.4.14 17:59 21

ちびまるこ激似(秘密)

怖かったですね・・・。
やはり、仕事を持ってないと視野が狭くなって
あんな風になってしまうのですかね。
幸い、私は職場復帰後保育園に預ける予定なのですが・・・。

ママ友ではないのですが、
学生時代からの友人が、子供をお受験させた頃から
だいぶ変わってしまいました。
まるで、あのドラマに出てきそうな感じで、
マンションを買いたいと相談してきたので色々と
相談に乗ってあげていたら、なんと裏で戸建ての購入を進めて
いたことが先月分かって、ちょっとショックでした。
他にも、全てにおいて言っていることとやっている事が違うんですよね。
ママ友に揉まれているうちに変わってしまったのかもしれませんね。

2011.4.14 22:17 15

怖かったーー(40歳)

観ました。たかがドラマですよ~大げさにやるのも演出の意図では。テレビですよテレビ♪

でもあーゆー人たちも現実にいるかもしれませんねぇ・・

幼稚園だと、たまにお母さん同士子どもも一緒でランチとかはありますよ。

2011.4.15 11:14 11

あかり(33歳)

こんにちは。ドラマ見ました。
あれほどひどくはないにしても、本音は言えないのは事実です。正しいことを、ストレートにいえる世界ではありませんし、居心地の良いせかいでもありません。
噂話も、かなり話が大きくなり広まります。
気の合う、信用できる方が一人できれば、ラッキーだと思います。

2011.4.15 13:34 11

穴子(38歳)

まさに、幼稚園はドラマ通りで苦労しました。

職場復帰して保育園にかわってからは、のびのびやってまーす!!

みんな忙しくて他人のことにかまってられないから、仲良しだけど、さっぱりした付き合いですよ。

2011.4.15 14:07 14

メロン(29歳)

ドラマとはいえ視聴者やこれから母親になる女性たちをむやみに不安にさせるようで許せません。日本中の母親が今このときもがんばって子育てしているのに。
特にこれから母親になる女性たちに「母親ってこんな風なのか」と思わせてしまう可能性があることが悔しいです。
戦争中でも出産・育児していた母親たちがいたから今の私たちの命があるのです。
子どもたちはみんな未来のパパとママ。
キャバ嬢よりも母親が憧れられるような時代がくるでしょうか。
テレビは伝える力が強いのだから、先を見据えた内容を放送してほしいです。
このドラマはCMでしかみていません。
地獄へようこそ、なんてがんばるママたちを面白がるようでCMを見ただけでつらかったです。

2011.4.16 22:42 15

ほうじ茶(29歳)

皆さんありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません。

少なからずとも、ドラマみたいな幼稚園でのママ友どうしの事もあるかもしれませんが、これからママになろうとする人の不安を煽るし、少子化にも繋がってしまうのでは、と思いました。
気分悪くなるのでもう見ない事にしました!

みんなが子育てしたい!と思えるような楽しいドラマが放映されるといいですね。

2011.4.18 15:38 17

レモンティー(39歳)

レモンティーさんへ

この前ドラマの出演者が某バラエティ番組で言っていたのですが、ドラマより実際のほうがひどいらしいですよ。だからドラマでは放送できるように、あれでも内容を優しくしたそうです。

実際はお受験なんかになってくると、合否の結果が出るときなどに、受かったお家を嫉んで受からなかった子のお母さんが勝手に辞退の電話を入れたり、何も起こってないのに消防車を呼んだりして邪魔したり、そういう事をする親御さんがいるそうです。
 

2011.5.2 10:43 18

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top