HOME > 質問広場 > くらし > 旅行、断りたいです。

旅行、断りたいです。

2011.4.13 21:33    0 18

質問者: ちょこんさん(34歳)

はじめまして、ちょこんと申します。

私達夫婦には不妊治療の末ようやく授かったもうすぐ二歳になる娘がいます。

義母にとっては初孫で、遠方に住んでいるので顔を合わせるのはお盆とお正月くらいですが、可愛がってもらっています。

その義母と先日電話で話した内容で気を揉んでいます。

来年の5月、私達夫婦は10年目の結婚記念日を迎えます。

そのお祝いに来年のGWに家族三人で沖縄旅行を計画しています。
結婚してからは不妊治療と治療費の為に働くので精一杯でしたので、新婚旅行以来、初めての家族旅行です。

主人がそのことを義母に話していたらしく、「来年沖縄行くんだってね」と言われたので「はい」と答えたら「私も一緒に行こうっと♪」とあっさり言われました。

「一緒に行ってもいい?」とか「一緒に行きたいから誘ってね」という言い方ではなかったので、私の返事のないまま話が進んでいきました。

義母は我が家と違い、贅沢な暮らしをしていて、年に一度は必ず海外に行くような人です。

義母にとっては数ある旅行のうちの一つかもしれませんが、私にとっては一生懸命貯めたお金で、娘を連れての念願の初めての旅行で初めての沖縄です。
この旅行に行ったら次はいつ旅行に行けるかなんてわかりません。

義母は悪い人ではありませんが、とても我が強く自分がこうと決めたことは絶対に譲らない人なので一緒いてすごく気を遣います。

私はせっかくの10年目の結婚記念日を祝っての旅行だし、娘を旅行に連れて行くのも初めてなので、さすがに遠慮して欲しいと思い、主人に相談したのですが「そりゃ、おふくろも初孫だから一緒に行きたいだろう。それに食事代くらいは出してくれるかもしれないし。」と言われました。

できれば主人からうまく断ってもらいたかったのですが、主人にその気はないようです。

まだ一年も先のことで悩むなんで馬鹿みたいだと思われるかもしれませんが、先日の義母との電話の内容が頭から離れません。

どうにかして解決できないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうタイプの人間にはやんわりは無意味なのでハッキリ「結婚記念日の旅行なので家族だけで行かせてください」と言った方がいいですよ。

ハッキリ言って結婚記念日に邪魔ですよ。。。

2011.4.13 21:48 83

環境(30歳)

私なら、まだちゃんと決まった訳じゃないんです。
行きたいな〜ってだけなので…
と話を濁し、来年行く直前に来週から行ってきます。って感じで行きます。

まだまだ先の話だから何とでもごまかせますよ。

これからは何でも行く直前に言った方がいいですね。

2011.4.13 21:58 30

トマト(36歳)

読んでいて義母の空気読めない事にイライラしました。

私はまだ子供はいません。不妊治療真っ最中です。
なので不妊治療中治療費の大変さ、旅行などに行ける余裕がない事など
痛いほどわかります。
同じですから。

結婚して10周年、お子さんが2歳になり旅行にいける歳になった…。
絶対にご夫婦2人とお子さんで行きたいですよね。
他人の私でも行かせてあげたいって思います。
それなのにどうして義母は気が付かないのでしょうね。
きっと義母だって自分が嫁の立場の時は義母に遠慮して欲しい事あったでしょうに…。
時が経ち自分が逆の立場になると忘れちゃうんですかね。

これはご主人さんに言ってもらうしかないですよね。
でもご主人にはそういう気がないんですよね。
お金出してもらえるかもと思っているのもありますしね。

期間がまだあるのでご主人にどうして家族3人で行きたいのかを
わかってくれるまで話すしかないのではないでしょうか?

家も義母の口出しなどが多くノイローゼになりそうになった事もありますが
主人に間に入ってもらっています。
はじめのうちはやはり主人にとったら親なのでムッとしたりもありましたが
自分の気持ちを正直に主人に伝えていたら気持ちが伝わったのか
今では間に入り私の意見を尊重してくれるようになりました。
時間をかけて説得…気持ちを伝えるしかないかなと思います。

良いアドバイス出来なくてごめんなさい。
応援してます。

2011.4.13 22:09 37

ご家族3人で行かせてあげたい(38歳)

旦那さんも察してもらいたいすね~。いちいち旦那ってなんで義母に言うのかな…。

【結婚記念日の旅行】だからと、やんわり旦那さんから言ってもらえば言いですよ。

お母さん図々しいタイプですね昔からなんでしょうね~

2011.4.13 22:24 30

空気読めない義母(31歳)

断る方法、対処法考えてみました。

1.「じゃあ、私の母も是非一緒に!楽しくなりますね」
  というのはいかがでしょうか。

それでご主人が嫌そうなことを言ったら、スレ主さんの
  気持ちもわかってもらえるのでは?

2.「お義母様の行きたい場所に行きましょうよ」と言う
   (もちろん全額お義母様負担)
  そして、沖縄は最初の通り家族水入らずで3人で行く。

2011.4.13 22:30 51

ぱせり(秘密)

一緒に行こうっと♪?…信じられません…そうゆう人いるんですね。。
私だったら何がなんでも阻止します↓

自分も旅行行けない覚悟で。

改めて旅行計画出来ませんか?義母には、今度は事後報告にするとか。。

2011.4.13 23:31 21

たみ(31歳)

結婚記念の旅行に、「私も一緒に行くわ」って
勝手に決められたら腹が立ちますね。
ご主人もさっぱりあてにならないし。

義母さんに「今回は結婚記念の旅行なので家族三人で行きたい
と思ってます。その次の年は〇〇に旅行する予定なので
その時はぜひお義母さんも一緒に行きましょう」
という言い方ならそんなに角立たないかと・・。

それかご主人に「義母がついてくるなら旅行は中止にしたい」
と訴えてみるとか。

2011.4.13 23:33 26

またたび(32歳)

空気読めない義母さん&旦那さんですね…

私なら「今回は結婚記念日と初の家族旅行を兼ねてますので、次旅行に行く時はお義母さんも一緒に行きましょう。」って遠回しに断ります。

嫌な気持ちもハッキリ言えない気持ちも分かります。もう一度旦那様と話し合ってみてはどうですか?言い方が変かもしれませんが頑張って下さい!

2011.4.13 23:36 21

ぴっぴ(25歳)

うわぁ‥
それ嫌ですね。
せっかくの結婚記念旅行が台なしです。
我が強い姑さんとのこと。間違いなく親孝行の接待旅行になりますね。

私は姑とは仲悪くないですが、それでも同じ立場なら行きたくありません。

でもここは旦那さんに動いてもらうしか無いですよ。そうしないと今後に影響しますしね‥

今一度、旦那様を説得しましょう!!

・今回の旅行は結婚記念日であること
・夫婦と子供三人だけで行きたい。これは絶対に譲れないこと
・姑と行くのが嫌なんじゃないこと(←これは始めからかなり強調すべき)

旦那様の性格が分からないので何とも言えませんが、一方的に姑と一緒は嫌!では旦那様も面白くないですよね。
妥協案として別の日程で行き先を変えて「姑も含めた家族旅行」を提案するのも手かも知れませんね。まぁこれは旦那様の出方次第で、始めから出さない方が良いですよ(行かなきゃ済むなら幸として)

何とか楽しい三人での旅行を実現させてください。

2011.4.14 00:30 23

けい(秘密)

来年の5月のことだから、1年と1ヶ月も先のことですよね。
飛行機もホテルの予約もどうにでもなると思いますので、すべていったんキャンセルされたらいかがかと思います。
もう一度計画を始めから建て直して、義母さんには、内緒にしておいたらいかがでしょうか?
遠方に住まれているのなら、沖縄に行ったこともバレないと思います。2〜3歳の子なら、おばあちゃんに率先して話すとも思えないし。
ご主人がそれはダメだと言うなら、自分がイヤだって気持ちを話すしかないかなあ。ここに書き込みされた内容をそのまま伝えて、どう出るかですよね?
一生に一度の楽しみのつもりなのに!って。
それに、家族旅行の食事代に母親を当てにするって、ちょっとカッコ悪いですよね。
私なら、家族旅行にママ同行OKの夫がちょっと気持ち悪いし、義母さんにはもちろん、ついて来てもらいたくないです。

2011.4.14 00:36 17

春(29歳)

そりゃ嫌ですよ~
ご主人ひどいなあ。

結婚10年目目の記念だし、家族だけで行きたい
と、何が何でもご主人を説得するしかないと思います。
で、断ってもらうしかないのではないでしょうか・・・

それか、、、
沖縄行くのやめました。
と断って、別の計画をたてるか・・・

どうにもこうにもならないなら、スレ主さんのお母さんも連れて行くといいですよ。

結婚記念日の旅行に義母さんが無理やり来るようなら、、、
私だったら旅行自体やめるだろうなあ。

義母さんものすごく空気の読めない人なんですね。
心から同情します。。。

2011.4.14 02:22 20

ゆい(31歳)

御主人には、嫌だと意志表示されたのでしょうか?

御主人が家族だけで行く事に同意して貰えたら、正攻法で、今回は家族だけで行きたいと、御主人に断って貰いましょう。

断りずらい状況ならば、タイミングを見計らい、沖縄は中止になり、近所の温泉とかなんとかに変更になったと、義母様に説明しましょう。 義母様が遠方住まいだから来ないと見越しての嘘方便です。 実際は予定通り沖縄にいくのですが...。

万が一ですが...。 嘘方便の出向に私も行きたいと、わざわざ此方に来ると義母様が言い出したら...旅行の一週間前くらいに、旦那さんの仕事都合で、旅行自体が無くなったと嘘をついて、飽くまでも同行を拒否します。

誠心誠意に嘘をつかなければなりません。 相手方の勘が鋭ければ察知されます。笑  なるべく、旦那さんに、全て連絡して貰う様にしましょう。

因みに私なら、正攻法で今回は家族だけで行きたいと説諭するか、近所の旅行に行く嘘をつくぐらいです。 チキンなので...。

2011.4.14 08:38 14

kawa10002(42歳)

旅行に行く事を知って他という事は、旦那さんがお義母さんに話した時に
義母『私も行きたいな~』旦那『いいよ~』という会話があったのではないでしょうか??
そうじゃないなら、義母さんの空気の読めなさは異常ですね(汗)

ここはひとつ、旦那さんと家族だけで行きたい事をじっくり、わかってもらえるまで話して理解してもらい、旦那さんから義母さんへ同伴断りの話をしてもらう方がいいのではないでしょうか。
主さんが断ると『息子はいいって言ってるのに!』って拗ねそうなので。
主さんからはっきり言うのは最終手段にして、まずは旦那さんと話し合い!これがいいと思いますよ。

頑張って下さい!楽しい旅行になりますように!
(ちなみに私は沖縄在住です♪)

2011.4.14 10:13 15

ミミ(31歳)

もやもやしたお気持ち すっごくわかります。
せっかく楽しみにしていた家族3人のご旅行なのに。

義理のお母様のキャラはもう変えられないので つかず離れずに お人柄を踏まえて 上手にお付き合いすべきですが、 なによりまず ご主人が悪いと思います!(主様のご主人様なのに断言した表現ごめんなさい。)

主様のずっと抱いていた 念願をわかっていない。
ご主人様は 「気も使わず 食事代出してもらえるしラッキー!」なレベルですが 主様にしてみたら 「お金出してもらわなくてもいいから気を使わずに3人だけで行きたい!!」ですよね。

ご主人様とお話あいしましょう。

きつい感情的な話し方でなく 義理のお母様の お孫さんを想うお気持ちを尊重しつつ 今回の旅行の主様が抱いた趣旨を伝えてください。きっと主様が選んだ 立派なご主人様なので わかってくれると思います。

そして 肝心なのは ご主人様が上手に 嘘も方便でいいので義母様に伝えてくれればいいのですが・・・そこは慎重にしないとね。後後にも 嫌なしこりがのこらないように。

沖縄は お子様連れだし高いお店行かなければ 少ない食事代で十分 郷土料理も楽しめますよ。

一緒に行って旅行中の些細な事まで気を使うことに比べたら その程度の食事代自腹は 全く比ではないですよね。

ご家族3人で 沖縄 楽しめますように!!強く祈願してます。

2011.4.14 11:14 17

ぱん(38歳)

私ならせっかくの旅行だけど行きません!!
家族だけの旅行ですよ?
義母の気が利かないにもほどがある!!!

主さん!
家族だけでいける旅行プランを
立て直したほうがいいです。

しかし旦那も気が利かないんだなぁ~
旦那はいいですよね?自分の親ですもの。
嫁はそうはいきません!

義母に言いにくいかもしれないですけど
ハッキリ相手に伝えることも大事ですよ。
じゃないと今後もズルズル続きますよ?

2011.4.14 12:03 19

ひなみ(43歳)

旦那さん口軽すぎます。マザコンなんでしょうね。うちの旦那は義母に旅行のことを前もって話すこともなけりゃ、行った報告もしませんよ。お土産を渡してはじめて、あ、旅行行ったのね、ですよ。
旦那さんと揉めたくないでしょうが、一回きっちり話し合った方がいいですよ。
よっぽどのことがない限り、旦那親がついてきて楽しめる嫁はいないってことを刷り込んでおきましょう。
でも最後は旦那さんと仲直りして、義母さんにもうまいこと言ってもらって下さいね。
まだ1年ありますから、対処のしようはあるはずです。

2011.4.14 13:21 17

匿名(32歳)

冬彦さん思い出しました(笑)
たしか食事だったと思うけど、行こうとしたら母親も来る気満々で、記念日だからとお断りしたら冬彦さんは来なかった。
「君はせっかくママが楽しみにしてたのに断ったんだってね」
と冷淡な声でいうシーンが。

まさに旦那さんに見せてやりたいですね。「似てるよ」って。
空気の読めない義母とマザコン夫。
最悪です。

2011.4.14 18:43 18

晴彦(33歳)

皆様、お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様から、義母が空気が読めないというお返事を頂いて正直ホッとしました。

主人には「おふくろも家族なんだから家族旅行に変わりないだろ」と言われたんです。
気を遣うから嫌だと言ったら「気なんか遣わなくていいよ」と・・・。
それができれば苦労しませんよね。

でも確かに主人の言うように義母も家族だし、一緒に行きたくないというのは私の我が儘なのだろうか?と不安に思っていました。

主人は普段一切義母とは連絡を取らない人です。
義母の携帯番号も知らないくらいで、義母も主人が忙しい人なのをわかっているので用がある時は私にかけてきます。

沖縄旅行の件は、先月義実家の近くに出張があり、主人のみ義実家に泊まった際に話が出たんだろうと思います。

主人も結局はいつも義母の押しの強さに負けるので、今回もそうだったんだろうと思います。
でもそれも結局はやっぱり母親が好きだからなんでしょうね。

食事代、いえ、旅行代全額を義母が出してくれたとしても絶対一緒には行きたくないので、なんとか阻止してもらえるよう、主人とよく話してみます。

具体的なアドバイスもたくさん頂いたので、あの手この手で頑張ってみます。

心強いお返事、本当にありがとうございました。

2011.4.15 17:31 17

ちょこん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page