HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ディズニーランドはまだ辞...

ディズニーランドはまだ辞めた方がいいですか?

2011.4.15 10:53    0 19

質問者: てんてんさん(31歳)

携帯からの書き込みでお見苦しい点があるかと思いますが、どうぞお付き合いください。
我が家では、6月の娘の2歳の誕生日に合わせて、ディズニーランドに泊まりで遊びに行く予定をしていました。
営業が再開されたので、私としては計画通り旅行に行きたいのですが、主人が反対しています。
営業時間が短く、パレードも行われないので、十分楽しめないからだそうです。
私は元々、夜は早めにホテルに帰るつもりでいたので、問題ないと思うのですが、小さな子どもと行く場合、パレードがないと物足りないものでしょうか?
娘と行く初めての旅行ですので、ディズニーランドなら施設・サービスが整っていて安心というのも大きな理由です。

また、私は現在妊娠初期で、6月には安定期に入るのですが、この機会を逃すとまた2、3年は旅行に行けないと思うのです。
皆さんならどうされますか?またディズニーランド以外でおすすめの所がありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の言われてる理由なら、私はべつに気にならないと思います。
パレードはなくてもショーでも楽しめますし・・・

しかも今は、復興を目指し、ホテルとかもけっこうお得なプラン出してくれてますよね。
今の時期、自粛される方が多いため、来てくださるお客さんにはけっこうサービスが良いようにも思います。

また、まだお客さんが今まで程じゃなければ、逆に、小さな子連れの妊婦には空いてたほうが楽ですよね。
営業時間だって、2歳の子供と妊婦が開園から閉園までめいっぱいなんてそもそも考えられないし(笑)

6月ごろには状況がどうなってるかわかりませんが、せっかくのご旅行なら楽しめるんじゃないかなと思います。

2011.4.15 12:18 29

匿名です(39歳)

どちらへお住まいでしょうか?

私ならまだディズニーは辞めておきます。
と言うのも、余震が続いており、関東地方は震度3くらいの地震がまだまだ頻繁に起きているので、安心して楽しめるとは思わないからです。

行くなら関西方面、USJの方がいいと思います。

また、恐らくレストランのメニューやパーク内のワゴンなども震災の影響が見られるのではないかと思います。

せっかく行くなら落ち着いてからがいいです

2011.4.15 12:35 49

なみ(30歳)

首都圏在住ですが、私も反対です。
ディズニーランド自体が液状化したのは、駐車場だけですが、
付近一帯は液状化しているかもしれませんし。
それに余震も続いていますし、乗り物に乗っているときに
揺れたら?と思うとちょっと怖いです。
遊園地関係はしばらくパスですね、私の場合。

でも、旅行自体はいいと思いますよ。
そこまで怖がっていると何もできないから。
つくりのしっかりしているホテルは安心だし。

首都圏がいいのなら、で、遊園地系がよいのなら、
かなり田舎になりますが、
サンリオピューロランドはどうですか。
キティやシナモンたちに会えますよ。
ほとんどショーをみるだけですから、余震があっても
危ない感じはしないです。
狭いから移動も楽です。
液状化の問題もないし。
ただ一緒に併設のホテルがあるわけではないですから、
その辺は考えないといけないですが、
車で移動なら、問題ないと思いますが。

2011.4.15 12:44 22

私も反対(35歳)

同じく6月で2歳になる娘がおり、二人目妊娠中の身です。

私なら行かないです。
ご主人のおっしゃっている理由は気になりませんが、水・放射能・余震などまだまだ不安な要素がありますので(実際被災地や被災地近くに住まれている方には申し訳ないですが)幼児を連れて自身も妊婦の身であえて不安な土地には行かないです。

2011.4.15 12:50 34

くまこ(30歳)

浦安市に住んでいます。

周辺のホテルで宿泊されるのであれば、
もしも遊んでいるときに余震などがあった際にも、
帰宅が困難になるようなこともないですし、
そこまで不安になる必要はないと思います。
ですが、てんてんさんは妊婦でもありますし、
小さなお子様を連れて行かれるので念のために
いろいろなことを想定して行くことをオススメします。

確かに今の時点では営業時間は18時までだし、
夜のパレードはありません。
しかし、6月になったときのことは分かりません。
6月末までは、イースターのイベント中ですので、
昼間にも楽しめるショーやパレードがあります。
小さなお子様がキャラクターたちと触れ合える
ショーもありますし。
公式サイトで随時更新されますので一度のぞいてみたら良いかと思います。

浦安市内には、液状化の影響で道路に泥が出てきたりして、
今でも下水の使用制限のある地域もあります。
ですが、市民の皆さんでディズニーの再開について、
不謹慎だなんて言う人は少ないと思います。
人のいない舞浜駅を見て悲しんでいました。

ご主人とよく話し合って決めてくださいね(^^)

2011.4.15 14:08 33

甘栗さん(33歳)

行くのは6月でしょう?
そのころどうなっているのかなんて今の時点では分らないのですから、とりあえず手配だけしておいたらどうですか?
うちは9月に行く予定で、昨日予約センターが再開されたのでホテルの予約の電話をしましたが、なかなか繋がらなく、繋がってもオペレーターに受け付けてもらえるまで更に待ちました。
それだけ多くの人が電話している→ランドに行くということです。

子供が2歳なら、夕方までの営業でも大丈夫です。
それ以上は子供がもちませんよ。
ご主人は「同じパスポート料金で以前なら22時まで遊べたのが18時までになるからもったいない」というしみったれたケチ根性からの発言のように思います。

2011.4.15 14:20 17

匿名(秘密)

ディズニーランド自体今の時期はやめておいたほうがいいと思います。

私の妹が震災当日ディズニーランドに行っていたのですが、地震と同時に広場に客が集められ、雨の降る中夜7時までその場所で足止めを喰らったそうです。
近場にホテルを予約していたのに安全のためだそうで、解散後ホテルまでのシャトルバスはなかなか来ないし大変な目にあったそうです。
いつまた大きな余震がくるかわからない今、妊婦さんや小さなお子さんには大変心配なのでは?

ディズニーランド自体なくなるわけではないし、2、3年後でもいいじゃないですか?
遊びに行く方面を変えたっていいし。

ディズニーランドのことより、スレ主さんやお子さんの万が一を最優先して考えたほうがいいのでは?

2011.4.15 14:23 20

わなわな(秘密)

今、テレビでディズニーランド復活を伝える番組がやっていました(ローカル番組かも)。
みなさん、久し振りにミッキーやキャラクターたちに会えてものすごく喜んでいたし、感激して涙を流している人もいました。それを見て、私ももらい泣きしそうでした。
子供連れのお客さんもいましたよ。
昼間のパレードだけでも盛り上がっていました。

パークの方々の並々ならぬ努力に頭が下がる思いでした。
天下のTDRですから、安全面にはものすごく配慮しているのではないでしょうか。

確かに、余震は6月になってもまだ収まっていないかも知れませんが、
収まっている可能性もあるわけだしとりあえず予約だけでもしておかれては?
皆さんのあの生き生きとした表情を見たら、私も今すぐ行ってみたくなりました。

まぁ、絶対に大丈夫なのかと言われたら困りますが、どこにいても、絶対に安全なんて場所なんてないと思うし(東南海地震だっていつ来るか…)。

2011.4.15 18:36 22

テレビで(38歳)

都内在住です。

近いせいか、気楽に行っちゃおうかな〜なんて思ってます。

だって開園したのも復興の一環。近隣ホテル含むこれからを考慮しての事でしょうしね。(現状での開園は、完璧主義のTDRとしては不本意だと思います)

ご主人の望む「十分楽しめる状態」になるには、ぶっちゃけ(TDRに限らず、震災前の状態に戻るのは)数年掛かりだと思いますよ。

要は、電力不足が解消しないと(福島原発に変わるエネルギー源確保は容易じゃない)通常には戻れないので、行けるうちに行くのも良いのでは?という事です。

ただ、妊婦さんですのでね。不安と楽しみを天秤にかけて選んで下さい。その頃の原発の状態にもよるとは思いますが。

ちなみにパレードは、二歳児にとって重要じゃないです。ちゃんと見るなら場所取りが必要ですし、始まるまでに飽きますから(笑)
二歳位だと、怖がる子も多いですよ。姪っ子や友人の子はアウトでした。

そして、TDRに行きたい気持ちを満足させてくれる、代わりの場所はありません・・(涙)

余震・東南海地震など、これ以上の不安要素が無くなって、日本中が無事6月を迎えられることを願います。

2011.4.16 05:41 21

カミュー(35歳)

私はならあきらめます。
余震も怖いしやはり食べ物、水が気になります。個人的意見ですが政府や東電の発表内容はパニックを避けるためという理由で危ない内容を隠蔽してる可能性大な気がしています。
大人だけならまっいっかと思いますが、幼児がいて主さんも妊娠中との事ですし万が一を考えて出来る限り避けられた方いいかな~と私は思います。

他の場所としては、主さんのお住まいが不明ですが上の方が言われてるように大阪USJいいと思いますよ。今年は10周年で力入れてますしね。長崎ハウステンボス、志摩スペイン村、和歌山マリーナシティとかもいいかと。思い切って沖縄まで行くのもありですよね。ちゅら海水族館最高です。的外れな場所だったらごめんなさいね。

6月まですぐですね。楽しい旅行になりますように♪

2011.4.16 15:10 20

ゆ(41歳)

>余震も怖いしやはり食べ物、水が気になります。

余震はともかく、食べ物、水って・・
千葉にはたくさん人が住んでいるんですけどね。

もう、いい加減こういうレスはやめましょうよ。
また削除ですよ。

2011.4.16 20:34 14

匿名(秘密)

横でごめんなさい。

水や食べ物が心配だとか、政府は何か隠しているってコメントしている方がいますけど。

あなたのような人が、風評被害を生むんですね。

子どもにもそういうことを話すんですか?
先日、福島県から避難してきた兄弟が公園で遊んでいたら、地元の子どもたちに「放射能がうつる」と避けられて、また福島に戻るということがありました。
ニュースでも流れていたからご存知ですよね。
親がしっかりと正しいことを教えてあげないと、いつまでも続く被害です。

トピ主さん、ごめんなさい。

2011.4.17 02:40 14

ネズミ好き(30歳)

私も横でごめんなさい。

水・食材に関して、気をつけろというのは一意見ですよね。
そこだけ否定する意味が判りません。
一個人の意見・考え方は自由のはずです。

私自身は、水食材に関しては子どもを守るべき母が判断するべきだと思います。
実際に、子どもに関しては大人の1・5倍の倍率で被ばくすると考えろと警戒されている学者さんもいらっしゃいますからね。
出荷停止中のものがイオ○で扱われていたりする世の中ですから、風評ではなく事実として捉える方がいてもおかしくないと思います。我が子を守れるのは母だけです。

スレへのお返事ですが、私自身は2歳の娘さんは日中遊べれば十分だと思いますが、余震や原発の状況はまだ先が読めないと思います。
想い出作りもとても大切だとは思うので、もし現地で何かあった場合、自分と子どもの身を守れるか想像して、直前に判断されたら良いかと思いますよ。

2011.4.17 14:30 19

mary(39歳)

気分を害された方がおられるようですみません。
でも、今の状況では千葉在住(関東、東北含む)の人でも気になる方はおられると思います。
危険と言われてる地域に乳幼児、妊婦の方が「遊び」のために行かなくてもいいのになというのが私個人の意見です。
大丈夫と思われてる人は「私は気にせず行きますよ」というレスをすればいいのではないでしょうか?

>もう、いい加減こういうレスはやめましょうよ。
>また削除ですよ。
過敏になってこんな事を書くから削除対象になるのではないでしょうか。

>あなたのような人が、風評被害を生むんですね。
夜中に東電が公表してるニュースは知ってますか?最近、福島の土壌からヨウ素やセシウムとは比べ物にならないくらい毒素性の高い放射性物質が3月中旬検出してた事や他にも危険な情報を公表しています。統一地方選挙が終わるまで黙ってたのです。しかもこれらの危険な内容は夜中の公表でネットニュースに流れますが、TVではほとんどとりあげられてないんですよ。

こういう事が続くので政府や東電の言葉は信頼できません。「ただちに健康に影響はない」という言い方も将来は健康被害があると言ってるようにもとれますし、子供達のために出来る限り自己防衛するだけです。何かあっても誰も責任とってくれませんよ。

子供には事実と自分の考え方をわかり易く伝えます。うつるわけがない放射能をうつるなんて事は言いませんし、非難されてきた方には出来る限りの手助けをしたいです。

2011.4.17 22:10 18

ゆ(41歳)

スレ主です。お礼が遅くなり、またまとめてとなりますが、お許しください。
まずたくさんの方からご意見をいただけたこと、皆さん親身になって考えてくださったことが大変うれしかったです。皆さん本当にありがとうございました。

ご意見を拝見し、主人とも話をした結果、今回はディズニーランドを諦めることにしました。
今でも行きたいのはやまやまですが、やはり小さな子どもを連れて行くことと今の自分の状況を考えてのことです。
私は西日本在住で、直接的な被害がなかったため、平和ボケしていたのだと反省しました。
東北や関東にお住まいの方は、今尚続く余震や原発問題に苦慮されていると言うことを改めて感じることができました。
かと言って、過度に心配しているわけでは決してありません。
被害を免れた私達が、消費して経済を回して行かなければ復興にはつながらないと思いますもの。
旅行のプランは練り直します。代替の観光地を教えてくださった皆さんのご意見を参考にさせていただきますね。あとはケチな主人が首を縦に振るかどうか・・・。
お腹の子が無事に生まれ、歩けるようになったら、絶対ディズニーランドに行きます!
2.3年待ったってディズニーランドは逃げませんからね!夢は大きく、ディズニーランドホテルかミラコスタ連泊!!

2011.4.19 22:32 13

てんてん(31歳)

てんてんさん いろいろ考えて決められたようですね。
帰省ではなく、旅行ですからね。
心の底から楽しめなくては意味がありません。
その判断は間違っていないと思いますよ。

それで大変申し訳ないのですが、横レスさせてください。
ゆさんの発言は、関東と東北すべては危ないと言い切ることは
首都圏在住のものにはやはりかなり気分を害します。
千葉の隣の東京に住む私は、最初に水や食べ物に
放射性物質がでたときにとても怖かったです。
東京の数値ですら怖かったのですから、
福島に住む人々はどれほど不安だろうかと。
そう考えると口にだして怖いというのは
自分の身内以外に声にだしていうことははばかられます。
ネットだから、何を言ってもいいんだと思っていらっしゃるかも
しれませんが、やはり言い方ってあると思うんですよね。
千葉に住んでいる人だって、怖いと思っているから
怖いといってもかまわないはやはり違うと思います。

千葉県は、県としては今回の震災では被災地です。
特に浦安市は、かなり液状化して、この前の選挙もできなかった
くらいです。
だから、ディズニーランドに行くことは私も賛成できかねます。
でも、これが南房総だったら、私は特に反対しません。
また同じ関東でも、伊豆や箱根のある神奈川ならば、
放射性物質も問題ないし、余震も感じないので、
特に反対はしません。
横浜で一部液状化したところはありますが、
これは例外的な感じですから。
東北だって、日本海側はまったく被害はないんですよ。
放射性物質は山を越えにくいのか、実は関東より
数値が低かったりします。
ただ、公共の交通手段、それも新幹線で行こうすると
難しいですけどね。
なんでもかんでもだめというのではなく、
もう少し状況とか細かく考えてほしいです。
ネットや何かで細かくいろいろ情報を集めて
いらっしゃるようですからね。
よろしくお願いいたします。

2011.4.20 11:24 13

私も反対(35歳)

危険という表現は言い過ぎたと思います。ごめんなさい。

私も関西在住で乳児がいます。
未来がある子供達には出来る限り放射性物質の蓄積量を減らしたいという気持ちと風評被害と同等に扱われた事で違うんだと熱くなってしまいました。

以後、気をつけます。

2011.4.22 00:47 14

ゆ(41歳)

東日本に住んで居られる方に申し訳ないですが放射能が怖く子供を連れて行くのは出来ません

YouTubeに放射能の影響と思える映像が有ります

2011.5.31 13:17 10

シンジ(39歳)

もう遅いかもですが
ディズニーランドに行ってきたので測定してきました
結果から言いますと、きちんと除染してあるみたいで
とても低いです。
0.07~0.11μSv/hで安心できるレベルだと思います

2011.6.18 16:16 9

かのぱぱ(33歳)

1916

この投稿について通報する