HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵チェッカー(唾液で)...

排卵チェッカー(唾液で)と排卵検査薬

2011.4.15 19:37    0 2

質問者: ラビさん(36歳)

こんにちわ。
やっと 暖かな日差しが心地よく感じる季節に
なりました。

さて、お尋ねです。
妊娠を希望しているので

排卵日を調べてみようと思ってます。

薬局には売ってなく

①排卵チェッカー(唾液で検査)
②排卵検査薬(尿で検査)

とあるようですが どちらをお勧めされますか。

こういったのに頼らず、病院でタイミング法???
(まだ勉強不足です)で行った方がいいのか、
排卵誘発剤で 機械的に行った方がいいのか・・・。

 結婚してすぐですが、6月で37歳になるので
今年中にと思ってます。


 アドバイス宜しくお願い致します。(v_v。)人(。v_v)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚1年目、旦那が婦人科への通院に難色を示したので
唾液の排卵チェッカーを買いました。
あんまり役に立たなかったかな…。
実際、シダ状の結晶は見えますが、排卵日の特定には役に立ちませんでした。
同じ日に何回か試しても、シダ状になったりならなかったり。
明らかに排卵日から離れていてもシダ状の結晶になったり。

尿での排卵検査薬は、生理周期が規則的で基礎体温もキチンと2層に
なっていれば何周期か試してみてもいいと思います。
生理周期が不規則だったり、基礎体温で排卵日が想定し辛いようでしたら、
かえって不経済ではないかと思います。

タイミング法を受ける気があるなら、それが1番だと思います。
不妊を専門に扱わない産婦人科に行くと、自力で問題なく排卵できていても
排卵誘発される場合があるし、卵管や精液やホルモンの検査をしない場合も
あるようなので、不妊を専門にみている所に行った方がいいです。
異常がなければ安心できるし、問題が見つかれば、無駄な時間を過ごさずに
済みます。

2011.4.15 20:48 122

しん(33歳)

はじめまして。

私は病院でタイミングをはかっています。半年しても妊娠に至らず来週期には体外受精にステップアップの予定です。

私はまず病院に行ってきちんと検査することをすすめます。
(失礼ですが)私たちは年齢的にもあまり時間がありません。
もし排卵していなければ… 卵管が閉塞していたら… 旦那さんに原因があったら… 自己流タイミングだと時間を無駄にしてしまいます。

検査をして異常がないのであればそれから自己流で排卵チェックをしていくのも病院で卵胞チェックをしてもらうのもどちらでもいいのではないでしょうか?

ちなみに排卵チェックは唾液も尿のもどちらも試しましたが
唾液のやつは私は全然見えなくて役に立ちませんでした。

2011.4.16 11:03 114

あん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top