HOME > 質問広場 > 雑談 > パートとバイトの違いって?

パートとバイトの違いって?

2011.4.16 20:33    0 8

質問者: ミモザさん(23歳)

こんにちは。週三回パートで働いています。ふと思いましたが、パートとバイトって何が違うんでしょう?
友達でも同じように週三回くらい働いてる子が、パートと言ったりバイトと言ったりします。
ご存知の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


勝手なイメージなので、違ったらゴメンナサイ!

バイト→若者
パート→おばさん

と今まで勝手に思っていました。
バイトとパートって
仕事の形態は一緒ですよね…

2011.4.16 21:09 30

みなこ(33歳)

私も全く同じ事を前から思ってました!

私のイメージ的には、若い人はバイト。。。
そうでもなくなった年齢の人はパート。。。

内容は同じでも、働く人の年齢によって呼び名が変わるのかなあと思いました。
本当のところ、どうなんでしょう?

アドバイスにならなくて、
主さんごめんなさい。

2011.4.16 21:59 17

同じく(34歳)

自分で検索した方が早いですよ。私も知りたかったので今ググったら、たくさん出てきました。
内容は面倒くさいので割愛させていただきます。きっと親切な方がレスしてくれると思います。

2011.4.16 22:29 20

Google(28歳)

パート=短時間労働(業務は社員と同等の事もあるが
労働時間・日数が社員より短い)

バイト=短期労働
(労働時間は長い事もあるが、業務内容が限られていたり
働いてる期間が短い)

って違いはあるみたいですが、実際は区別はあまり
なくなってると思います~。
どちらも期間によって各種保険とか入れることありますしね。

イメージとしてはパートは既婚者、
バイトは未婚とか学生さんってのはありますけど(笑)

2011.4.16 23:15 18

とくめい。(38歳)

確かにバイト=若者、パート=おばちゃんみたいなイメージですけど…

先日、友人がそのことで困っていたので少し調べたら、雇用形態が違いました。税金やら、保険の内容も違うし、責任の重さも違います。詳しくはネットで見てみてください(^_^;)

2011.4.17 08:19 17

プリン好き好き(35歳)

パートは勤務時間や曜日、日数がほぼ決まっている人

バイトは時間、曜日に制限がない人です

2011.4.17 09:03 14

匿名(26歳)

以前の職場が入社して3ヶ月がバイトでその後はパートへ昇格しするシステムでした。
バイトの時は交通費支給なしでパートになったら支給ありでした。
それ以外違うところはなかったです。

2011.4.17 13:47 13

まるひ(28歳)

皆さんありがとうございます!なんとなくわかった気がします☆でも世間でもあやふやに使われてそうですね(;^_^A

2011.4.17 17:36 12

ミモザ(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top