HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 日本でのIUI(AIH)...

日本でのIUI(AIH)治療と費用について

2011.4.17 17:23    2 5

質問者: BURRITOさん(33歳)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

現在アメリカのWashington州在住で、今年9月からアメリカ人の主人の転勤で日本へ引越しとなる予定です。

こちらのインファティリティクリニックに1.5年通い、先生からは主人・私ともに異常なしと言われています。ずっと、「両人ともに異常はないので、しばらくは自然な方法で頑張りましょう」と言われていたのですが、9月に日本に引越しになる事を伝えると、IUI(人工授精)の実施をすすめられました。理由は「日本ではIUIがまだ認められていないから」との事。

そうなのかぁ・・・と思っていたのですが、インターネットで色々と調べ、皆様の投稿を読んでるうちに、それが事実と違うと気づきました。。

日本でもIUI(日本ではAIHと呼ばれているようです)治療は可能なのでしょうか?そして、費用はどれ位かかるものなのでしょうか?今いる病院では1回$200と言われています。

なかなか妊娠しないことに焦りを感じ、IUI治療を望んではいたのですが、9月に日本へ引越し、当然職場の変更、等々のストレスを考えると、正直不安に思っていたところでした。もしも日本でもそこまで高額な治療費をかけずに治療できるのであれば、引越しが落ち着いた後、日本語の通じる日本の病院で安心して治療を受けたいと考えています。

どうぞ、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本でももちろんAIHは可能ですよ。
費用はクリニックによって違うと思いますが、だいたい1回15000円前後ではないでしょうか?

主さん
ジネコが見れるという事は、日本の不妊専門クリニックのホームページも見れますよね?
一度参考までに“引越先の地名と不妊専門クリニック”をキーワードに検索されてはどうですか?

2011.4.17 20:36 39

さくら(33歳)

人工授精は日本でも普通に受けられます。次の段階の体外授精や顕微授精も受けられます。
料金は病院の大きさ等々でまちまちのようです。
私の通院先は、総合病院で一万円。友人の通院先は個人医院で二万円といった感じです。
ただ、海外で受けた検査結果をもらってこないと、新しい病院でホルモン検査とかから始めるようになるから、人工授精以外にも費用がかかりますね。

2011.4.17 20:52 36

とくめい(32歳)

人工授精ですよね?日本でももちろん出来ますよ~。
私もAIHで妊娠することが出来ました。

保険が効かないって意味ですかね?
確かに保険は効かないけど、一回1万3千円でしたので
そんなに高くないと思います。
これに薬代や注射代が加わりますが、月に2~3万あれば
足りると思いますよ。

2011.4.17 22:20 33

タルト(38歳)

ごめんなさい、ちょっと文章の意味が分からないのですが・・・

「日本ではIUIがまだ認められていないから」と思っている医師が
何故、その「認められていない」人工授精の実施をすすめるのですか?

2011.4.17 23:51 46

ん?(39歳)

皆様、

質問主のBURRITOです。
沢山のご返信ありがとうございます!やっぱり日本でもできたんですね。

アドバイス頂いた通りお勧め病院等々を見てみて、実際に病院に問い合わせてみたいと思います。(こちらでのMedical recordも取り寄せ中です。)

ん?さん
>>「日本ではIUIがまだ認められていないから」と思っている医師が
何故、その「認められていない」人工授精の実施をすすめるのですか?

分かりにくい書き方ですみませんでした。アメリカの医師ですので、「あなた、日本に行ってしまうならもうIUIはできなくなるから、アメリカでいるうちに急いでやりなさい。」というアドバイスでした。彼女は日本ではIUI施術はまだ認められていないと勘違いしているようです。

本当にありがとうございました。

2011.4.18 08:53 39

BURRITO(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page