HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小心者と英会話(少し長文...

小心者と英会話(少し長文です・・)

2004.5.18 13:20    0 9

質問者: あがり子さん(31歳)

みなさまこんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

結婚3年目の専業主婦で、夫と2人で暮らしております。
私の涙の体験談を聞いてください!

ゴールデンウイークに、夫とアジアへ旅行に行ってきました!
ツアーだったので、現地ガイドさんも日本語ぺらぺら。
ホテルも、日本人がよく泊まるホテルだったので、英語が母国語ではない
国なのに、英語OK!しかも、片言の日本語も話されていました。

とりたてて、異国の地で困り果てた・・っというような
大げさなトラブルもなく、観光そのものは十分楽しめたのですが、
あまりにも自分の英語力のなさに、いささか落ち込んでしまいました。。

○飛行機内、飲み物オーダーにての会話

私達→コーヒーで(緊張のあまり、おもわず日本語発音)
スチュワーデスさん→?
私達→コーヒー 
スチュワーデスさん→?・・。すみませんが、もう一度(と英語で)
私達→コーヒー。カフィ?(顔は真っ赤。心臓はバクバク。あせる私達)
スチュワーデスさん→カフィ?OK・・

コーヒー1つ頼むのにもこの工程です・・。

○飛行機内、夕食オーダーにての会話

(フィッシュ Or ビーフ・・と聞かれると予想していたのに)
スチュワーデスさん→ポテト フィッシュ ○○・・ 
私達→え?
スチュワーデスさん→ポテト フィッシュ ○○・・
私達→え?

これを数回くり返し。何度聞いても聞き取れない!!
顔は真っ赤。心臓はバクバク。あせる私達。
周囲はほとんど外国の方々。となりの外国人女性も失笑・・。

もうダメだ!と頭をかかえる私達に、スチュワーデスさんは
○○を見せてくれたものの、あきれて行ってしまいました(>_<)

後で、違うスチュワーデスさんが来てくれて無事食事をとれましたが。
(ポテト&フィッシュ か カレーライスか ということでした!)

とてもささいなことなのに、なぜか?外国の方+英語・・っとなると、
あがっちゃってあがっちゃって
まともな精神状態じゃなくなっちゃうんですよね(T_T)

とても簡単なことも伝えられない・・。自分が赤ちゃんになったようで、
情けないやら、恥ずかしいやらで自己嫌悪・・。

こんな小心者の私ですが
外国の方と英語で話してみたい!英語が話せたら世界が広がるだろうな・・
単純にそう思ってしまいました。

その熱もしばらくしたら、さめてしまうかな〜。

海外で暮らすわけでもないし、日本で普通に暮らす分には
英語なんてできなくても、生活していけるし、使う機会もない。

情熱さえあれば何だってできる!!とは思うのですが
小心者で3日坊主の私に、英語をマスターできる程、そんな根性があるとも
思えなくて・・。

でも話せたらな〜と、心はもやもや、うだうだ考えてしまっている
この頃です。

そこで、
小心者・学生時代の英語の成績は普通程度
TOEICなどの試験は1回も受けた事がなく、30代以上の主婦の方で
英会話を、勉強されている方。

どんなお話でも構いませんので、英会話勉強秘話を、お聞かせください!

英語耳・マジックリスニング、聞くだけで英語がしゃべれる・・等
の教材体験談も聞けたら、うれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、あがり子さんの掲げる条件に一つ外れていますが、良いですか?私はTOEICを10回受けてますが、それ以外はほぼ当てはまってます。
英会話を習っていると、そこから派生して世界中の出来事に関心をもつようになります。それまで「対岸の火事」と思っていた出来事も人事でなくなります。世界中にはもっと大変な境遇でも頑張っている人がたくさんいるので、私も少しでも前進しよう!って思えます。
私の場合は、TOEIC近くになると寝る前も英語のCD聞いたりして、家事は二の次みたいになってしまい、旦那に迷惑かけてます・・・。その割に上達せず・・。
あがり子さん、旦那様と一緒に習われたら楽しいのでは?
もし安く習うには、教育TVがいいと思います。テキストも買わず(買うとそれに安心してしまい、案外覚えないので。)、出てくる英文を書き取りしてます。だからビデオに撮る必要がありますが・・。
参考になったでしょうか?

2004.5.18 21:56 8

りんごジュース(30歳)

あがり子さん、こんばんは。

私は32歳で2歳の娘がいます。
私も中学英語もままならないのですが、この春から
英会話を始めました。
子連れOKで先生のお宅でレッスンしてますが、
始めるにあたって、なかなかふんぎりがつかず、
理由は英語力のなさで恥ずかしい、
我が子が他のお子さんに意地悪しないか、というものです。

でも、初回は無料体験ということで、
勇気を出して行ってみました。

生徒は私含め3人で、子連れOKですが、連れ子は私だけで
後者の心配はなく、時々私は先生の英語が聞き取れず、
でも他の二人はわかってるようで、どうしよう!と
思うときもありますが、ちょっとした表情で先生がくみとってくれるので、今のところ休まず続いております。

時々、恥ずかしい!と思うときもありますが、
お互いがんばりましょうね!

2004.5.18 22:20 11

ハッピー(秘密)

こんにちは。現在アメリカに住んでます。
あがり子さんと同じような経験を何度もしました!そして今だに顔が真っ赤になることもあります。
お気持ちよくわかりますよ。
飛行機の中の英語、まわりは騒がしいし、聞き取りにくいですよね。特に予想ですが、そのスチュワーデスさんはもしかして、英語は母国語ではなくアクセントが強いとか?以前私も英語のクラス(アメリカで)の中で、ヨーロッパ人の英語が理解できなくて、「なんで分からないの?」みたいなことをいわれショックだった経験がありますが、近くにいた英語の先生には「僕も分からなかったら気にすることないよ」といわれたことがあります。必ずしもこちらばかりに問題があるとはいえないと思います。

アメリカに住んでいても、なかなか語学の上達は難しいと感じる毎日なので、日本にいて、英語を使う機会もなかったら、尚のこと難しいと思います。でもそんなことをいっていたら、いつまでたったも上達しないので、とにかく自分から英語を話す機会を作られたら、いかがでしょうか。とにかくしゃべって慣れるのが一番だと思います。
例えば英会話スクールに通ったり、地域の英語のサークルや、クラスの参加はいかがですか?私はお金をあまりかけたくなかったので、とにかく地元の市などが主催する英語クラス(でも講師はネイティブスピーカー)や無料の英語サークルに積極的に参加して、外国人と話すことにしました。
今も英語のクラスに通っています。いろんな国の人がいますが、みんな同じく苦労しています。特にスペイン語圏の人やヨーロッパ、あと中国人などは、間違っててもなんのその、気にせずどんどん自分から話しており、尊敬です。私なんか、間違ったら恥ずかしいとか思い、とかく静かになりがちですが、それではいけないといつも、自分から話し掛けるように心掛けています。
私は自宅で、いろんな教材を使うのもひとつの方法かもしれませんが、とにかく実際に外国人としゃべる機会を見つけるのが上達の近道だと思います。
お互いがんばりましょうね。

2004.5.19 02:47 8

bibi(36歳)

主婦の私は、英会話サークルに1年前から通っています。働いている時は他の勉強をする余裕がありませんでしたから今だ!と決意したのです。

最初は、市の主催の短期間のもので、そこで知り合った方に誘われ、今ではビジネス英会話に挑戦しています。基礎のレベルもあります。サークルなので無料です!周りの方は英語の先生や英語のボランティアの方なので勉強になります。スキットを暗記して話したり、問題を出し合ったり、テーマを決めて英会話したりです。1年間でも少しは上達しました。続けていけばいつの間にか英語ニュースの内容がわかってくるようになります。俳優のインタビューを聞くのも楽しくなります。TOEICも去年初めて受けました。英語は生涯続けて頑張りますよー。毎日の頭の体操、励み、スキルアップにボケ防止。何かの時に役立つしね。

あがり子さんのところにもきっと探せばサークルなどがあるのではないでしょうか? NOVAなども料金は高いけど力はつくと思います。一人でやろうとしてもなかなか続かないかもしれません。成果が見えないしね。
あがり子さんも今から頑張って! やろうと思った時がスタート地点。途中でやめなければ絶対に力はついていきますよ!

2004.5.19 08:43 10

ふぁいと(秘密)

英語は耳で聞くことから始めた方がよいと思いますよ。
何でもいいので、NHKの英会話、英語の曲etc、日常で耳に
入るような工夫をされてみてはいかがでしょうか?
ある程度慣れてくると、後は努力次第で格段に英語力はUP
します。
私は仕事で英語を教えてましたが、退職した今ではやはり
自分なりに努力しないと。。。
とにかく毎日英語を耳にしてます。

2004.5.19 22:31 8

らんらん(27歳)

こんにちは。
私もbibiさんと同じく、アメリカに住んでいます。
私の住んでいる地域は移民者が多く、有り難い事に英語のクラスも充実しているし、何よりも無料なので色々な所へ通っています。
1年半前に来た当初は、何が何だか全くサッパリ・・の毎日でしたが、
とにかく話しかけて、少しずつではありますが色々な国の方達と
オシャベリ出来る様になってきました。
bibiさんのおしゃる通り、アメリカに住んでいてもなかなか
上達しない・・と感じる毎日なので、日本に住んでいればなお更だと
思います。でも、一度でも会話が通じ合えたり、一緒に笑える事が
出来ればそれが少しずつ自信につながっていくと思うし、
何よりも「もっと色々話したい!聞いて欲しい!」といった、
いい意味での欲が出てくると思うのでそんな気持ちを大切にして欲しいなぁ〜と思います。
日本人はとかく無口になりがちで、クラスでもあまり喋らない日本人も
多いです。でも、間違ったら訂正してくれるし、間違っても自分の
ボキャブラリーを駆使して相手に伝えようとする事で、少しずつ前進していくんじゃないかな〜。と、勝手に思って一人、日本人らしくないですが、質問したり、発言したりして頑張っています。
日本では高い授業料がネックになると思いますが、りんごジュースさんの言う様にNHKの教育番組は良いと思います。
子供向けの英語番組でも結構分からない事も多いし、ゆっくりなので
比較的入りやすいのでは?!何よりもテキスト代だけ、ってのが魅力ですよね。
そして、私は外国人の方々を対象にしたボランティアなんてのも英語を話す良い機会なのでは・・?!と思います。
私も一年半経って、少し怠けてきた感がありましたが、日本に住んでる
皆さんが頑張っている事を改めて知ってちょっとまた気合を入れなおしました。皆さん!お互い頑張りましょうね!

2004.5.20 05:37 7

oh!(29歳)

みなさんすごいな〜。bibiさんとoh!さんはアメリカにいらっしゃるんですね。英語圏に住んでいても英語の上達には努力が要る、とはお聞きしたことがありますが、アメリカの生活の空気を吸えるだけでもうらやましい限りデス!
あがり子さん、コメント読んでくれたかナ?

2004.5.21 15:31 7

りんごジュース(30歳)

みなさま、
貴重なお話、ありがとうございました〜。
お返事いただけてとてもうれしかったです♪

私もアメリカ生活の空気を、家にいながらにして満喫!
bibiさん、oh!さん本当にありがとうございました♪

ちなみに
同い年の夫は、会社でTOEICを毎年受けるように言われていて、
1年おき位?で外国人の先生の英語の授業を、会社から無理やり
受けさせられてます・・。

英語ができれば、会社でもとても必要とされるらしく
話せたらな・・との思いは強いらしいのですが、

・ある程度勉強する→その難しさに挫折→やる気がなくなる
→試験→納得のいかない結果にショック→また勉強しようと決意
を繰り返している様で・・。

旅行後、
そんな夫に、何もしていない私は、恥をしのんで
”英会話やろうかな・・”と話をしたら、
”挫折感を味わうまで、とにかくやってみたら?自分もやりたい・・”と
つぶやいていました。

小心者は、前置きも長い・・。
(こんな性格が自分でも悲しいですが・・)

とにかく、もやもやしてても何も始まらないので、
最近、NHKの教育番組でやっていた”百語英会話”を見て、
一人でぶつぶつ発音して、何とか初めの一歩を踏み出しました。

まとまりのない文章になってしまいましたが・・。

みなさんを見習ってがんばりたいと思います。
会話が通じ合う日を夢見て・・。

ありがとうございました!

2004.5.22 11:32 7

あがり子(31歳)

英語は度胸です。私も苦手でしたが医学部在学中どうしても必要でなんとか克服しました。映画や海外ドラマを見るのがいいかと思います。初心者ですから幼児番組などいかがですか?馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが実際に子供番組を見て踊ったりrepeat after meをするのはかなり有効なのです。後時間があればジュニア文庫の英語版なんかも読んでみましょう。easy goingですよ。気軽に勉強はじめましょう。

2004.5.25 01:54 7

みきにゃんにゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page