HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院したほうがいいのかな...

転院したほうがいいのかな(すみません愚痴です)

2011.4.26 19:47    0 6

質問者: こももさん(37歳)

去年から体外受精にチャレンジしています。
3回採卵し、移植4回で化学的流産2回、陰性1回、そして先日6週目で残念ながら流産となりました。

初めての体外受精スタートだったので、もう何がなんだかわからず慌ただしく1年が過ぎた感じです。

ようやく病院にも先生にも慣れてきたのですが、疑問に思う事が多いので転院を考えています。

採卵前も移植前も血液検査を一切しません。移植後の中間判定の時に1度するだけです。
これが普通なんだと思っていましたが・・・サイト等で調べると他の病院はホルモン値などを検査してくれているみたいで・・。先生に確認したところ、うちの病院ではしないとの回答でした。

移植した後に卵はいいんだけど内膜が薄すぎると言われたり。
採卵して見本みたいに良い卵が採れたと言われた後に培養途中で全部成長が止まった時は「なぜなんだろうね?」と首をかしげて終わり。(こっちが聞きたいのに)

今日は以前やった卵管造影検査の話になり、「卵管の先が詰まってる感じだ。もう少し圧をかければ開通すると思うけど。」と言われました。
じゃあ開通させてよ!と思わず叫びそうになりました。痛い注射も採卵も我慢して頑張ってるのに。


経済的に余裕のない我が家で体外受精できるのも次がラストチャンスのようです。

転院したほうがいいのでしょうか。

また一から検査するのもお金がかかるし悩みます。

わかりにくい文章ですみません。
愚痴っちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり信頼できる病院で
体外にチャレンジする方が
良いですよ。

本当に費用がかかるし
他の病院を調べてみるのも
視野に入れた方が良いかもしれません。

私も引っ越して病院を変えましたが
凄くリサーチして狙いを定めた病院にしてますが
ここでダメなら仕方ない!と思って
通院しています。

のちのち後悔だけはしたくないですもんね!

2011.4.26 21:08 23

たまりん(34歳)

転院って難しい問題ですよね。

でも担当医に不信感があり次がラストになるのかもしれないなら初期費用がかかりますが転院するのも案かもしれませんね。

体外は安い治療じゃないので悔いのないように出来るといいですねo(^-^)o

2011.4.26 21:15 28

銀魂(33歳)

うぅぅん 今の私ならそのお医者様には 絶対かかりたくないと思います。
わたし(横浜在住です)は 当時 大手新聞にのっていた不妊治療部門 1位に選ばれたことにひかれ 先生が温厚で誘発注射を頻繁にする有名な不妊治療病院に3年通いましたが 最初の頃は 先生の申すままお任せしていた治療方針にも陰性ばかり 大量の薬の副作用などなど 疑問ばかりがわき 質問すると 納得いかない本末転倒のような答えでした。
 
 血液検査をしないのは 信頼できないですよね。
「薬で調整してるから 検査しなくてもわかる」 くらいの事言いそうですが  わたしは 毎回血液検査をする無麻酔採卵で有名な病院系列に転院して薬が効かない体質が血液検査で判明しました。

 移植当日に 移植できるホルモン値に達していなかったため 移植を見送ったこともあります。
大事な卵ちゃんですから 可能性の大きさは重要ですよね。ですので 移植前の採血検査を今ではとっても重要だと思ってます。

 ただ 前院での3年間 大量の薬投与や結果着床もしていないのに移植後にhcg注射を打ったりと 卵巣に負担をかけまくっていたので 今ではなかなか 移植できる卵ができにくくなってます。

 今は薬をほとんど使わないので体がウソのように楽だし 毎回丁寧な説明で 信頼し治療が出来ています。 今の病院に早く転院すれば もっとよかったと 深く後悔してます。

 今は産婦人科は少なくなりましたが 反面、不妊治療病院は沢山あります。
見えない奇跡的な治療を受ける私たちは ドクターとの信頼感がとっても大事だと思います。
大事な大金を払うのですから 悔いのない治療ができますように。

 余談ですが 私は転院先に 前の病院で調べた感染症など細かな検査結果等を持参したら 初診での検査は免除されたのでその分 検査代自費数万円浮きました。
 
こももさんの幸運を祈ってます!
 

 


2011.4.27 13:34 30

はな(39歳)

たまりんさんへ

本当に後悔だけはしたくないですよね。

先生はプロだと思って信頼して治療をしていたのですが、やはり疑問に思うことばかりです。
さっそく別の病院をリサーチしたいと思います。
のちのち後悔だけはしたくないですもんね!

背中を押してくれてありがとうございます。

2011.4.27 21:31 24

こもも(37歳)

銀魂さんへ

もっと体外受精の費用が安かったら・・・とホントに思います。今の病院で再トライして後悔するより、信頼できる病院でたとえ結果が出なくても納得できますよね。
転院を考えたいとおもいます。

自分が納得できるように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

2011.4.27 21:40 34

こもも(37歳)

はなさんへ

私も卵が育ちにくく、採卵の度に誘発剤の量が多いです。短時間ですが勤めもしていて、注射期間中は副作用で仕事中も辛くて・・・。

血液検査ってやはり重要なんですね。

値によっては移植を中止する場合もあるなんて知りませんでした。自分の無知さが恥ずかしいです。

はなさんの今の病院は信頼もでき、体の負担も少ないようで良い先生にめぐりあえましたね。うらやましいです。

私も自分の体質を理解して、自分に合った病院で治療をしてみたいと思います。
やはり信頼関係は大切ですよね。

次の病院に行く時は今までの検査結果を持参していきます。1万でも2万でも貴重ですもの!!

とても勉強になりました。ありがとうございます。

私も、はなさんや回答して下さった皆さんの幸運を祈っています。


2011.4.27 22:02 20

こもも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top