HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 前回はありがとうございま...

前回はありがとうございました!!

2011.4.26 23:55    0 5

質問者: とももんさん(31歳)

先日、直接母乳をしたい!というタイトルで皆様にいろいろ教えて頂いたとももんです。

変わらず心がくじけそうな日が続いていますが、皆様がくれたお返事を見て自分を励ます日が続いています。

何度もこちらの質問ばかりで申し訳ないのですが、皆様最終的に直接母乳になられているので…どのように練習して直接母乳にたどり着かれたか具体的に教えて頂ければ幸いです。

今私は桶谷式マッサージに通ってます。そこでは母乳相談室の乳首を自分の乳首に被せ飲ませる練習をしてください…と言われました。しかしながら病院では乳頭混乱になるかも…と言われ…。

なんかどう進めていくべきか自分の柱が出来てない、情けない状態です。

自分としては、泣いたら搾乳した母乳を飲まし、その後母乳相談室の乳首を被せた状態で母乳を飲まして…なるべくミルク(というか、哺乳瓶の出番)を少なくしようと考えてます。

皆さんはいかが思いますか?
この方法がよかった!等ありましたら是非教えて下さい!
質問ばかりで本当申し訳ありません…頑張りたいのでよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1か月くらいまでは練習していましたけど、
娘に拒否されてから、搾乳したものをあげて
そのあとミルクに変えました。
一時乳頭保護器をつけてあげたりもしました。
で、そのあと1か月後くらいに(娘が2か月半くらいのとき)
保健師さんの訪問があり、そのときに
「そろそろ大丈夫では?」と言われたので
直接あげたら 飲めちゃったんです。笑。
で、4か月検診で体重が増えすぎがわかり、完母に。

練習も大事ですが、がんばりすぎず、
母乳が枯れないようにするのも大事かも。
搾乳や保護器をつけていると
母乳がでなくなることが多いそうなので。
違う視点からで ごめんなさい。

2011.4.27 12:29 26

そうですね(35歳)

乳首が小さい、陥没などあれば哺乳瓶の乳首を被せる事で、赤ちゃんがのみやすいです。
赤ちゃんに吸ってもらう事が刺激になり、お乳もでるし、乳首がのびやすくなります。

母乳相談室の哺乳瓶は乳首に近い形と吸引力が必要なのでお勧めです。

2011.4.27 12:53 25

いちご(30歳)

お返事ありがとうございます!
今使っている哺乳瓶は母乳実感で、乳首は母乳相談室と桶谷のコラボの物です。
たぶん、教えて頂いた物と変わらないと思うので、これで出来る限りの練習を娘と共に頑張ります!
あと、いちごさんの自然に母乳が飲めるような成長にビックリしました…!!確かにまだまだですが、明日で出産して二週間…一ヶ月とかは本当にあっというまで、赤ちゃんもあっというまに大きくなってるんですね…!!そう遠くないと信じるいつかに備えて母乳の出が衰えないよう気をつけます!!

2011.4.27 14:36 28

とももん(31歳)

こんにちは!
前回お返事したデニムです。

あれからどうしたかなぁ、と私も気になっていました。私の体験で参考になるか分かりませんが、書かせてください。

まず、入院中はほとんど吸えず、哺乳量を測ったところ、2gしか増えてなくてショックでした。

退院後は1週間ごとに母乳外来でマッサージと直母を桶谷の助産師さんに見ていただきました。
ここでも哺乳量2gで、本当に落ち込みました。

家で実践したのは…

深くくわえさせているか、唇がドナルドダックのようにめくれているか、舌が巻いているとダメなので、自分の指を吸わせて舌を下に下げた隙に乳首を入れる、胸がパンパンだと吸いづらいので軽く絞ってから直母する。

口に含ませて、外れては含ませるの繰り返し。
あまりやると子供も疲れるので、適当に切り上げて搾乳か、ミルクをあげて次に向けて、また搾乳。

直母の時は、母乳相談室の乳首を胸に当てたり、薄いカバーをしたり、色々試しましたが、子供が気に入ってくれなかったので断念。

そのうち、右側のおっぱいが成功し始めました。
が、左は全然ダメでした。
右側も成功したり、しなかったり。

上手にハマっている時は、子供の口と乳首を離そうとしても、離れないのです。

数日後、左側も初めて成功しました。

1ヶ月検診では、直母は助産師さんに手伝っていただいて出来るか、ダメかの微妙な成功率でした。

それから繰り返すうち、成功率が上がってきて、子供もコツを掴んでくれてきました。

2ヶ月頃には苦労しなくても授乳できるようになってきました。
ただ、搾乳はまだやっていたと思います。

3ヶ月になると、搾乳せず直母ばかりになっていました。助産師さんにも、乗り越えたね、と言われたのを覚えています。

繰り返しの練習で、赤ちゃんも上手く吸うコツを学習していくんだそうです。

はじめから上手な赤ちゃんもいましたが、小さな我が子は吸う力も弱く、口も小さく、巻き舌だったので苦労しました。
泣くと巻いてしまうので、ミルクを少しあげて、落ち着いてから直母してみるのもいいと思います。

長々とまとまらない文章を書いてしまいましたが、
私も試行錯誤で、たどり着きました。
毎日、おっぱいのことで悩みましたが、赤ちゃんは成長しますので、突然出来るようになって、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。

ただ、ママが参ってしまうと大変ですから、ミルクを上手に使って、気を楽にやってみてくださいね。
それではまた。

2011.4.28 01:45 20

デニム(36歳)

デニムさん、細かく内容を教えて頂きありがとうございます!

昨日内容を確認してから、早速行動を起こしてみました☆

うちも口が小さく巻き舌、プラスで舌が短いので泣きわめいたら終わりでした…。なので教えて頂いた通り少しミルクでお腹を満たしてから乳首を入れてみました☆

そうしたところ何度か乳首を吸うように…!!

それだけでも本当に涙が出そうでした!
昨日出来ても今日は出来ず…の繰り返しとはおもいますが、辛くなった時、方法がわからなくなったときデニムさんの内容を読んで頑張ります!

また、何かぶちあたったら弱音を吐くと思いますがその際はまたお願いします!

2011.4.29 10:40 20

とももん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page