HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管がない方からの排卵で...

卵管がない方からの排卵で妊娠した方。。。

2004.5.18 20:01    1 10

質問者: のんさん(28歳)

去年、子宮外妊娠の手術をして右の卵管を切除しました。
また外妊を繰り返してしまったらどうしよう??という恐怖は
ありますが早く自分の赤ちゃんを抱きたい気持ちの方が強いので
不妊治療専門の病院へ通う事にしました。

病院での卵管造影の結果、左の卵管はちゃんと通っているようなのですが、主人の精液が自然妊娠をするには数が少し足りないという事が分かり「人工授精」にチャレンジすることになりました。

今回初めて「人工授精」にチャレンジするのですが
卵管のない右からの排卵らしいのです・・・
妊娠することあるのかな??
左からの排卵の時だけ「人工授精」したほうがいいのかな??
と不安があります。

ごくまれに卵管のないほうからの排卵で妊娠するという事も
聞いたことがあるのですが実際に妊娠された方を知りません・・・

もし妊娠された方がいたらお話を聞けないでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、二年前に子宮外妊娠で右の卵管をなくしました。
それから流産も経験しましたが、この度妊娠することができました。
只今、妊娠5ヶ月です。
私も病院での卵管造影の結果、左の卵管はちゃんと通っていたんですが、
今回の妊娠は、卵管がない右側から排卵していました。
それでも、無事に妊娠して今、順調に育っています。ありがたいです。

のんさんにもこうのとりが赤ちゃんを連れてきてくれる日がきっと来ますよ。
がんばってくださいね〜☆

2004.5.18 21:36 14

大根メシ(35歳)

私の知人が、卵管がない方からの排卵で妊娠しました。
作家の内田春菊さんもそうらしいですよ。

2004.5.19 09:17 57

小桃(秘密)

私は生まれつき子宮が奇形です。卵管も左側がありません。
不妊で病院に通いながら4回の妊娠歴がありますが、
そのうち2回は逆排卵でした。(卵管の無い方からの排卵)
1回は残念にも流産でしたが、いま6ヶ月の次男も逆排卵でした。
卵管が片方しかなくて、逆排卵でも無事に赤ちゃん抱けましたよ^^
私はタイミングのみでしたが、
人工授精をするのであれば、より確実な排卵であるのが望ましいのでは?

2004.5.19 09:45 15

miho(秘密)

のんさん こんにちは
私は体外受精3回目に外妊で今年の4月に右卵管を切除するために手術をし、開腹時点で左卵管も癒着のため用をなさないとの判断の下に両方切除となりました。また2〜3ヶ月経てばチャレンジするつもりにしています。
私の場合は体外受精なのでのんさんとは状況がちょっと違いますが、しかし生物学的に見て「卵管」がなければ排卵された卵を子宮に運ぶ道がないので妊娠は出来ないと思いますよ
でも、のんさんの場合は片方が残っておられるようですから、人工でも妊娠の可能性は残っていますよね。頑張ってくださいね

2004.5.19 10:28 10

みー(秘密)

のんさんこんにちは。
私ものんさんと同じく昨年外妊を経験したものです。右卵管切除でした。
そして、その後も同じように不安をかかえながら1年近くやはり妊娠にはいたらづ心配になったので経過を見ていただくつもりで造影検査などをうけました。
左卵管には問題ないとのお言葉を頂きとにかくタイミングを左での排卵にまかせようと言われました。 私の場合は1人男の子をもうけておりますであえて主人の検査はしておりません。
しかし、主治医の先生には「切除した方での卵管での妊娠はほとんど無いと思って下さい」との返事でしたのでやはり 右での妊娠成立は不可能に近いと言う事ですね。  確立が通常の方より低いわけですから大変ですが、のんさんもどうか前向きに頑張って下さいね。
妊娠に成功した話ではなくごめんなさ。

2004.5.19 10:31 16

ぴくぴく(34歳)

誠に不思議な話なのですが、片方の卵管が残ってる場合、
逆側の卵巣の排卵した卵子をその残ってる逆側の卵管采が
取りに行くという文献を読んだことがあります。
確率的にはやはり低くなってしまうのですが
妊娠はありえないことはないそうです。
子孫を残そうとする本能って神秘的ですね。

2004.5.19 17:12 11

にゃうみ(31歳)

実体験でなく申し訳無いのですが、、、。 上でも小桃さんがおっしゃって
ますが、内田春菊さんのマンガで読んだような気がします。 手元に無いので
ハッキリわからないのですが(すみません)。

よくある子宮と卵管の絵は人が両手を広げたように子宮の左右に卵巣・卵管
がありますよね。 でも実際は卵巣は後ろ側にあり、排卵が起こると両方の
卵管が手を伸ばすようにして受け取りに行くそうなんです。

また、卵管と卵巣はつながってなくて卵管采というまさしく手のようなもの
が「キャッチ」に行くので、必ずしも右の排卵だと右卵管でしかダメ、という
ものではないらしいです。 今周期、右からの排卵と分かっていても人工
授精できるということは先生もそのあたりを考慮しての事ではないでしょうか?

2004.5.19 17:19 12

ねぎ夫(30歳)

私も実体験でなくてごめんなさい。
上原きみ子さんの漫画、「いのちの器」にも載っていました。
うまく言えないのですが、私より前の方がおっしゃってたことと同じです。
卵管は左右かかわらず、排卵のある卵巣を包み込むように移動するようです。
お医者さまも、そのことを考慮されているのではないでしょうか?
人の体って、不思議で神秘的ですよね。

2004.5.20 15:26 11

こぱんだ(秘密)

色々とお話を聞けて勉強になりました。
お返事を書いてくださったみなさま
本当にありがとうございました(^-^)

これからも赤ちゃんを抱ける日を祈って
頑張っていこうと思います♪
p(*゜▽゜*)q頑張ります!!

2004.5.20 18:35 10

のん(秘密)

私は、左卵管閉塞で初めての人工受精で妊娠しました。
その時は右排卵だってのでほとんどあきらめていましたが、
先生から妊娠する可能性は十分ありますと言われたので
思い切って挑戦しました。
こんな例もあるのであきらめずにがんばってくださいね。
のんさんに1日も早く赤ちゃんが来てくれますように☆

2004.5.21 15:57 8

ねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top