HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影について。

卵管造影について。

2011.4.28 16:35    0 8

質問者: ゆいさん(29歳)

いつも、お世話になっております。

今日、卵管造影をしました。
痛みは全く無かったのですが片方の卵管が詰まっていました。
なのに、詰まりを取ることもせず、すぐに終わってしまいました。
そして、排卵日が近いため血液検査をして帰りました。

そこで、質問です。

・卵管造影をした場合、詰まりを取ってもらえないのでしょうか?

・血液検査の結果、今日が排卵日と言われたのですが、卵管造影当日にタイミングを持っても大丈夫なのでしょうか?

・次の受診は排卵確認のため月曜日に来てくださいと言われたのですが、卵管造影後、翌日または翌々日にもう一度レントゲン撮影をするものではないのでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査お疲れさまでした。
私も最近、卵管造影検査しました。

詰まりをとるとありましたが、検査自体が詰まりをとるものですし、実際片方が詰まっていたということですけれど詰まっているところに無理やり流し込んでも通らないと判断されたのではないでしょうか?
もしくは流したが通りそうになかったなど。レントゲンはデジタルで見れるのもありますので。

では、詰まったままにしていていいのかと思いますが、それは次回にでも先生に聞いてみると良いですよ。何か考えがあるかもしれません。
レントゲンについては当日だけ見る場合と当日、翌日見る場合があります。私は片方詰まっていたので、明日には通る可能性があるから明日もレントゲン撮りましょうと言われました。

検査当日に性交はしないよう私の場合は言われました。出血があったためです。ただ、検査当日にしても問題ないという先生もいます。ですから、主さんの場合は大丈夫と判断してOKしたのではないでしょうか?

血液検査の結果、排卵がもうすぐとのことで、片方貫通している卵管に託して、今周期を無駄にせず、タイミングをとるよう先生はすすめたのではと思います。

2011.4.28 21:27 28

ぐー(25歳)

卵管造影経験者です。わかる範囲でしかありませんが、自分の経験でよければ参考になさってください。
私は造影したとき、おもーい生理痛の感じがありました。案の定つまっていて、体外も視野にいれたほうがいいと言われたんですが、どうやらそのとき、つまりがとれたようです。
私は生理が終わってすぐの生理開始から6日目くらいに造影しました。その何日か後が排卵日でした。排卵日付近の造影はレントゲンも撮るし、よくないと聞きました。
私の病院は翌日にもレントゲン撮りました。このとき拡散したかを見て、先生は判断していました。
以上が私の経験です。私は造影直後の排卵日に授かれました☆いい結果になるといいですね!!

2011.4.28 21:50 35

ちーすけ(27歳)

私が去年卵管造影した時は、卵管造影検査をやることによって詰まりの解消になるそうです。
私の行った病院では、後日にレントゲン撮影はありませんでした。
タイミングも、卵管造影当日にはありませんでした。

2011.4.28 21:57 27

爛々(37歳)

卵管造影は、子宮~卵管の異常を見る為のものなので詰まりは取れません。造影剤の圧で軽い詰まりが取れることはありますが、片方通っていれば妊娠は可能だと思います。
詰まりを手術でとれるのか医師に聞いてみてはどうでしょうか?
それから検査した後、レントゲンを撮る・撮らないは病院によります。油性なら吸収される様なので癒着の心配はないかと思います。

2011.4.28 23:27 27

リボン(34歳)

造影検査お疲れサマでした。

①詰まりを取るためにする検査ではありません。
詰まり気味の場合、取れる事があるという程度です。

②医師の判断はさまざまです。
検査した周期は避妊して下さいと言う医師もいます。
胎児ではないのでレントゲンの影響はないと思います。

③水溶性の造影剤の場合は当日だけです。
翌日も診るのは油性の場合だけだと思います。

私は造影検査した週期もタイミングはとりました。
私も片方が詰まり気味と言われましたが
詰まってる方から排卵した時も妊娠しました。

不安や疑問に思ったら医師に質問した方がいいですよ。
医師との信頼関係や相性をみるためにも…。

これからゴールデン期間ですね♪頑張って下さい。

2011.4.29 07:25 31

ブルー(38歳)

こんにちは。卵管造影お疲れ様でした。

私の場合ですが、生理後すぐに造影検査をしました。排卵日付近の造影検査はやらない方が良いと医師に言われました。

検査後は出血もする可能性があるので1~2日は夫婦生活はやめておいた方が良いと言われました。

あと、卵管の詰まりは造影剤を流して検査する際に詰まりが取れる場合があるだけで、詰まりをとる為ではありません。

私は色々不安でしたので医師にたくさん質問しました。心配でしたら再度医師に確認した方が宜しいかと思います。

2011.4.29 17:30 23

みま(30歳)

私も同じ日に卵管造影検査と採血をしました。
あり得ないほどの激痛で驚きましたよ!!
詰まりはなく異常なしとの診断でしたが。。。

そして次は月曜日に来るよう言われました。

私はフルタイムで仕事をしており、土曜日の方が都合がよかったので土曜日ではだめですか?と質問したのですが、排卵日前の方が卵の状態も見れるから月曜日の方がいいと思いますよと説明を受け、仕事が終わり次第月曜日にレントゲン検査に行くことにしました。

私と同じ検査日だったのでついお返事をしました。
参考になればと思います。

2011.4.30 01:37 23

m110(34歳)

遅くなりましたが、皆様ご丁寧なお答えありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆様の回答を拝見してとても参考になりました。
そして、私はまだまだ勉強不足だなと実感しました。

これからは、不安や疑問に思ったことはどんどん先生に聞いてみようと思います。

片方だけでも卵管が通っているので可能性は0ではないですし、せっかくのゴールデン期間なので前向きに頑張りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2011.4.30 20:17 23

ゆい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top