HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな自分がイヤです・・・

こんな自分がイヤです・・・

2004.5.19 12:06    0 5

質問者: ゆかこさん(28歳)

私は一年前に子宮筋腫摘出手術をした28歳。現在彼氏はいません。
最近仲の良い友達3人がそろって子供を出産しました。その幸せそうな光景を見てほのぼのはしたのですが、自分にはまだ遠くて友達たちとのこの違いに一人凹みました。今、私の周りには既婚者がほとんどで残っている独身の子も彼氏がいない人は誰もいません。そして昨日また友達の結婚の報告を受けました。その友達の前では「良かったね。おめでとう」と祝福しましたが、本当は心から喜んであげてません。みんなはどんどん幸せになっていくのに私だけ・・・って思ってしまいます。以前、友達の妊娠の報告を受けた時も心から祝福できませんでした。自分だけが取り残されている思いが強くて・・・。ただでさえ子宮筋腫で手術しているから妊娠の確率が少ないのではないだろうかという不安があるのに・・。友達から「育児が大変でもうイヤだ!」という話を聞かされると私は心の中で子供も授かって幸せな結婚生活しているのに贅沢だと腹が立ってしまうのです。
私、これ焦りですね。ただのヒガミですね。でもこういう自分がイヤでイヤで。このままでは性格が悪くなってしまうのではないだろうか・・。今のこんな自分の性格から抜け出したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかこさん、こんにちは。
お気持ちよくわかります。私にもそんな時期がありました。
親友が立て続けに結婚が決まった頃、私だけが彼氏と別れ(フラれた)幸せへ逆走していました。

でも、しばらくして今の旦那と出会いました。
そうゆうツライ時期があったからこそ、今、本当に幸せだと思います。
体調が良くない時が続くと、生きているってだけで幸せに思います。
そんなふうに考えてみてはどうでしょうか?
焦りやヒガミみたいなもの、誰でも心の中にあると思います。一生懸命やってるからこそ、人と比べてしまったりするものかもしれません。
みんな同じだ。って思えば気が軽くなんじゃないでしょうか?
性格を変えるのは自分の気持ち次第だと思いますよ。ゆかこさんなら大丈夫。気を楽にね。人生はまだまだ長いよーーー。

2004.5.19 19:58 7

みく(31歳)

私も、独身の頃は同じような思いしてましたよ。
でも、29歳の時に1度会った人と1週間後に結婚の話が出て、1ヵ月後には両親に紹介していました。
そして30歳になった半年後に結婚しました。
最初は、付き合いが長くなかったので、意見の相違から口げんかすることもあったけど、今では結婚7年目に入りお互い良い理解者です。
私の友達でも、会った瞬間にお互い結婚を決めた人はたくさんいます。
ゆかこさんも、そのうち今の自分が、独身時代の思い出になりますよ。

それと、子宮筋腫は私も2つ取りましたが、その後子宮がきれいになったために妊娠できましたよ。3人から5人に1人は、子宮筋腫をもっているものらしいので、気にしないで頑張って!!

あと、今楽しめること、自分のためだけに時間やお金を使えることもしておいてくださいね!

2004.5.20 10:51 7

はる(秘密)

ひがみっぽくなってる自分が嫌なんですよね ゆかこさんは本当にやさしいんですね〜
私もそのくらいの年のとき、焦りをごまかそうと趣味を持ったり、仕事などにうちこんだり、旅行などに行ってみたけど、結局無理やり明るくなろうとしてるから疲れるんですよね〜ネガティブになってるときに浮かぶアイデアはほとんど役に立たない!(笑) じゃどうしたらいいの?この先どうなるか?わかんないよ 先が見えないよ と思うと思うのですが
「先が見えないのは闇だからでなく、まぶす過ぎるからだ 目がくらむほどの未来が待ってる」と思い直したほうが絶対いい!自分のリズムを持ち直しゆっくり幸せになりましょうね 

2004.5.20 13:33 8

ちび(秘密)

自分で自身の嫌な所が理解出来ているのですから、脱出はできますよ。

確かに回りと比べると卑屈になりぎみの年令だと思いますが、結婚、出産は幸せな事ですが、不幸の始まりって場合もあります。
人生は人それどれなので、今は自分を磨く事をお勧めします。
楽しい事を見つけると毎日の表情も明るさも変わりますので、自然と回りの環境も変わって来ますよ。自分が好きって思えると人を寄せ付けるオーラも出てくるのでは?人が寄ってきてくれますよ。

2004.5.20 17:26 7

なな(38歳)

みくさん、はるさん、ちびさん、ななさんのお言葉が心にしみました。

そうですよね。みなさんのお言葉を読んで思い出しました。
以前、私は入院してる時、起き上がれない時期が一週間あっただけでその時は、健康である事がどれだけ幸せな事だろうかと感じてました。そして元気に退院できた時はそれだけでとても幸せを感じてました。それなのにそれが当たり前になってしまうと人はもっともっとと今以上の事を求めてしまうんですよね。そして他人と比べてしまうんですよね。
自分は自分ですね。他人と比べる事は辞めて今の自分を楽しめる様に頑張ります。まず自分の気持ちを変えなきゃ、いい相手だって現れませんもんね。
みなんさん、どうもありがとうございました。

2004.5.21 13:21 6

ゆかこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page