HOME > 質問広場 > くらし > 人の話している事が理解で...

人の話している事が理解できない時があります・・

2011.5.2 01:34    0 9

質問者: えりりんさん(29歳)

いつも、拝見して勉強させていただいています。

私は時々、テレビで発言している人、家族、友人の言っている事が自分だけ理解できない時があります。

以前、事務職を7年していました。
仕事で、引継ぎや、説明を受けた時、他の人より理解ができていないと悩んで、後で分からない所を復習したりして、こなしていました。一度理解できれば、(時間はかかりますが)後の仕事に支障をきたす事はありませんでした。

現在妊娠中で、仕事を辞めて、更にエスカレートしている気がします。

インターネットで調べると、軽い障害の可能性なども出てきましたが、仕事も全体を理解するまでは人より時間はかかっていたとは思いますが、慣れれば通常通り周りに迷惑をかけずにこなしていましたし、友達とのつきあいも特に問題ありませんので障害ではないとは思います。

出産後、いつになるか分かりませんが経済上、仕事は必ずする予定です。ですが、復帰して仕事がこなせるか不安です。

このような事で悩んでいた方、克服した方はどのようにして克服したのでしょう?仕事をしている時からの悩みでしたが、考える時間が多いせいか、更に悩みが深くなってしまいました。ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません克服はしてないんですが、私と同じように思ってた人がいると思ってついお返事しました。私も普通の人と比べて人の言っている事を理解するのに時間がかかる、または理解しない事がよくあり、悩んでいます。

克服するというより、えりりんさんも過去にそうしたように、時間はかかっても頑張って学ぶ努力が大切だと思いますし、理解力はあっても怠けたりごまかしたりしている人よりずっと仕事ができると思われると思います。

妊娠中は普段より物忘れが激しくなったり頭がボーッとなったりすると聞きますので、また出産後は元に戻ると思いますよ。
お互い頑張りましょう。

2011.5.2 08:34 21

カエデ(33歳)

わたしも人より理解力がないので、ほかにも同じような人がいてホッとしました。周りは理解出来てるのに、わたしはわからず聞き返してしまうので何でわからないのという顔をされてしまいます。

みなさんの意見を参考にさせて頂きます。アドバイスはなくてごめんなさい。

2011.5.2 11:17 18

やこ(33歳)

私もそうですが、

しばらく真剣に悩んでいたのですが、静かな所や他の音声がほぼ無い状態だとちゃんと理解できているんです。

耳が悪いのではなかろうかと思いました。
聞こえていても、聞こえにくい小さい声とでっかい声では理解力も変わってくると思うのです。

聴力検査しましたが、全く異常ありませんでした。

そりゃそうです、TVの音はかなり小さくても聞こえてしまいます。
静かな所だと、他の人が聞こえないくらいの声でも私だけが聞こえています。

で、しばらくまた悩みました。
これはまだ詳しく調べてもらったことがないですが、私は「音が重なる」とほとんど聞こえないんです。

ざわざわした所では、ほとんど相手の声が聞き取るのがかなり困難です。当たり前かと思われますが、誰でも聞こえる音量さえでもなのです。

なのでもっと詳しく耳を調べてもらうと何か悪い結果が出そうで怖いです。
なので屋外で携帯電話は絶対に出られません。
相手の方の声がほぼ聞こえません。
私が周りの音声を拾いすぎてしまうのです。

ざわざわした所で5,6人で話す時はかなり苦痛です。
ひやひやします。
隣の人の声がやっとなのに端に座っている人の声は全くです。
静かな所だと自分一人だけが聞こえていたりするのですが…。

2011.5.2 12:57 19

e(30歳)

実母が、eさんと全く同じです。まだ解明されていない病気のようで、難聴ではないので周りからは理解してもらえず、もう20年以上悩んでいます。普通の人の何倍にも音が大きく聞こえているようで、いつも耳栓をしています。会話が聞き取りにくいと言います。
これと主さんのおっしゃる理解力が無いと言うのがつながるかは分かりませんが、本人が気づいていない場合も多いらしいですよ。
(聴力検査をすると、結果は異常なしと出ます。)

2011.5.2 15:18 20

クッキー(36歳)

宝島社から出ている「お片づけセラピー」という本に出会って、少々救われました。ちなみにお片づけの本ではありません。
ADHDについての話です。
四コマ漫画形式で日常の色んな場面を乗り越えるコツみたいなのが書いてあります。

当事者とお医者さんの共著なのですが、自分にあてはまることがあまりに多くてショックよりも逆に嬉しかったです。今まで漠然と苦手意識を持っていたことについて整理してとらえられるようになりました。
苦手なことを個性の1つだと受け入れて工夫したり努力すれば補えると知って楽になれました。

えりりんさんがそうとは限らないですが、読んだ感じで自分と同じだなあと感じたので、参考になればと思って。

2011.5.2 19:44 18

匿名で(秘密)

トピ主さん、横から何度もゴメンナサイ!

クッキーさん!!
そうです!私も主人のTVの音量が私には大きすぎてとても苦痛なんです。
なのに他の音声があると重なって?混ざって?全然聞こえないんです!
この差に自分の事が不思議でしかたないんです。

今日、ママ友と二人でランチしたんです。
めちゃくちゃ込んでいました。
かな~りザワザワとしゃべり声がしたのですが、会話聞き取れたからか内容も理解できました。
めちゃくちゃうれしかったです。ほっとしました。
なぜかと言いますと、席と席がかなり離れています。
それとテーブルが円で自分で椅子を動かせるんです!
座る時に、オイオイと突っ込みたくなるほど相手に椅子をくっつけました!
それだけで幸せいっぱいで帰りました(笑

トピ主さんは静かな所で音声を完全に聞き取っていても理解しずらいですか?

2011.5.2 20:15 10

e(30歳)

私も主さんと同じで言ってることを理解できないことがあります。周りはみんな理解してるのに、私だけ話を理解できてません。

仕事をしてるときもなかなか理解できず、なんでこんなに仕事ができないのか悩んでました。

勉強はできるほうでしたので、あまりに仕事ができないのがなおさらショックでした。

妊娠・出産したらなおさら日常生活でも人の名前がよく抜けたりします。長年付き合ってた親友の名前すらたまに思いだせません。

主さんのスレの回答からははずれてますが、私も同じような悩みを持ってる人がいて安心しました。

なんとか克服していきたいです。

2011.5.2 23:23 11

さくら(26歳)

私も同じでした。
学生時代は周りから「天然ボケ」と言われ、それはそれで何となく許してもらっていたのですが、就職してからはそうもいかず・・・。特に、中途半端な内容の指示には頭がついていけず、とんちんかんな事をしでかして、怒られたりもしていました。

が、出産を終えて30歳代になってから再就職した頃、突然冴えだしたんです。
人の言葉が理解できるようになってきて、むしろ、人に言われる前に「こうした方が仕事が上手くいく」と要領よく動けるようになりました。
上手くいえないのですが、昔に比べて頭がクリアになったような気分でした。

原因は何か?と思い返してみると、もしかしたらブログを毎日書いていた事と関係あるのかな?とも思っています。
出産後、育児ブログを2年ほど毎日続けており、その中で、他の方に不快なく、楽しく読んでいただけるように。また、将来的には育児記録として、その時の子どもの状況を克明に記せるように。
さらに、いただいたコメントへの返信内容を毎日考えている中で、少しづつですが言葉の理解力が改善してきたのかな??なんて勝手に思っています。

楽しく続けられますし、「ブログ」お勧めです!

2011.5.3 00:42 11

スイミー(34歳)

皆さん、お返事いただきましてありがとうございました。
同じ悩みをもっている方には、とても共感できる部分が
あり自分だけじゃないんだと思いました。

音が重なるというのは今まで意識した事がなかったので
また理解できなかった時に、どういう状況だったか
意識してみます。

本も読んでみます。
私は、理解するという事が苦手だという事をまだ自分自身
受け入れる事ができていないのかも?と感じました。

悩むよりも、個性として受け止めてどう補っていくかを
考えていく方が前向きですよね。

あと、ブログを書くことで改善されたという事には
希望が見えました!そういう事もあるんですね!
産まれたら、子供の記録の為にもブログしてみます。

皆様のご意見を聞いて、一概にこれだ!というのではなく
自分の性格や理解できなかった時の状況、理解できた時の
状況との違い(精神的な事も含めて)など、人それぞれ
なのかもしれないと思いました。

今までの事を、思い出して整理してみる事から始めてみようと
思いました。

また仕事を再開するまでに、克服できるよう(補えるよう)
できることをしてみて、努力しようと思います。
ご意見くださった皆さん、ありがとうございました!

2011.5.5 17:07 11

えりりん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page