HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 今日久しぶりの体外受精を...

今日久しぶりの体外受精を受けてきました。

2011.5.4 18:58    0 6

質問者: チロリンさん(41歳)

はじめて投稿します。

一人目も2年前に体外受精で授かりました。二回の採卵後、凍結卵で妊娠しました。出産後仕事を続けていたので、保育園や仕事、子育てでなかなか不妊治療再開出来ませんでした。また辛い不妊生活が始まるのかと思うと病院の敷居も高く、お金もかかるのが今まで延ばしてきた理由です。

でも子供に兄弟は必要だなと思い、年齢もあるので最後のチャンスと不妊治療を再開しました。

前回凍結していた凍結卵を解凍して今日体外受精してきました。主人には病院まで迎えに来てもらい今日は一日横になりゆっくりするつもりです。


義両親が近所に住んでいるので、今日は子供の面倒をみてもらっています。

妊娠判定まで、自宅で注射と膣剤でホルモン補充していくつもりです。高齢ですので卵の生命力を信じで待つつもりです。


同じような方がいらっしゃったら嬉しいなと思い初めて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も2年前に凍結胚移植で1人目を授かり、まさに、今から2人目を戻しに行くところです。転勤で離れた為、高速で二時間ちょっとの距離を移動中です残ってる卵ちゃんは3人。私たちは結婚して13年目でやっと我が子に出逢えたので、高齢です。今年42になります。
息子に兄弟がいたら楽しいだろうな〜と思い続け、毎年、受精卵の凍結料を支払ってきましたが、今年が年齢的にもラストチャンスだと、夫婦2人で何度も話し合い決めました。多分、運命は既に決まっているのかもしれないけれど、しないで後悔するよりはいいかなと前向きに考えています。
チロリンさんは働きながらとのこと、大変だったと思います。尊敬です!よく頑張りましたね。。。
また判定までのドキドキ感を思い浮かべるとたまりませんが、お互いにうまくいくといいですね!

長文失礼しました

2011.5.5 13:06 42

こーたぶれ(41歳)

はじめまして
私も結婚15年目の2年半前に体外受精で娘を授かり、現在32週で少し早目の産休中です。
前回の凍結胚が3個で期限が3年間だった為、主人と話し合い年齢的に採卵はせず3回のチャンスのみと結論をだして、昨年4月からお迎えをしてきました。
残念ながら、1回目移植は胎嚢のみ確認で科学流産となりましたが、2回目のチャンスで今に至ります。先生方にも「年齢的にリスクも考えると最後だね~」と言われています。
私も仕事をしながら、保育園のお迎えやら治療やらでバタバタの2年間だったので、判定も気にしていられない状況でした。逆にそれが良かったと思っていますので、仕事と子育てと大変ですが、卵の生命力を信じ、1人目の子と楽しんでのんびり構えて判定を待つことをお勧めします。

ほぼ同じような状況だった私に続いて欲しく出てきてしまいましたが、まとまりがない文章、かつ、長文で失礼しました。
私より少しでも若いので、良い判定が出ることを心よりお祈りしています。

2011.5.6 13:00 38

う~あ(43歳)

こーたぶれさんへ

同じ境遇でびっくりしました。
私も今年42になります。同じ年ですね。

転勤されて病院が遠くなってしまったのは大変ですね。身体に気をつけて通院してください。

うちも凍結卵は3個あります。今回その一つをお腹に戻しました。凍結卵の管理費を払い続け、いろいろ考えた末、出来るのなら息子に兄弟が欲しいと思いました。一人でも子育てが大変なのに、二人なんて大丈夫なんだろうかと思うのと、授からなかった時、どこで区切りをつけれるのかなど悩みました。仕事を続けていかないと生活出来ない環境なので(笑)仕事に支障がないようなも考えました。

でもやっぱり息子には兄弟は必要だなと思いました。

本当ですね。運命はもう決まってるんだと思いますが、卵の生命力を信じて妊娠判定を待ってみます。


どういう結果であれ後悔だけはしたくないので、やれるだけはしてみるつもりです。しないで言い訳するのだけはしたくないので…。


こーたぶれさん一緒に頑張りましょうね。


同じ境遇っていうのも励みになりますので、仲良くしてください。

2011.5.8 07:29 43

チロリン(41歳)

う〜あさんへ

妊娠おめでとうございます。高齢でも大丈夫なんだと希望が持てて元気が出ます。

とても似てる境遇ですね。お仕事しながらの子育ては大変だけど、子供に沢山のエネルギーをもらって頑張れますよね。

私も3個の凍結卵を保存していて、今回その中の一つを戻しました。子供がいない時は少しの事でも気になってましたが、今は忙しくてゆっくりもしてられません。
逆にこれの方がいいのかもしれませんね。ばたばたしながら判定の日を迎えそうです。
卵の生命力を信じて、二人の母になれるように頑張りたいと思います。


う〜あさん同じ境遇で共感が持てました。仲良くしてくださいね。


無事に元気な赤ちゃんが産まれますように心よりお祈りします。

2011.5.8 12:00 33

チロリン(41歳)

ちろりんさん、こんばんはお返事今頃になってすみません
私は昨日の夕方から出血が始まり、体温も下がりました。やっぱり、そう簡単にはいきませんでした。。。妊娠検査薬も見事に真っ白今回、年齢のこともあって、先生と相談して覚悟を決めて残りの全部→つまり3個を戻したんですが…。
妊娠するって本当に奇跡なんですねー。
我が家はとりあえず、治療は終了です判定日は17〜18日に近くの産婦人科に行くように言われてるんですが、このまま生理が来たら行く必要もないかなと思ってます。私に原因があり、自然妊娠はありえないのですが、自分のため、息子のためにも、まずはダイエットして綺麗になってからまた、色々と考えてみようかと思ってます♪
できたら、もういちど赤ちゃんを抱きたいので。。。
ちろりんさんにはいい結果が出てると信じてます
もっともっとたくさんお話したいのですが、ダメもとで、ある程度の覚悟をしてからの挑戦だったくせして、ウジウジとショックを受けてる自分がいますので、また充電してお邪魔しますね

この出会い、大切にしたいです

2011.5.15 23:17 40

こーたぶれ(41歳)

こーたぶれさんへ


お返事ありがとうございました。

私も昨日妊娠の結果を聞きに病院に行ってきました。

結果は残念だけどダメでした。

まさかそう簡単には赤ちゃんを授かるとは思ってなかったけど、もしかして一度妊娠してるなら確率も高いと思い、期待していました。

やっぱりダメでしたね。高齢だしそう簡単には妊娠しないのはわかってたんですが、先生に言われた時は涙が出そうでした。なんとか堪えて帰ってきました。

以前は義両親には治療の事は話していましたが、体外受精の日等具体的は話していませんでした。今回息子の面倒をみてもらったり、保育園にお迎えに行ってもらわないといけないので体外受精の日程を話していたので変に期待されプレッシャーもかかり嫌でした。

主人だけならダメだった!次頑張るで終わってたのに、辛いですね〜。
でもしょうがないですね。

次ぎは自然周期で卵を戻すつもりです。残り二つ戻すか、一つ戻すかで悩んでます。私は二つ戻したらいいなと思ってるけど、主人は一つずつの方がいいのでは?と思ってるみたいです。


妊娠て本当に奇跡ですよね。年齢の事を考えるとラストチャンスだと思います。妊娠出来るかわかりませんが、もう少し頑張ってみるつもりです。


息子に兄弟を、この手に赤ちゃんを抱ける日が来るまでもう少し頑張ります。


こーたぶれさんも少しゆっくりして落ち着いたら、また一緒に頑張りましょうね。

同じ年で同じ年の子供を持つ者として出会えたこととても嬉しいです。また充電して赤ちゃんに出会える日が来るのを待つつもりです。

2011.5.17 07:51 18

チロリン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top