HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の初期流産

2度目の初期流産

2011.5.6 16:17    1 4

質問者: おさかなさん(30歳)

最近、連続2度目の流産をしました。

どちらも胎芽を確認できないままの
空っぽの初期流産です。
(出産経験はありません。)

前回、医師からは、卵子と精子の連絡がうまくいかず、受精卵が育たなかった事故のようなものと言われ、
運が悪かったのかなとなるべく前向きに考えました。

今回の2度目の流産では、
胎嚢が、7週で4週程度の大きさ(10mm)しかなく、
もちろん卵黄嚢や胎芽は確認されないまま、
翌週には完全流産しました。

それについて、今回、別クリニックの違う医師は
「不育症の人に使う、血流をよくする薬や漢方薬が
いろいろあるから、妊娠したらすぐに飲むようにした方がいいわ。
今度また妊娠したらとにかくすぐに来てください。
薬を飲めば大丈夫よ。だからすぐに来るのよ。いいわね」

私自身の血流が良いのか悪いのかは
調べていないので解りませんが、胎嚢の成長も遅く、
胎芽を確認できないまま自然流産してしまうような
きわめて初期のレベルでも、
血流を良くする薬を飲んでいれば
助かった可能性があるのでしょうか?

もちろん、血流は良いにこしたことはありませんが、
おそらくまだたいした胎盤もなく、
子供は卵黄嚢を栄養源にするような時期に
血流は関係あるのかなとふと思ったのです。

妊娠したらとにかくすぐに血流の薬を飲んで、
あとは普通に暮らしていれば大丈夫と励ます医師の話を
聞いて、受精卵にもともと生きる力がなく自然淘汰
されたと思っていたのは私の都合の良い考えで、
本当は私の血流が原因だったのかと落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の人が飲む薬とはアスピリンでしょうか?

不育症だとアスピリンは妊娠前から飲みます。

不安なら一度血液検査を受けてはどうでしょうか?

2011.5.6 18:41 35

かな(33歳)

初めまして。
私も二度続けて初期流産を経験しています。
どちらも胎嚢のみの確認で卵黄嚢や胎芽は確認できませんでした。

二度目の流産の後、不育症の検査を受けた結果、血流が悪いことが分かり、高温期からバイアスピリンを飲むように言われました。

昨年末に三度目の妊娠が分かり、今回は順調に育って6ヵ月になりました。

過去二回の流産が受精卵の問題なのか、血流が悪いことが原因だったのか分かりませんが、お薬を飲むことで救えた命だったのかもと思っています。

不育症の先生からは「血流はとても大事で、妊娠してからでは遅い。高温期からお薬は飲んだほうが良い」と言われましたよ。

一度不育症の専門病院で検査を受けてみることをおすすめします。

2011.5.7 10:40 35

ひかる(34歳)

二度の流産で悲しい思いをされているなか、ご自分を責めないで下さいね。私も8週相当で胎嚢がはっきりしないまま流産してしまいました。
ご存知と思いますが、初期の流産は受精卵の染色体異常が主で、仰られていますように自然淘汰されることになるようです。
悲しみもありましたが、考え方を変えてみると少しほっとしていました。陽性判定をもらえたこと自体、とてもうれしいことだと思えました。
妊娠できる体質だとわかったからです。

私は流産後一年半は通院を続けましたが妊娠できずに不安が大きくなっていました。
そこで、子宮の血流をよくする漢方はあるのでしょうか?と申し出て、服用していた芍薬甘草湯が当帰芍薬散に変わりました。
味には慣れませんでしたが、疲れにくくなったりエネルギッシュになれました。
変えて三ヶ月経つ頃妊娠できました。
短期間すぎますしもちろん精神的な安心感が大きかったのかと思いますが、漢方を変えてもらってよかったと思います。

漢方は効果が出るまでは月日が必要なので、妊娠してから始めることにどこまで根拠があるのか疑問に思いました。
体質、体調を整えられるためにも、不育症検査をしたり漢方の服用を考えられても早すぎないと思います。
無事に妊娠され、継続でき出産されるよう離れたところから願っていますね!

2011.5.7 13:11 33

ひなた(30歳)

とても繁盛している産婦人科のため、なかなか質問もできず、
またネット等で調べてもよくわからないまま悶々としていたのですが、
皆様のご意見、本当に大変参考になりました。

まったく同じ状況を伺い、私もきちんと専門の場所で検査し、
薬や漢方など、できることを積極的に考えていきたいと思いました。
血流の薬を妊娠前から飲むというのも全く知りませんでした。
できる治療があるなら私も試みたいです。

おひとりずつのお礼でなく、大変申し訳ありませんが、
貴重な経験談をいただき、本当に本当にありがとうございました。
皆様のご多幸を心よりお祈りしています。

2011.5.8 22:50 44

おさかな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top