HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産かも・・・胎のうだけ...

流産かも・・・胎のうだけ大きくなるんですか?

2002.7.3 09:11    14 7

質問者: なおやんさん(31歳)

はじめまして。今回念願の妊娠に成功したのですが検診で「流産のようだ」と診断されました。もともと生理不順で周期としては平均40日ほど。卵巣機能不全による不妊症との診断も受けていたのに妊娠できたのでとても喜んでいたのですが・・・。排卵日も病院で検査して仲良くしたので週数などほぼ間違いないと思うのですが、ちなみにそれによると現在7週に入ったところです。6週で胎のうが確認され、その時点では特に異常も指摘されませんでした。でも今回、胎のうは順調に大きくなっているけど赤ちゃんが全然見えないということで「流産」との診断・・・。基礎体温もつけているのでそれを見た上で先生は「もう心音も確認できる時期なのに姿さえ映らない。残念ながら流産です」とおっしゃるのです。つわりらしき症状もあるし胎のうも大きくなっているのに、と思うと万が一の可能性を望んでしまいます。このような経験をお持ちの方や何かご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおやんさん、こんにちわ!
私もなおやんさんと同じような状態でしたが、残念ながら
その時はダメになってしまいました(T_T)
私は2度流産していますが、1回目が胎嚢のみの状態で
胎芽が発見できず、その後出血が起こり流産となりました。
その時、本当なら7週のはずなのに、5週位までしか
育っていませんでしたが、診察のたびに胎嚢は大きく
なっていったので、少し様子を見てみようとの事でした。
しかし、数日後に出血し、そのまま流産となってしまいました。
流産した時の超音波では、胎嚢の中に卵黄のうは見えましたが、
胎芽はやはり発見できない状態でした。
このような初期の流産は多いようですが、やっぱりすごくショック
ですよね。私も出血するまでは、次回は胎芽が発見できるのでは
ないか。。。と期待していました。
まだ、なおやんさんは出血も起こっていないので、お医者さんに
「流産です」と言われても信じられないかもしれませんが、
こういう場合、日にちがたつと自然に出血するようです。
(出血が起こらない場合もあるようですが。繋留流産)
今はまだ不安でいっぱいだと思いますが、もし今回赤ちゃんと
会えない事になっても、くじけずに頑張ってください!
私も2度の流産を先月してしまったので、体調を戻して
不育症の検査を受けるつもりでいます。
1週間は悲しくて泣いていましたが、自分の体が早く元に戻れば
また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれると信じて頑張っています。
でも、次回で胎芽ちゃんが発見できればいいですね。。。

2002.7.3 10:56 27

みい(秘密)

私も2度目の流産がまさに胎のうは大きくなれど・・・と
言った感じで、中身があまり大きくならずに心拍確認出来ないまま
8週頃に流産手術を受けました。
「つわりがあれば大丈夫」とこちらでも励まして下さった方も
いたのですが、私は流産処置後も1〜2日気持ちが悪かったくらい
当日まで普通につわり症状はありましたよ。

でも・・・妊娠出来る身体だって事なのですから、もし最悪の事態に
なっても希望を持ってお互い頑張りましょうね。

2002.7.3 11:10 74

匿名希望(秘密)

なおやんさん、こんにちは。

私は現在、妊娠10週目に入った初妊婦です。
とても心配なお気持ち、お察しいたします。
でも、まだまだ諦めるには早すぎると思いますよ!

私も不妊治療に通っていて、妊娠した周期はタイミング指導を受けていました。ですから、私も妊娠週数に間違いはないハズだったんです。
私の場合は5週3日で胎のうが確認され、2週間後の7週3日で心拍確認が出来るハズだったんですが、この時点で胎芽もほんのうすーくしか見えず、心拍確認は出来ませんでした。
ですが、その1週間後の検診で心拍確認が出来たのです。
結局、「排卵が遅れたのでしょうね。」ということで、妊娠週数が修正されてしまいました。

タイミング指導の場合、結局は私みたいに排卵が少しズレてしまうことも大いに考えられると思うし、7週目に入ったところで心拍確認が出来ないからと言ってすぐ流産と診断されるのは余りにも早すぎる診断のような気がします。
実際、8週目や9週目で初めて心拍確認出来たという話もよく聞きますし・・・。

もし、可能であれば他の産婦人科を受診して、違う先生の意見をお聞きになってはいかがでしょうか?
きっと大丈夫ですよ。そして、おなかの赤ちゃんを信じてあげてください。
不安で仕方ないと思いますが頑張ってくださいね!

2002.7.3 11:14 26

さくみ(29歳)

とてもお辛い時期だと思います、心配ですよね。
私は5月に流産しました、8週でした。
6週の時、少し胎のうが小さいなと言われて
7週で胎のうだけが大きくなっていて、8週で全く育っていない事が確認され手術となりました。
赤ちゃんはとうとう姿も見せずにいなくなってしまい、すごくすごく辛かったです。
でも、ここで見たのですが子宮が後屈していると見えにくいとか、
9週になってやっと見えてその後無事に生まれたというのを見ましたので
まだまだ希望を捨てずに赤ちゃんを信じていてくださいね。
次は心拍が確認されるといいですね!

2002.7.3 11:42 19

パピー(秘密)

私も昨年12月に同じような感じで渓流流産でした。
私の場合は6週くらいで胎のうと卵黄のうとういのが見えたけど
心拍と、胎児が確認できず、2週間後もう一度行って、流産の手術を
うけました。私も生理不順だし、不妊治療もしてます。まちにまった
妊娠でした。
胎のうだけは大きくなって、つわりも少しありました。
でも少しの奇跡を信じてました。まわりに2週間後には心拍見えた、、
って子もいたし、、、。早く結果が知りたいけど、少しこわいですよね?
まだ、わからないのですから、もう少し奇跡を信じて待ってみてくださいね。

2002.7.3 11:47 21

プーちん(秘密)

こんにちは
なおやんさんの納得がいかない気持ち、よくわかります。

私はちょうど一年前に稽留流産しました。
4週の時点で妊娠判定で陽性になって、最初に病院に行ったのは保険の手続きの関係で7週目でした。その時28mmほどの胎嚢だけがみえていました。
二週間後に来て下さいと言われ、9週の時に行ったのですが胎嚢はかなり大きくなっていて、中に11mmほどの胎芽が見えたのですが心音が確認できずその場で流産の確定をされました。

私の場合は少し週数が大きいのでなおやんさんとは違うかもしれませんが、その時は「二週間でこれだけ大きくなったんだからこれから数日で心音が確認できるかもしれないのに!」と思うと納得ができませんでした。

でも妊娠初期の週数ってその時その時で変わるんですよね。人によって。
なおやんさんの見えた胎嚢が最初どれくらいの大きさで二度目がどれくらいの大きさになっていたのかわかりませんが、お医者さんはその大きさ(成長の度合い)によって週数を変更しますしそれによって出産予定日も変わるみたいです。

今になって考えると7週の時点ですでに小さすぎたんです。私の場合。
その時点で本当なら心音が確認できていなければおかしいところを一旦二週間後まで待って再診、そこで流産と確定したんだな、と今なら理解できます。
その時は頭がパニック状態で受け入れられませんでしたが、稽留流産の場合早めに処置をしなければその内お腹に激痛が走って出血をしてしまう場合があるので手術もすぐにすすめられました。
3日後に手術したんですが、その時も念のために画面で「やはり心音は確認できませんね」と言われました。

つらいかもしれませんが今はできるだけなおやんさんの体の心配をして欲しいと思います。
私の時も主人にそういわれ早めの手術を受けました。
つわりの症状や妊娠判定薬での陽性は手術後も少し残ります。
私の場合一ヶ月くらいで元の状態に戻りました。

手術後は悲しくて悲しくてやりきれず、結婚4年間でようやくできた妊娠だったのと年齢がもう35才になってしまうこととで半分妊娠はあきらめていた所、先日二度目の妊娠がわかりました。
まだ心音も確認できておらず、前回の事があるので不安でいっぱいですが・・。
なおやんさんもこれから可能性がないとは考えないで下さい。
流産の確率は10人に1人だそうですよ。

私が流産直後にそうだったように、今は何を聴かされても悲しくてむなしいかもしれませんが、私は心からなおやんさんの心と体が癒えるのを祈っています。

2002.7.3 12:50 18

しん(35歳)

一日でこんなにたくさんの方からお返事をいただいて、本当にありがとうございます。今のところ、出血もありませんし、体調も変わりません。一応予定通り来週検診を受けて、それから必要なのであれば手術の日取りなど決めようと思います。手術は早いほうがいいとのアドバイスもいただきましたが、さくみさんのような例もあるとのことですし、もう少しだけ待ってみようと思います。みなさんに親身になってアドバイスをいただき、おかげさまでずいぶん落ち着きました。その後の報告をまたさせていただきたいと思っています。本当にありがとうございました。

2002.7.4 16:45 16

なおやん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page