HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞は大きくなるのに排卵...

卵胞は大きくなるのに排卵しにくい(hcgについて)?

2004.5.20 10:06    0 2

質問者: まろんさん(秘密)

こんにちは。
半年ほど前から病院に通い、タイミングを見てもらっています。私の場合、周期が30日ちょっとと少し長めなので、卵胞が大きくなってきた時点でhcgの注射を打ちはじめました。

けれど、これで周期が整って妊娠に近づけるかとうれしく思っていたものの、hcgほんとに効いているのかな〜??といった感じなのです。

前回、前々回くらいは、hcg後、3日くらいたってから高温期になったのですが、今回にいたってはhcgを打って1週間近くたってもまだ高温期に入りません。。これって、hcgが効いていないってことなのでしょうか?それとも他に排卵しにくい原因でもあるのか。。

これから高温期に入ったとしても、これでは何もしていなかった時と同じような気がするのですが。病院でもう一度ご相談したほうがいいのでしょうか?

初級の質問ですみません。。どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCGは卵胞が20MMくらいになったときに打つと、36時間以内に排卵するって言われてますよね。
高温期への上がり方は、それぞれだと思いますが、HCGを打った3日後くらいに排卵確認をエコーでしてもらうのがいいと思います。
卵巣から主席卵胞が消えていたら、ちゃんと排卵できていることになるし、ごくたまに、排卵する前に黄体化してしまう場合もあるし。
ただ、排卵とは、エコーやホルモン値だけで排卵されていることがわかっても、その卵子を卵管采がきちんと卵管に取り込んでいるかどうかはわからないので、他に原因もなく長期のタイミングでも妊娠しなければピックアップ障害の疑いがあるかもしれません。(私がそうです)

2004.5.21 11:14 9

みんみん(30歳)

みんみんさん、お返事ありがとうございました!

前回見てもらった卵胞がどうなっているのか、気になってしかたないので、今日、病院に行ってきました。そうしたら、この前の卵胞がどうやら消滅していて(みんみんさんのおっしゃった黄体化?)、新たな卵胞が育ってきているとのこと。そんなことがあるんですね!?今、私の頭の中は??マークでいっぱいです。

結局、これまで気付かなかっただけで、一周期に時間差で2回卵胞が育っていて、で、周期がちょっと長めだったりしたのでしょうか??とりあえず、もう一度hcgを打って、次回からはhmg+hcgということになりました。

私の知識不足で、今の状況があまりよく分かっていないのですが、ジネコでこれからもお勉強させていただきながら、通院のほうがんばりたいと思います。ありがとうございました。

2004.5.21 19:58 10

まろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page