HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 端午の節句のしきたり

端午の節句のしきたり

2011.5.10 22:14    1 9

質問者: タンゴさん(35歳)

地域や家々で違うと思いますが、ご意見をいただけたらうれしいです。
先日我が家の第二子の初節句でした。
私の実家からはお祝いで五十万ほどいただきました。
これに対して主人の実家が一席もうけてくれました。一人五千円のお料理を六人分。
孫に対してはお祝いは特にありませんでした。そう言えば一人目の時もなかったなぁと思い出しました。
ふと思ったのですが男側の実家というのは端午の節句というのはお祝いを出さなくていいのですか?
なんだか女側の実家ばかり出費が重なってるような気がしてしまいます。
みなさんはどのような形で端午をされましたか?
親にお祝いを期待するなんて甘えてる、というようなご意見は勘弁してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いに50万ですか?すごいですね…しきたりでしょうか?

うちの場合ですが、両家がお金を出し合って鯉のぼりを買っていただきました。
兜、現金でのお祝いはありませんでした。

主さんのところも義家が一席設けてくれたならお祝いをいただいたことになりませんか?

2011.5.11 08:33 37

るん(32歳)

お祝いの席を設けてくれた…というのがお祝いじゃないんでしょうか?
一人5000円のお食事を6人分で3万円ですからねぇ。
うちは行事ごとに両家あつまったりはしないので、だいたい現金でお祝いをいただきますが、一万円〜5万円の範囲が多いです。
結婚と出産はそれ以上いただいていますが…。
私は主さん実家の五十万にびっくりです。
初節句でその額ということは、結婚や出産祝いなんて百万単位なんですか?
そして入学とか節目節目で高額のお祝いが行き交うのでしょうか?
それとも初節句が特別?
そういう家があるんだ〜とは思いますが、「それに合わせろ」と言われても…流石に頑張っても無理です。

2011.5.11 09:30 44

サリー(34歳)

先日第一子の初節句でした。まず、事前に義実家から人形を買ってあげたいとの申し出があったのですが、アパートなので置き場所がなく、義実家に主人の立派な人形があるので要りません、ベランダ用の鯉のぼりなら飾れるので嬉しいです、と言い、買ってもらいました。(手間のかかる組み立てや1Fで低い位置の為、毎日飾るのが面倒で後悔してますが)
当日は義実家に自分の両親も集まり6名分の仕出し料理を負担頂きました。
主人の人形の他にも義両親が勝手に、というか子供の名前の入った垂れ幕?みたいなものや破魔矢?を買ってました。
柏餅やデザートなどは私達で持っていきました。
自分の両親から数万と義実家にも1万頂きました。
これ以外にも義実家に遊びに行けばいつも子供のもの何か買ってね、とおこづかいは頂いてます。
他の方もおっしゃってますが50万って金額びっくりです。
初節句だけ特別でこの金額なのか、イベントごとにこんな金額を出してるのか、なぞです。

2011.5.11 22:01 36

とくめい(34歳)

主です。皆さんありがとうございます。

たしかに私の実家はいつも破格のお祝いをします。出産祝いが30万で、家を建てる時が一千万でした。特別にお金もちというわけではなく私が小学入学まで共稼ぎで、つつましく生活して、私達姉妹の学費や将来の為に貯めていてくれたお金です。
節約して堅実に生活している両親を思うと胸が締め付けられます。かたや主人の実家はそんな私の実家に甘えっぱなしで、ろくにお礼も言わず、嫁の実家がそれくらいして当たり前、といわんばかりです。

今回の端午にかんしては一席もうけてもらったのがお祝いとは思いますが、なんだか腑に落ちません。
ちなみに私の実家は、○○くんが(主人)一生懸命働いてタンゴを養ってくれてるんだから、うちがこのくらいのことをするのは当然、と言い特に義実家に不満はないみたいです。
なんだか愚痴になりました。すみません。

2011.5.12 04:56 48

タンゴ(35歳)

〆後にすみません。

新築祝いに1000万ですか?いくらなんでももらいすぎじゃないですか?主さんの為に貯めたお金とはいえ私ならもらえません。老後の資金にしてもらいます。

主さんの実家と義両親だと金銭感覚が違うようですね。合わせろというのは無理ですよ。
むしろ義両親のほうが一般的な気がします。主さんの実家のお祝い金は高すぎます。

2011.5.12 08:58 44

うわぁ(30歳)

〆後にすみません。
タンゴさんは、ご両親が世間一般よりも、破格のお祝いをすると分かってらっしゃるのですよね。
でしたら何にご立腹なんでしょうか?
ご主人のご両親様にはどこまで求められていらっしゃるのですか?
なんだかタンゴさんのご両親様が不憫です。
タンゴさんはご両親様の姿を見て、人間的にもっと豊かになっていらっしゃるならまだしも、逆方向へ向かってらっしゃるように感じます。
お祝いの気持ちを金額で計ってしまうのはよくないですよ。
何もしてくれなかった訳ではないのに。
一席もうけてくださっただけでは不満なんですよね?
お子様にお祝いがあればよかったのですか?
それでもタンゴさんのご両親様同様の額は出ないと思いますよ。
だって普通の額じゃないですもん。
いっその事ご両親様に「ここまでしなくていいよ」といってあげたらどうですか?
受け取っているタンゴさんにも、大人として配慮が欲しいと思ってしまいます。
気分を害されたらごめんなさいね。

2011.5.12 09:43 16

れい(30歳)

主さんのご両親のお祝い金すごいですね〜!

でも余りに破格なお祝い金額を聞いた義両親やご主人は立場ないと思いますが…。
義両親は主さんの実家がやって当たり前と思ってるのではなく、「50万て言われてもね〜そんなには出せないわ、一席設けるので勘弁して」と開き直りに近い心境だと思います。

「実家はこんなにしてくれたのに!!」じゃなくてきちんと感謝の気持ちを持ってないと、今後お祝いの度に義両親を卑屈な気持ちにさせてしまいますよ。


ちなみに義両親が一席設けたのがお祝いってのはわりと普通に思います。

2011.5.12 12:08 15

匿名(34歳)

主です。ご指摘の通り、私は強欲になってたかも…、というか、カネゴンです。
うちの実家の金銭感覚を義実家に求めています。無理なのもわかってますが。
ほんとに心もお金も豊ならこんなこと思わないですよね。
自分が情けないです。

2011.5.12 12:49 14

タンゴ(35歳)

ご両親の、娘を思う気持ちはわかりす。きっと、『そのとき』のために貯めてあったのでしょう。
ですが、自分達の気持ちが、かえって相手(義親)を肩身が狭い思いをさせている(かも知れない)ことには気付いていないのでしょうか。
義親より、実親に配慮をしてもらうのが先では?

2011.5.13 11:56 13

軽やかしぼり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top