HOME > 質問広場 > くらし > 義母と外食!誰が支払いますか?

義母と外食!誰が支払いますか?

2011.5.11 16:19    0 3

質問者: アイスさん(25歳)

こんにちわ!

私はもうすぐ3歳の長男と、10ヶ月の長女のママのアイスと申します。

義母(義父とは離婚)とは今年から同居しています。

先週義母と子供と外食をし、義母がおごってくれました。
で、今日もランチに行きました。「前、お母さんに出してもらったから、今日は私が出しますよ~」って言って、先にレジに行って払ってしまいました。

義母は「いいって、アイスちゃん~ババが払うよ!」って言ってくれたのに…
かわいくなかったでしょうか??

これからず~っと同居だし、うまくやって行きたいんです…

こういう時、どーしたらいいですか?

後付けですが…主人と義母と私たちで外食にでたら、義母が「払う」って言ってるのに、何故か伝票を持たないので、いつも主人が払ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイスさん こんにちは♪

お二人のお子様のママさんで しっかりしてらっしゃいますね。 同居されているだけでも 尊敬してしまいます。
 ご馳走になるのを当たり前に思わず 素晴らしい! 

私の周りには 若いママさんから同年代まで アイスさんのような考えの人もいる反面 孫に会わせてあげるのだから ここぞとばかり ご馳走になるの当たり前!と豪語しているママさん多いです。 

アイスさんのように 「前にお母さんが出してくださったので・・」と一言告げるところも賢いお嫁さんだと思いますよ。
 だって 以前 ご馳走してもらったことをきちんと覚えていて嫌味でなく 感謝しているって伝えているようなものですものね。
 先にレジにて払うところも テキパキしてらして 社会に出てもお仕事もできそうな とってもスマートな女性ですね。 

年上の私からしても 可愛いったらないですよ!アイスさんのような常識を持たれている方とは 年齢関係なく付き合いたいです。

なので わたしは お母様に失礼でなく むしろ 可愛げあると思いますよ。

結構 女性って 裏腹なちゃっかりなので 「私がはらうわ~」と言いつつも そんな気 半分以下で 先にこちらが払ってしまうと 即「アラぁ~♪払おうと思ったのに~悪いわね~ご馳走様~♪」と当然のようになりがちですもの。(わが義理母も実母も)

プライベートでも はるかに年下には 私がおごりますが 当たり前と言う態度で毎回「ご馳走様~」と言葉だけの人もいますが たまにアイスさんのような配慮をしてくれる人には とっても嬉しく思うし好印象。 とっても可愛く またご馳走したくなります。

義母様は息子さんには甘えているようですので アイスさんとの関係は 持ちつ持たれつ そんな感じがむしろベストでいいのではないでしょうか。

これからも色々ありそうですが アイスさんの上手な配慮で 同居・子育て 頑張ってくださいね(^^) 

2011.5.11 19:07 40

年上ですが(40歳)

ご主人もいるなら、息子であるご主人が払うのが筋かなぁと、私は思います。
でも、お姑さんがおごってくれる時は、たまにはわ(^O^)ご馳走になっちゃっていいんじゃないでしょうか。

2011.5.12 12:49 12

もも(33歳)

お返事ありがとうございました!!

お返事をみて、なんかホッとしました。
配慮はまだまだ足りないと思いますが、これからもうまく付き合って行けるよーに努力します。

ストレスもかなりたまってしまうけど…そんな時はジネコにまた相談させてもらいます。

2011.5.12 17:40 25

アイス(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page