HOME > 質問広場 > くらし > 手は荒れやすくなるのですか?

手は荒れやすくなるのですか?

2011.5.11 17:52    0 4

質問者: 水道さん(29歳)

食器洗い等の時に、水とお湯を交互に使っていたら手が荒れやすいと聞いたことがあるのですが、それって本当ですか?

まな板をお湯で洗ったあとに、水で野菜を洗ったりすることもしょっちゅうです。
クリームはお出かけ前や寝る前につけてはいますが、やっぱり荒れてくるのでしょうか。

主婦歴一年ですが、今のところまだ変化は見られません。

もし本当だったら何が原因になるのでしょうか?
水、お湯じゃなくて洗剤?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母にお湯で洗うと手が荒れるよって言われたことがあります。

手の油分を持っていかれて、カサカサになると。

2011.5.11 18:52 41

ゆき(28歳)

お湯だったんですね。
油分がなくなる。ということは保湿したら大丈夫そうですよね。

お返事ありがとうございました!

2011.5.12 09:35 13

水道(29歳)

フライパンの油を落とすことと同じです。
水よりお湯の方が落ちやすいです。
手の油分も取られます。

あと、洗剤も、よく落ちるものは当然手もダメージを受けます。

私は主婦になって、すぐ手が荒れました。
子供が出来てさらにひどく。
おしっこって、手が荒れますよ…。

主さんは、主婦一年で手荒れなしとのことで、肌は強い方だと思いますが、一度かぶれると、手湿疹はしつこいので、気をつけた方がいいですよ。

2011.5.12 09:45 31

ここあ(33歳)

え~!おしっこって荒れるんですね。
私現在子作り中なのですが、初めて知りました。

洗剤も、そうなんですね。
考えたら油汚れを落とすとか書いてるのでそのまんまですよね。
とても納得です。

お返事ありがとうございます。

2011.5.12 11:58 19

水道(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top