HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の母乳育児について

新生児の母乳育児について

2011.5.12 18:28    0 10

質問者: さくらんぼさん(28歳)

生後2週間の赤ちゃんを育てています。
先輩ママさんのご意見が頂ければうれしいです。

出産した病院は母乳育児にとても熱心です。
生後4日の時点で母乳は8g出ており、粉ミルクは足さなくてよいと言われて退院しました。

退院後1週間検診で赤ちゃんの体重が退院時より減っている為、昼間40〜50、夜寝る前には飲みたいだけ足してあげるとよいと指導されました。
この日の母乳の量は24gでした。

粉ミルクの缶を見ると、新生児は1回80を7〜8回と書いています。
病院の指導の量では私の母乳の量からして全く足りていないと思うのですが、母乳育児は初めこんなもんなのでしょうか?
ちなみに生後すぐは体重が減ることは承知しております。


今日も指をしゃぶってあまりにも泣くので少しミルクをあげたのですが、飢えたように一気飲みしました。
新生児なのに昼間は泣いてばかりで全く寝てくれず食事をする時間もありません。


それなりに大変さは覚悟していたのですが、皆さんこのような感じなのでしょうか?

体重が減っていた事もあり、産院の方針に従っていてよいのか不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの体重1キロ当たり150mL(3000gだったら450mLで1回あたり50mL程度)を目安にするといいですよ。粉ミルクの缶に書いてある量は気にしなくてよいと思います。

2011.5.12 19:25 111

卵サンド(40歳)

母乳8gで母乳のみでいいって言われたんですか?!
私の産院も母乳育児を勧めているところでしたが、退院するときに片方20g前後出ていたけどミルクを足していました。
その状況だと常にお腹が空いて泣いてる状態じゃないですか?
うちの子はよく飲む子だったので、2週間の時は3時間おきに40〜80くらいのミルクを足してました。それでも生後2ヶ月には完母になりましたよ。
産院の方針でいいと思っているならいいですが、ミルクを足したら母乳が出なくなるって心配をしてるなら、そんなことはないと思うので少しミルクを足してもいいんじゃないかと思いますが。
うちは1ヶ月までは多い時で1日に500gのミルクを母乳の後にあげていたけど1ヶ月過ぎたらミルクの量がガクンと減りました。
今の状態じゃママも休めないと思うのでミルクを上手に使って少しでも休んでくださいね。

2011.5.12 19:40 47

りんご(31歳)

ミルクのみだと3時間おきなので1回量が多くなります。それでも生後2週間だと80は飲まないと思います。

母乳の場合は1時間おきとかだったりするので1回量が少なくてもいいです。
24mg出ているなら大丈夫だと思います。吸われるほど出てくるので今のうちは大変でしょうけどたくさん吸わせるといいです。

体重が心配だったらベビースケールをレンタルするといいですよ。

2011.5.12 20:02 24

はり(29歳)

指しゃぶりをして泣いてばかりで寝てくれないとのことですが、それはおそらくおなかがすいてますね。

私は今1ヵ月の娘を育てていますが主さん同様おなかがすいた時はぐずり、さらにおなかが満たされないと指しゃぶりをしながら大泣きします。
幸い私は完全母乳でいけてるのでたくさん飲ますとそのあとぐっすりねてくれます。おなかが満たされないといつまでもぐずぐずいって寝ません。

病院のはアドバイス程度にとどめて粉ミルク記載の分量位まで上げた方がいいかもしれませんよ?もちろん並行して母乳も吸わせて下さい(あまり出なくても赤ちゃんにとっておっぱいは安心するようですしコミュニケーションとしてもよいそうです、吸わせることによって母乳の出が良くなっていくこともあるようです)

毎日大変だと思いますががんばってくださいね。

2011.5.12 20:05 49

風邪引き母(28歳)

私も生後2週間の子を育てていますが、2週間でしたらミルクの場合、一回の哺乳量が60~80です。
私は乳首が硬いようで、マッサージに通っており、まだ直母に焦らなくて良いと言われたので、今は搾乳+ミルクの混合です。
搾乳するとどの位出てるかが分かりますし、足す分量も毎回変えています。
うちの子も指をしゃぶったり、おっぱいを探す動作がある時は飲ませています。
1日トータルが今なら540位飲めてれば標準だと言われましたょ!
60~80を日に7~8回。 キッチリとはいきませんが、まずは母乳がどの位出ているかほ乳瓶に搾乳してみてはどうでしょうか?
母乳だとお腹が空くのも早い様で、すぐに泣いておっぱいを探し出すので、母乳の後は少し早めでもミルクを与えています。

2011.5.12 20:10 85

ゆうま(28歳)

一週間検診で体重が減ってるのはあんまり良くないんじゃないかな?
昼間はずっと泣いてるってことは母乳が足りてないかも?
うちはそれくらいのとき、おっぱい飲み疲れてよく寝てましたよ。
主さんが、完母を目指しているわけでなければ、ミルクを足した方がいいかも?1ヶ月検診でまた何を言われるか、どんな指示がでるかわかりませんが、、、
私も母乳育児に力を入れてる病院でしたよ。
母乳外来とかもあるだろうから、1ヶ月検診を待たずにいかれたらいいかも知れないです。
私も新米なので的確なアドバイスができないです、、、

2011.5.12 22:35 14

うーん(30歳)

毎日の育児お疲れさまです。

二人目妊娠9ヶ月なので、もうすぐ私も新生児育児がまた始まります。


母乳推進の場合はミルクを足すと母乳の出が悪くなったり、母乳を嫌がる赤ちゃんがいるので、あまりたくさん足すことは勧めないみたいです。
とりあえずは、おっぱいマッサージをしてもらって、母乳の量を増やされてはいかがですか、私の友人達はみんなマッサージで湧き出る泉おっぱいになり、ミルク足さなくなりましたよ!

2011.5.12 23:26 22

さな(30歳)

主さんの病院はBFHですか?それならばその病院の方針に従い、ここでとやかく言われて混乱するよりいいと思いますよ。

私は生後2週間目頃は常におっぱい出して吸わせていたような気がします。欲しがるだけ吸わせる。母乳っていたってシンプルですよ。

2011.5.13 15:29 21

しゅうママ(28歳)

早速たくさんのアドバイスありがとうございます。

やはり母乳だけでは足りていないんですね。
可哀想な事をしてしまいました… 
検診までの1週間、飲んだ量が分からないのでミルクを足していいものか悩んでいました。

産院で言われた通りにしないといけないと思い込んでいたので、具体的にアドバイスを頂けてとても参考になります。

ベビースケールや搾乳で目安にするのもひとつの方法ですね。

初めはミルクを足していても軌道に乗れば完母になったというお話も聞けて安心しました。

産院の指導はアドバイス程度にとどめ、我が子の反応を見ながら自分なりに調整したいと思います。

もうそろそろ乳首も限界なので、様子を見ながらミルクを足してみたいと思います。

相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

2011.5.13 15:36 18

さくらんぼ(28歳)

〆後に再びごめんなさい。産院からのアドバイスがもらえなさそうなんで、参考までに私が勧められた方法を書きますね。
赤ちゃんが泣いたらミルクをあげる前にまず両方のおっぱいを必ずあげるようにしてください。(先にミルクをあげるとおっぱいは多分飲んでくれないです。それに哺乳瓶の楽さに慣れるとおっぱいを嫌がる場合があるのでとにかくまずはおっぱいを!)
ミルクは消化が悪いので必ず3時間はあけてください。その間にグズったらおっぱいを吸わせてあげてください。
乳首が限界ということなので、馬油などをつけてもいいと思います。(馬油はつけたままでも授乳オッケーです)辛かったらドラッグストアなどで売っている乳頭保護器を使ってもいいかもしれないです。
私もそのくらいの頃は乳首が裂けて血が滲んで酷い状態でした。2〜3ヶ月になればおっぱいも安定してくると思います。それまで無理しないでくださいね。
あと母乳外来でのマッサージもお勧めです。赤ちゃんの飲み方やおっぱいのあげ方、抱き方などもチェックしてもらえるのでよかったら一度行ってみるといいと思いますよ。気負わずに母乳育児少しずつ進めていきましょうね!

2011.5.13 23:01 18

りんご(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top