HOME > 質問広場 > 雑談 > 真似っこ隣人

真似っこ隣人

2011.5.16 09:41    0 10

質問者: カンサイさん(秘密)

ツマラナイことかもしれないけど、なんだか嫌な感じ
(ちょっと気味悪く感じてしまう)事ってありませんか?

私のマンションの隣人の事なのですが、私の持ちモノをすべて「真似」するのです。
「真似」と言っても、多分にこの世の中に流通しているものなので、誰かしら「かぶる」事はあるかとは想うのですが、彼女の場合、
私が着ているものと同ブランド同デザインのものを、1~2カ月後や、次のシーズンには買い足して着用しています。
例えば、私が長年愛用しているイギリスブランドのコート。
彼女が引越してきた翌年には、同デザイン同色を買ったようで着ていました。
初めは、同じのだな..と言う風に思っていたけれど、
その後も、ガウチョパンツとパフスリーブのブラウスを着ていると、一か月後位には、
全く同じブラウスとやはり同じようなデザインのパンツ(メーカーは違うかな)を着ていましいた。
通常の買い物バッグに某高級食材店のトート(良く見かけるモノですが)を使っていたのですが、又それと同じものに買い替えていました。
そればかりか、愛用の夏の帽子(夏になると良く見かけるブランドの)も全く同じものを昨年には買っていました。
自転車も似たタイプに買い替えるし...
小さい事を言えばまだあるのですが、さすがに最近では、なんだか隣人の奥さんに違和感を覚えています。

好きなものが一緒だったり、偶々前々から欲しかったものを先に隣人が使っていたりと言う事は有るのでしょうが、こんなにも被るものなの?
と思ってしまいます。

その奥さんは子持ち(小さな女の子)で専業主婦で、私は子供なしの軽パートをしているので、実際、話す事も特に無く、会った時に挨拶程度の付き合いしか有りません。
彼女は、引越して来た時から、その挨拶の時に自己顕示欲が強い(気の強め)の人だなと言う印象の人なので、
なんだかこちらから「なんか同じもの着てるわね」なんて話しかける気にもならないけど、きっとこれからも続きそうです。
(次は私が買い替えた冬のコートかな?フレンチカジュアルのバッグかな?それとも..)
なんて思っています。
皆さんの周りにもこんな人いますか?
そしてこの心理は何なんだろうと思いますか?
つまらない(まさに駄スレ)で長くなり失礼しました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね〜うちも隣人が似た様なタイプです(笑)
近所のママ友数人から「まるこの隣の人まるこの服装そっくりになってない?」なんて言われた位ですので気のせいではないと実感してます。
保育園にも似た様な方がいるのですが、こちらは出会う前から好みが似ているので被っても気にしません。お互いそれは分かってるのでどうしても欲しいものは妥協せずに購入してますよ。
真似っ子さんについては、諦めてますよ〜(笑)

2011.5.16 20:07 13

まるこ(32歳)

まるこさん、お返事ありがとう。
幼稚園ママたちの間でもいるのですね(笑)
やっぱりどこにでもこのタイプの方はいるのかも
しれませんね。
私の隣人も、越して来た時から何年の間に、
当初の彼女のテイストとは全く違い、「私化」しつつ有ります。
きっと娘さんの保育園?幼稚園?のママ友が遊びに
きたら、なんかお隣の奥さんとお揃いにしているの?
と突っ込まれる事でしょう(笑)

もうこのまま、どこまで「私化」してくるのか苦笑しながら見守る事にしています。(気味悪いですけど^^)

でも思うのですが、彼女は越して来た時のテイスト
の方が、その人似合っていたように思いますね。
なんか、無理して買い足したものは取ってつけたようで、その人の本来の良く似合っていたものまで
失わせているみたい。

2011.5.17 14:03 12

カンサイ(秘密)

挨拶程度なのに、真似出来るほど隣人さんと接触するのですか?

小学校からいますよね…仲良し同士オソロとは違いますから不気味ですね。

2011.5.17 22:08 15

ん?(35歳)

ん?様
お返事ありがとう。

そうですね~。小学校の時はこんな子や状態って良くありましたよね(笑)
でも、言い大人になってコレッて何なんでしょうね。

彼女とはしたしく話す事も特にないし、
後から越してきた人だけど、当初から隣への配慮
を感じることなどないタイプ。(顕示欲強し)
転勤して来てそうそう、ネットで集めたのか?暫く
ママ友が6人位(総勢親子12人)通って来ていて、
窓を全開でワーキャー!
狭いベランダにプールを作ったり、我が家の前で
(廊下窓あいてるのに)
我が家がコーヒードリップしていると、その友人らと
「コーヒーの匂いがしない?ハ、優雅な事でケケケ..」(コーヒーがそんな珍しいんですかね?)
等とにかく聞えよがしで感じの悪い印象でしたので
こちらも最低限の挨拶しかしないんですけど、
(もちろん相手もね。子なしが嫌いなのかもね)

それなのに、そこから3年位の間に、人の服や持ち物は良く見てたんですよね(寒気がします)
なんか見つけてきて同じものを買っている..。
もし私が嫌いなら、余計かぶりたくないと思うと思うけど、
そうではないのかしらん?

そうそう、引越てきた当初の煩かったママ軍団は、
一年ほどで集まらなくなりました。
喧嘩でもしたんですかね?
けれど、もし彼女の新たなお友だちが遊びに来るようになって、
マンション内で、私を見たら良く似た格好をしているので、仲良しでおソロしていると勘違いされるかもと思います。
最近の彼女は、ずっとボブスタイルの私と同様なボブのヘアスタイルになりました。
それもクラシックスタイルボブと言う所まで一緒。
髪を切るのは本人の自由ですが..
ボブでもほぼ一緒のボブ..苦笑する日々です。

2011.5.18 09:33 12

カンサイ(秘密)

私は真似したこともされたこともないですが、読んでいたら隣人って気味が悪いと思いました。
親しくしてないのに、スレ主さんの気づかないところでわからないようにチェックしてるってことですよね?
例えば廊下ですれ違うくらいの数分で何を着ているかどうかなんて覚えていられないですよ。すっごい見られているんじゃないでしょうか。
怖がらせたらごめんなさい。
一度、今までとはガラッと雰囲気を変えた格好をしてみて、同じようにしてきたら、もう決定的じゃないでしょうか。

しかし、一部を真似るなら雑誌なんかの情報もあるから何とも思わないけど、髪型までとなると気持ち悪いですね。
スレ主さんのセンスにひかれたんでしょうね。
自分というものがない隣人なんですね。
お部屋の中までは真似出来ないでしょうから、きっと今までありとあらゆる方の真似をしてきただろうから、統一感がなく、ごちゃごちゃしてそう。

2011.5.19 15:29 11

さゆり(31歳)

さゆりさん、お返事ありがとう!

そうですね..ちょっと気を付けたほうが良いのかもしれないですね。
隣人とは、会話はしませんし、こんにちは~とかこんばんわなどの
人として最低限のお付き合いしかありません。

同じマンションにも、彼女くらいの年齢と子持ちの人は沢山いますが
彼女のように、「かぶる」人はいません。
廊下や自転車置き場、そしてスーパーへの行き帰り(道が一本なので)
駅までの道、あとはベランダから歩道を歩いている姿が見えるので、
もしかしたらその時にしっかり見ているのかもしれないですね。

彼女が真似してくる順位としては、程々のブランドの持ち物からなんです。
一応名前が知れていて、あそこのあれね!というもの。
(そんな高いブランドではないです)
コート、帽子、自転車、バッグ、等々
私の友人は、「隣人の性格って負けず嫌いそうだから、あなたが買ったものを買って対抗してるんじゃないの?そんな人いるよ」といいますが、
そんな人いませんよねぇ(笑)
対抗するにしても、こんなにいっぱい同じものって...。
対抗するなら、もっと高いものを買って「ドヤっ!」て言われそうだし。

でも、さゆりさんのおっしゃるように、ちょっと用心するようにしたい
と思います。

2011.5.19 17:38 6

カンサイ(秘密)

あまりに隣人を意識しすぎて疲れませんか?
だんだん妬みや恨みなど変化しないようにね。。
主さまは主さまで。。

なにかが一緒でも気にせず、でんと構えていればいいと思います。
どうどうとすれ違って欲しいくらいです。
そんな変な人(隣人)のこと考える時間はもったいないと思います!

えらそうだったらすみません。

2011.5.20 19:50 11

tomo(39歳)

tomoさん、お返事ありがとう。

大丈夫ですよ(笑)tomoさんが心配してくれるような意識してないです^^
というか、私たちの中では彼女は「人まね子ザルちゃん」という
あだ名でほほえましく見守っています。
気味の悪い人ーという感じで。

ただ、お隣のほうがなんらか意識しているようですので、
(書くと長いから書きませんが^^)
いただいた「少し気を付けたほうがいい」という言葉は
心のどこかに持っておこうと思っています!

2011.5.23 18:09 10

カンサイ(秘密)

思うに、主さん美人で素敵な人なんじゃないのかなぁ~。

同じものを持ったからって似合うとは限らないのにね。

2011.5.24 12:14 9

TK(秘密)

TKさん、お返事ありがとう。

そんな風に言ってくださると、人間はテンション上がりますね。
優しい言葉をありがとうございます。

ただ..私は隣人とは10歳くらいの年の差があるんじゃないか?
と思っています。
(私のほうが年齢が上だと思うのです。)
TKさんが言って下さっているような思いで、色々な同じものを買っているのなら、
「得体のしれない怖さ」は多少払拭できそうです。

2011.5.24 16:03 7

カンサイ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top