HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が子供を叩くのが嫌

夫が子供を叩くのが嫌

2011.5.16 12:31    7 13

質問者: まいさん(37歳)

子供は4歳と2歳の女の子です。

4歳の子が言うことを聞かないと夫はすごく怖い言葉で脅します。「コラ!めし食え!」とか…。
すごく嫌です。

昨日は歯をすぐに磨きに行かなかった娘を平手打ち。
顔が真っ赤になって鼻血が出ました。
娘も私もショックで…。
「これって虐待だよ。そんなことで子供を叩いたらダメだよ!」と言えば
「じゃあ、おまえがやれよ。好きにやれよ。」とキレてどこかへいってしまいました。

普段から私に面白くないこと(育児や家事に協力してくれないこと、子供への対応)を言われると
私にも暴言を吐きます。モラハラです。

子供は言うことを聞かないものだよ、と言っても通じません。
もう本当に嫌ですし子供がかわいそうです。
カッとならなければ娘の大好きなお父さんなんですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なのは解りました。誰だって嫌ですよ、暴言、暴力を吐く人間なんて、それでどうするんですか?これから。

何も行動しなければ、幼子に暴言を吐く、暴力を振るう父親のままですよ。モラハラは治らないといいますが、カウンセリングを受けさせるなどしなければ、お子さんの精神発達に多大な影響を与えてしまいますよね。

離婚などと、軽々しくは言えませんが、お子さんの為に何か行動を起こさないと何も解決になりませんよね。

2011.5.16 13:10 42

みな(34歳)

このスレを読んだ感想を率直に書かせていただきます。

ご主人最低です。

私にも娘がいます。歯みがきをしなかった(するのが遅かった?)だけで、鼻血が出るほど平手打ちされるなんて、想像しただけで涙が出ます。

子供は親の所有物でも言うことを聞く人形でもありません。

自我をもった一人の人間です。

力や言葉で叶わない、ましてまだ生まれて4年しかたってない一人の人間にすることじゃありません。

どうか娘さんを安心できる環境で成長させてあげてください。

2011.5.16 13:30 89

ととひなり(36歳)

 ご主人様の暴言や鼻血が出るほどたたくのは たしかに賛成できないです。 
カッとならなければ 良いお父さん。人間は感情があるので 誰でもそうですよね。
いかに感情コントロールできるかどうかが 人間の品格なのでしょう。

 ただ 子供は言う事を聞かないものだよ。と あからさまに言うのは賛成できません。

公共の場に出たら たとえ子どもでも 騒いだり迷惑かけたりしたら 周りの方々に不快を与えます。周りは「子供だから仕方ない」と寛大に思うはずありません。しつけどうなっているの?と呆れられると思います。

 ご主人様が強くしつけるのは 2歳のお子さんではなく4歳ですよね。4歳ともなると きちんとダメなことや メリハリのある怒り方は必要だと思いますよ。
 
 でも暴言はやめてほしいですよね。心に傷が残ります。4歳ならきちんと言えばわかるはずです。 

文面から察すると もしかしたら ご主人様は 主様が甘やかしてるしつけが 許せないのかもしれません。それで娘さんにあたってしまうのかも。 

 ご主人様が感情 荒立てる前に察して 主様が娘さんにきちんとした 説明でしつけたらどうですか?

まずは そこからのような気がします。


 

 

2011.5.16 13:50 105

ファイブ(40歳)

私自身、父に叱られると頭をたたかれたりしましたが、私は今の叱らない親よりは全然いいと思います。

が、主様のお宅の鼻血や赤くはれあがるほどの平手打ちはないですよね!

普段は良い父親でもカッとなり限度を超える暴力は人間としてどうなのでしょう?

もう本当に嫌とありますが離婚を視野に入れていらっしゃいますか?一度ご主人とよく話し合いその際その事を伝えてみては?

これから先もっとエスカレートして最悪の事態にならない事を祈ります!

2011.5.16 14:15 88

かなだ(27歳)

いつもは良い父、夫であっても鼻血が出るほど叩くのは傷害事件です。お子様の記憶に嫌な物が残らないければ良いなと心配しています。


私の父も普段は穏やかで子煩悩でしたがカッとなると恐かったです。今も鮮明に残っています。


躾は大事ですが弱者への暴力は絶対反対!今後どうするかは主さんの判断ですが絶対お子様守って下さい!

2011.5.16 14:17 31

春雨(37歳)

それってモラハラですか?育児ストレスでは?
旦那さんが育児に協力的な証だと思います。

お母さんが先回りして、しつけをしっかりやりましょう。
旦那さんが育児や躾に介入するのが嫌ならば、
お母さんがお母さんのやり方でしっかり躾をしているところを見せたらパパは出てこないと思いますよ!

育児の大変さを知っているママなら尚更
ただ優しく面倒をみててほしいなんて
思うように行かないのが当然では?


2011.5.16 14:57 32

ダイア(27歳)

顔が腫れ、鼻血が出る程の力で…もう絶句ですね。
娘さんと一緒にショックを受けてる場合ではないかと。。。

旦那様が変わらないなら主さんが変わるしかないかもしれませんね…。
思い通りにいかない事はたくさんあるでしょうが、主さんが旦那様が爆発する前に娘さんへ声掛けをしてやらせるようにするしかないのでは?
このままでは娘さん達の心が壊れてしまいますよ?
幼なじみのお父さんがそんな感じで子供達は今では実家に帰りもしないし、子供の時はチックで大変そうでした…。
必要以上に怒られたり、怒鳴られたり、叩かれた事はその痛みしか覚えていないと思います。(叱られた理由がわからない)
お子さん達を一度ご実家などに預けてとことん旦那様と話し合う事は難しいですか?
子供が生まれる前からそんな感じの旦那様でしたか?
中には奥さんが子供ばかりを優先する事に理解が出来ずモラハラになる方も居るみたいですし…

可愛い娘さん達の為に主さんが頑張るしかないと思います。
頑張っても頑張っても理解してもらえなかったらまた違う方法を見つけましょう!

2011.5.16 15:11 26

ショア(29歳)

お父さんが凄い剣幕で怒ってる時は、お母さんは優しく「歯は磨かなきゃだめだよ?お父さんの言う事きこう」と諭してあげて、結果的に娘が父の言いつけを守った形にもって行ったらどうでしょう?
泣く泣くちゃんと言いつけを守ったら、お父さんの見ていない所で「偉かったね、やればできるもんね。お父さんはすぐ怒るけど、○○の為を思って言ってるんだよ?分かってあげてね」とフォローできませんか?
そしてお父さんには、落ち着いた頃に…寝る前やリラックスしている時に「あなたの言う事は正しいし、悪いのは娘。でも、暴力は良くないと思う。もう少し優しく叱ってあげて」とフォローできませんか?

怒り最高潮の時の男に反抗するなんて、あまりに賢くない方法です。
「人間のオス」は、キレてる時は闘牛です。興奮しているんです。諭すにはあまりにタイミングが悪いと思います。

お父さんは、娘が憎くて叩いているのですか?あなたはそう思うのですか?
私は違うと思います。きちんと躾けられたいい子になって欲しいから。素直な子でいて欲しいから。その想いが暴走して、折檻に繋がるのだと思います。

怒る父、泣く娘の間に入るあなたが一方的に父を責めたら、お父さんとしては自分の娘への教育意欲を全否定・娘の為を思ってやろうとしている事(あくまで「やろうと」していること)を全否定・この行動の裏にある想いを無視して、ただ暴力を振るったことだけを責める妻に自身の全否定されたことになり、そりゃ「じゃあお前がやれよ」になりますって。

お父さんが娘を憎くて、殺してもいいと思って苦しめていると言うのなら、離婚すればいいです。
でも、娘を愛しているけど叱り方が下手なだけならば、あなたが上手く間に入るべきでは?昔のお母さんはみんなそうしていました。

怒りゲージが最高潮の時に何を言っても通じないのが「人間のオス」の本能であるように、
今のあなたは「なぜそうするのか」という理由を考えず、ただただ自分の子どもを攻撃する相手に牙をむく、人間の「メスの本能」に流されています。

2011.5.16 15:12 35

カナ(29歳)

子供は親を見て育ちます。
ご主人の行動、言動はどう見てもいき過ぎだと思います。
言葉の悪さ、暴力、子供に伝染しますよ。お子さんが友達に同じような事をするかもしれませんし、将来自分の子供にも同じようにするかもしれない。主さんがご主人に暴言を吐かれているのも全部子供は見ています。
教育に良くないと思うので、主さんがきちんとご主人と話し合うべきだと思います。話しても駄目なら、離婚も一つの方法かと思います。

2011.5.16 16:56 16

ゆう(28歳)

子供を躾けるのに、時には愛の鞭として手を挙げる事は基本的に有っても許容できるというのが私の考えです。
しかし、そこにはそれなりの理由や、これだけは親として手を挙げてでも伝えたい事の時に行使するべき事だと思っています。

日ごろから、やってもいい事いけない事、人の迷惑になる事は親として色んな形で(怒らずとも)事あるごとに言って聞かせていれば、もし、親が本気で叱って頭やお尻や足などぺシッと叩いたとしても、
子供の方でさすがに自分もいけない事をした(やりすぎて人に迷惑をかけた)と認識すれば、それは何か理解できる事だと思うのかもしれません。

まいさんのご主人の対応は、きっと心のどこかでは(3つごの魂百まで..今のうちにちゃんと躾たい)と言う気持ちもあるのかもしれませんが、やはりちょっとやりすぎかなと思います。
平手打ちは小さな子には身体的に酷ですし、何と言っても、子供が何故叩かれて怖いお父さんになったかが解らないと、ただただ身体的な痛みしか残りません。
一つ気がかりなのは、旦那様もそう言う風に躾られたのかもしれません。
他人や芸能人の子供の時の話を聞くと、小さいころから父親は俗に言う雷おやじで、悪い事やマナー違反すると、げんこつが飛んできた!とかお父さんの前ではピシッ!となった..なんて言う話も少なくありませんし、それで立派に育った人もいますが..。

まいさん、一度旦那様に子供のころどんなふうに躾されていたのか聞いてみませんか?
もしかしたらご主人も知らないうちのトラウマがあるのかも知れません。
そのうえで、カウンセリング等第三者を介しての話をしながら前に進んでいけるといいですね。

それと、もしこれから先お子さんをどうしても叩いてでも教えなくてはならない事があったとしても、
怒鳴っても、近隣や子供の友達の前で晒されて叩かれる事だけは阻止してあげて下さい。
子供にも小さいながら世間の目、自尊心を感じる気持ちがあります。
どちらにしても、ご家族が打ち解けあう事で、折角家族になった生活をいとしく楽しく過ごして行ける事を願っています。

2011.5.16 17:15 20

オマル(秘密)

うちも以前そうでした。
四歳になるまで平手打ちしてました。
私も平手打ちしてましたが、
主人の平手は強すぎるのでいやでした。
今は私が怒ったので、叩かなくなりました

2011.5.16 21:02 20

子(33歳)

私の父も同じような人物でした。
一緒に楽しく遊べたらとても子煩悩な父に見えました。
でも、少しでも自分の思うようにならなければ
暴力・暴言でした。

お恥ずかしいですが、一緒に遊んでもらった記憶なんて
全く飛んでしまってます、憎しみだけです。
「なんで小さい子供だったのにあんなに暴力
ふるわれなければならなかったのか?」と
母や姉と子供を持った今、よく話します。
父は今でも好きでもないし、嫌いでもない
どうでもいい存在です。

そのままの状態を続ければ、私たちの家族のように
なるかもしれません。
ほかの方が言っているように、
なにかカウンセリングなど受けてみるのも
いいかもしれません。

2011.5.16 23:58 19

豆鉄砲(36歳)

お気持ち分かりますよ。

うちも主人が2回息子の事を叩いた(殴るに近い)事があって、私はハッキリと「こんな子供に手を上げるなんて最低。今度あったら家を出ますからそのつもりで。」と言ってあります。
それはからは1度もありませんが、もしあったら絶対に家を出ます。

鼻血が出るほど叩かれるなんて、酷いと思います。
お子さんを守るのは、スレ主さんですよ!
御主人にどう言われようと、毅然とした態度でお子さんを守ってあげてください。

2011.5.17 00:10 24

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top