HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後10ヶ月の赤ちゃんの首振り

生後10ヶ月の赤ちゃんの首振り

2011.5.17 10:57    1 3

質問者: はなさん(32歳)

もうすぐ生後10ヶ月になる赤ちゃんがいます。
半月ほど前から、首を左右にぶんぶんと振るようになりました。
「いやいや」の動作にも見え、成長過程なのかなと気にしてなかったのですが、ここ1週間くらいかなり頻繁になってきました。

数えてはいないですが、おそらく1日に20回以上はしていると思います。遊んでる時、ご飯中、ふと首振りします。5~6回左右に振って、また普通に遊び始めるといった感じです。

書いたとおり、動作としては「いやいや」に見えるのですが、「いや」という意思表示でやっているわけではなさそうです。

眠い時や、遊びでやるというのは聞いたことがありますが、
うちの子は機嫌のいいとき・悪い時等気分に関係なく、
無意識に振ってるという感じがします(癖みたいな)

最近あまりに回数が多いので気になっています。
何か病気のサインを見逃しているのではと思ってしまいます。


でも、首振り以外に気になる点はなく、よく笑いよく食べ、ハイハイ・つたい歩きもしています。
なので、小児科に行って相談してみるか、そこまですることもないのか迷い中です。


この時期の赤ちゃんってこういうものなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなもんだと思います。うちの子も8〜9ヵ月ごろ、首振りがマイブームだったらしく、楽しい時はしょっちゅうブンブン振ってました。
今は10ヵ月ですが、バイバイと拍手がマイブームになったので、首振りはしなくなりました。 その代わり、目が合う度にバイバイされます(笑)

たぶんそのうちしなくなるのでは?病気とかではないと思いますよ。

2011.5.17 11:16 186

ペコ(29歳)

うちの11ヶ月の娘はハマるとそればっかりやってますよ〜。なのに飽きたら全くやらなくなります。覚えたてで楽しくてやってるんじゃないでしょうか(*´∇`)? 

2011.5.17 11:24 141

イト(25歳)

うちにも10ヶ月半ばの娘がいます。
同じく、イヤイヤとは関係なく首振ったりしますよ♪
あと私や夫がブンブン振ってみせると真似たり。
それが可愛くて、時には何度かくり返し首振り合いっこも(笑)
ハマるとしばらくやって飽きるとぱったりやらなくなったり。
日によっても違いますが。

何か病気のサイン…とは考えもつきませんでした。

2011.5.17 22:08 209

ソララ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top