HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠ができるかどうか

妊娠ができるかどうか

2004.5.21 07:33    0 10

質問者: あずみさん(29歳)

私は今月30才になるのですが、今まで何人かお付き合いをしていた
男性と避妊をせずにSEXをした事も何度かあります。
今まで妊娠をした事が1度もなく、今年今の彼氏と結婚を
控えていて、自分が妊娠可能な身体なのかが心配になってきました。
今まで何度か産婦人科にはガン検査などで行った事はあるのですが
病院で自分の身体が妊娠可能なのかどうか分かるものなのでしょうか?
それとも未婚だと検査が出来ないとか、そうゆうのがありますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら不妊かもしれないし不妊じゃないかもしれませんね。
病院で調べられますよ。

2004.5.21 19:25 7

おちよはん(秘密)

ブライダルチェックというのを確か婚約期間なら出来ますよ。
血液検査と内診、問診、性病の有無等を調べてくれるようです。
基礎体温表を3〜6ヶ月分つけて持っていきましょう。

それから、避妊無しで妊娠しなくてもさほど心配しなくていいです。
毎月の妊娠率は20%ですし、基礎体温をつけて排卵日に毎月欠かさず
2年間続けても妊娠しないと不妊にはなりますが。

それより、避妊せずに色々な人と性交するのはちょっと・・・。

2004.5.21 19:30 5

えり(23歳)

未婚でも検査はしてくれますよ。
結婚前にブライダルチェックする人も以前より多くなったと聞きますし。
普通の婦人科で受診できますヨ

2004.5.21 19:35 6

はなはな(30歳)

検査は本人が希望すれば必ずできますよ。
ただやはり診察にかかるには最低でも1月は基礎体温をつけたものを必要とする場合がおおいようです。
あとはきちんと二層にわかれていれば、卵管造影検査などで卵管の通りを確認したりするのでまず、あずみさんが観ていただきと思われている病院に問い合わせしてみることが1番だと思います。
各病院の先生によって考え方があると思われますので!

2004.5.21 19:43 6

ピーカン(34歳)

私も結婚する前は中出しされても妊娠したことはありませんでした。
結婚して排卵日を狙ってHしたら、妊娠できましたよ。
あずみさんはとりあえず基礎体温をつけて、排卵日がわかるような低温と高温にわかれているかチェックしてみたらどうですか?
それから病院に行っても遅くないと思います。

2004.5.21 20:03 7

みみ(30歳)

あずみさんこんばんは。
もうすぐご結婚されるということでおめでとうございます。

専門的なことはわかりませんが、私の場合排卵痛が気になって
婦人科に行ったことがあります。
子宮ガン検査と内診をしてもらいました。
そのときに「ちゃんと排卵していますよ。」と言われましたよ。
排卵していれば妊娠可能ということだと思うので、婦人科に行くと
いいと思いますよー あと風疹の抗体とか調べてもらうのをお勧めします。
私は現在妊娠中なのですが、妊娠してから風疹の抗体がないのがわかりました。。。妊娠4ヶ月くらいまでに風疹にかかるとおなかの赤ちゃんが
難聴になってしまったりするそうです。
妊娠中は予防接種は受けられないということで、産後に受けようと思って
います。
予防接種をうけてから2〜3ヶ月は妊娠は控えるように
言われるようですよ。妊娠してから言われると不安も大きくなるので
できるならば血液検査などで詳しく調べてもらってから妊娠されると
安心だと思います。

2004.5.21 20:17 6

nana(27歳)

不妊症の検査は結婚、あるいは婚約中でなければ
受け入れてくれない病院がほとんどでですよ。
付き合って漠然と結婚の予定があってもその彼と別れない
可能性はないわけではないですし、それで望まない妊娠を
避けるための病院側の苦肉の策だと思います。

2004.5.21 21:10 6

まお(秘密)

私も今月30になったばかりです♪今結婚していて不妊治療7ヶ月目です。私もあずみさんのように、今までお付き合いした人と特に避妊をしていませんでした。
今の旦那とも付き合ってから結婚してる今まで特に避妊をしていなかったので、そろそろ子供が欲しいと思ってからすぐに病院で調べてもらいました。お医者さんに「若い頃から避妊(要は膣外射精ですけど)をしてなかった。そんな簡単に妊娠できるわけないと信じていた」と話したら「普通の人なら妊娠の可能性は大きいからあなたは昔から不妊気味だった可能性がある」といわれました。
実際子宮内膜ポリープと診断され簡単な手術をして治しました。それでもなかなか妊娠できないので病院を変えてみたら、今度は黄体機能不全と判断され、今薬を飲んでいます。
今まで生理不順でもなく、生理痛がすごいわけでもなく、普通に婦人科の内診を受けても異常がなかったのですが、不妊の病院できちんと細かく調べてもらって初めてわかったことです。
不妊というのは既婚か未婚かは全く関係なく、妊娠する可能性がある期間がどれくらいかということが問題らしいです。
未婚でもそういった検査は受けれます(今まで特に避妊をしてなかったが妊娠しなかったと伝えたほうがわかりやすいと思います)ので、是非早いうちに病院で調べてもらうことをお勧めします。ただ、本気で調べたいと思っているなら基礎体温はつけておいたほうがいいと思います。それがないとお話にならないと思いますので・・・。本気で欲しいと思ったら基礎体温をつけることも全く苦になりません。
独身の頃は、今思えば「不幸中の幸い」(妊娠してはいけない時期に妊娠しなかったので・・・)だったのでしょうか・・・。
今は妊娠できなかったらどうしようという気持ちで少しブルーですよ〜。長々とすみません。

2004.5.21 21:22 6

さつき(30歳)

妊娠が出来るかどうかは、検査をして、基礎体温を見ながらのタイミング法とかしないとわからないと思いますが、、
基礎体温は、つけておられますか?もし、つけておられて、2相応じゃないとか周期が長めとかだったりしたら診てもらえるかもしれませんが、そうでない場合は、どうなんでしょうね。
結婚してから様子を見て、それから病院に通われたらどうでしょうか?

2004.5.21 21:30 6

花(30歳)

沢山のコメントありがとうございます。
ブライダルチェックというものもあるんですね〜。
今までガン検査に行った事のある病院に問い合わせしてみて
検査してみたいと思います。

皆さん、丁寧にアドバイスいただきありがとうございました!

2004.5.22 16:56 7

あずみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top