HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分が妊娠できるかどうか

自分が妊娠できるかどうか

2002.7.4 01:06    0 5

質問者: まりさん(28歳)

みなさん初めまして。
私はまだ結婚していないのですが自分が今まで妊娠したことがありません。
自分自身が妊娠出来るか最近不安になってきました。
ココの掲示板でも不妊治療に悩んだりがんばっている方も
多いですよね。私の周りにも多いです。
まだ結婚の予定はないですが自分が妊娠出来るか不安です。
かといって彼氏と避妊せずに仲良くして確かめる訳にも
いかず・・・産婦人科で調べてもらう事はできるのでしょうか?
避妊なしのsexで子供がなかなか授からなくて初めて不妊だと
分かるものなのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。
------------------------------------------------------------
私の勉強不足で、この文章を読んで不愉快に思われたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、一番大事なのは排卵しているかどうかということです。
排卵してないと妊娠しないので。
排卵しているかどうかを調べるのに、一番早いのは基礎体温だと思います。
基礎体温つけてますか?きちんと低温期と高温期があれば排卵してること
はわかりますよ。低温期だけだったら、排卵してない可能性大です。
あとは、卵管がつまっていたりすると中々妊娠しずらいとかもあるし
卵巣が癒着してたりすることもあるし、排卵しにくい卵巣の場合もあるし、
人によって原因って様々なんです。
もちろん、女性だけじゃなくって、男性の方の不妊っていうのも最近は
多いですよ。現に私も主人の方だし。

ブライダルチェックというものもありますし、結婚していなくても調べる
事は出来ます。でも、それにはやっぱり基礎体温を3ヵ月ぐらいつけたもの
を持って行った方が確実かと…。

2002.7.4 10:30 12

ぱいん(28歳)

生理は順調ですか?
基礎体温を測っていますか?
妊娠に至るまでの知識はありますか?

基礎体温を測ると排卵しているかが分かります。
排卵していないと妊娠は望めませんよね。
基礎体温で高温期が14日程度あれば排卵している可能性は高いです。
3ヶ月ほど測って、婦人科で診てもらってもいいかもしれません。

生理の周期が一定していること、
排卵が起きていること、
子宮内膜症などの病気がないこと、
結婚前の女性であればこの程度でも安心できるのではないでしょうか?

避妊なしのSEXだけは、やめてね。(しないと思うけど)

2002.7.4 11:54 13

たかみん(31歳)

まりさん、こんにちは。
最近、解禁後8ヶ月めにして初めての妊娠が発覚したこじょうです。

その気持ちわかります。でもこればっかりは実践して試してみるわけにいかないですからねぇ。。。(笑)
私も、結婚前にすごーくよくあたる占い師に「子供ができにくいかも」と言われ、けっこう真剣に心配してました。
で、手始めにしたことはやっぱり基礎体温。これは基本的な女性の生理サイクルの異常を見つけるには一番確実だと思います。今、生理痛がひどいとか、生理がものすごく不順だとか、明らかな異常がないのなら、いきなり病院に行くよりまずは3ヶ月基礎体温をつけてみてください。それからでもぜんぜん遅くないと思いますよ。
大丈夫、きっと妊娠できますよ!

2002.7.4 12:14 9

こじょう(秘密)

こんにちは、まりさん。
妊娠できるかどうかって私も不安でした。
病院ではブライダルチェック?といって色々と検査してくれるみたいですが
その前に基礎体温をつけて持っていく必要があると思いますよ。
私は流産をしたりして思うのは、妊娠ってすごく奇跡的なことだって事です。
女性に何の問題も無くても男性にあるかもしれないし、
二人とも異常なしなのに出来ないことや妊娠しても継続出来ないこと、
ご結婚が近くて、妊娠を望んでおられるのであれば色々と勉強された方がいいと思います。
ちなみに普通に夫婦生活をしていて2年間出来ない場合不妊と言うらしいですが、お医者によってもまちまちです。
とりあえず一度病院に行って検査されれば安心するかもしれませんね。
こんなので参考になれば嬉しいです。

2002.7.4 14:39 10

パピー(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
みなさんが言う「ブライダルチェック」というので
病院に行ってみたいと思います。
体温は測り初めて今月で3ヶ月なので今回の生理が
終わったら病院に行きます。
アドバイスありがとうございました!

2002.7.8 18:43 15

まり(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top